京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:158
総数:450350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『休み時間の様子』

梅雨の季節は,校舎の中で過ごすことが多いです。

そんな中で,ある子供が
『みて〜!!』と
たくさんの折り紙を見せてくれました。

一枚の紙をこんなに美しい作品にできるのは
すばらしい才能だと思います。

ほとんどがオリジナル作品というのも
すばらしいです。

これからもたくさんの作品を生み出してほしいです。
画像1

1年:『体育の授業』

今日は,体育館で体育の学習をしました。
後ろ向きに走ったり,サイドステップをしたりと,いろいろな動きをしました。
体操服に着替えるのも上手にできましたね!

画像1
画像2

『授業の様子』

2時間目,理科室での授業の様子を参観しました。

6年生が今須先生の授業を受けているところです。
今日は,「モノが燃える時の気体の変化」を調べていました。

「火」を扱う実験なので,全員がゴーグルをはめて安全対策も万全のようです!

モノが燃えた前後で酸素濃度の変化を検知器を用いて調べ,グループごとの結果を報告していました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
週末金曜日,登校時刻になっても雨が降り続いています。

登校班に付き添っていただいている保護者の皆様,雨の中,本当にありがとうございます!おかげで,安心・安全な登校が出来ています。

さて,今日から校門での「検温」も非接触型体温計の台数を増やし3台で対応しています。特に,今日のように雨が降り傘を手放せないような時は,列の渋滞も改善され手早く検温を済ませることが出来ました!

本日の予定は,

・「食育の日」
・1年生:5時間授業,14:05終了
・2年生:6時間授業,14:50終了
・3〜6年生:7時間授業,15:35終了

以上になります。
画像1
画像2
画像3

5年:『まだ見ぬ世界』

図工の学習で,絵の具を使って絵を描いています。

1枚の写真を中心にその周りの様子を想像し
自分の思い描いた世界を絵で表現します。

どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『そうじの時間の様子』

給食とお昼休みの後は「そうじの時間」です。

各学年,各クラスにそうじの分担場所が割り当てられていて,当番児童がそうじ道具片手に,せっせとごみをかき集め,ぞうきんで拭きそうじに励んでいます!

現在,1年生の教室は6年生が3〜4人のグループで清掃をしてくれています。

ホウキやチリトリ,ぞうきんを使って手際よく短時間でそうじ完了!
1年生もビックリ!
そうじが終わると6年生が椅子に座っている1年生の前に並び,自己紹介をしてくれます。
1年生は6年生の顔と名前をおぼえてくれたかな!

6年生にもなれば,先生より背の高い子もいます!6年間の成長ってすごいですね!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
明け方から厚い雲に覆われています。
天気予報では,午後から本降りの雨になるとのことでしたが,登校時間帯からポツポツと傘をさしての集団登校になりした。

週末にかけて天候に恵まれないようで,元気に外遊びをしたい子どもたちはモヤモヤした気分でしょうが,梅雨の雨はここ数年の猛暑を控えて「貴重な蓄え」になることでしょう・・・

さて,校門をくぐった左側の垣根に「紫陽花(あじさい)」が色鮮やかに咲いています。
学校にお越しの際は,ちょっと目を向けてみて下さい!

画像1
画像2
画像3

5年:『生命のつながり』

インゲンマメの発芽に必要な条件を調べています。

たくさんの条件に迷っている様子もありましたが
実際に見て,聞いて,結果にたどり着くことができました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週の半ば水曜日の朝,きれいな青空が広がっています。
明け方は吹く風がひんやりと気持ち良かったですが,陽が昇るとともに気温が上がってきました。
予報では31度(真夏日)になるようです。

梅雨入りすると今日のような晴れ間が少なくなってきます。
子どもたちもここぞとばかりに朝から元気に運動場を駆け回っていました。

長期間の休業により,学校再開後はどうしても授業の回復を優先していかなければいけない為,大好きな「中間休み」と「昼休み」が短縮しています。

そんな最中ですので,雨も必要ですが今年に限っては,運動場で思う存分体を動かせるように少しでも晴れ間が広がってほしいものです・・・

5年:『50m走』

50m走をしました。
4年生のころから,1秒以上伸びている子もいました。

休業期間中も一生懸命運動している様子が目に浮かびました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp