京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:120
総数:451049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『育っています』

画像1
画像2
画像3
野菜が育ってます。
少しずつですが,だんだん他の野菜も収穫できるぐらいまで育ってきました。

すべて収穫できるまで,あと少しです。

1年:『あさがおの観察』

生活科の時間に,あさがおを観察して気が付いたことを絵や文章で表しました。

つるが伸びてきているので,そろそろ支柱をたてなければいけませんね。
画像1
画像2

『学校再開日』

やっぱり全員揃って授業をするのはいいですね!

久し振りなので窮屈に見えますが,マスク着用,エアコンを掛けても窓を開けて換気は十分に行っています。

何より,子どもも先生もみんな表情がいきいきしています!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日,学校再開の日です!

週末から降り続いた雨も上がり,時折陽射しが差し込んできます。
今朝は「学校安全日」でもあります。
山科警察署地域課と花山交番から計4名の警察官も通学路で登校指導に当たっていただきました。
また,地域運営委員と地域委員,PTA本部の当番の方々も子どもたちの安心・安全な登校をサポートしてくれました。

週明け朝のお忙しい時間帯,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年:『かきたいものなあに』

図工の時間に,自分が好きなものをクレヨンで自由に描きました。
楽しい絵が次々と完成しました。
画像1
画像2

1年:『休み時間の様子』

画像1
休み時間の様子です。
ねんど遊びが人気でした!

1年:『朝の様子』

本日ようやく,教室に全員が揃いました。
朝の用意も上手にできるようになりました。
画像1

『町別児童集会と集団下校』

全員登校初日,給食と清掃後,午後からは「町別児童集会」を行ないました。

本来であれば,1年生が入学して間もない時期に行っていましたが,ようやく実施に至りました。
集団登校も久し振りと会って,登校班長や町班長の児童とも初顔合せ。
集合場所や集合時刻,登校経路や見通しの悪い場所など注意しなくてはいけない事も,もう一度確認しました。

最後は,そろって集団下校。地域委員の保護者の方々と先生も付き添われながら,帰宅の途につきました。

地域委員の皆様,大変蒸し暑い中,ご苦労様でした。
月曜日から学校再開です。朝の登校では引き続きお世話になりますが,子どもたちが安心・安全に登校できるよう,ご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

5年:『わたしの生活,大発見』

画像1
画像2
画像3
初めて家庭の授業を受けました。
理科も教えて頂いている今須先生に
いつもの教室で授業をしていただくのはとても新鮮で
子どもたちは緊張している様子でした。

授業の終わりに家庭科室の見学に行き,
どこにモノがあるのかを確認しました。

これからの学習が楽しみです。

『中間休みの様子』

全員登校日,久し振りに授業も全員で!

そして,中間休みに突入!何とか,雨も上がり運動場や中庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきます!

中間休みの終了と同時に,石鹸でしっかりと手洗いをしてから教室に戻ります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp