京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:120
総数:451083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『授業再開2日目 その2』

画像1
画像2
今日は,ペンギン・コアラグループが教室ですごしました。
昨日と同様,国語とお道具箱の使い方(『おとまりのおへや』『おもちかえりのおへや』に分けて使います),朝顔の水やりの仕方を勉強しました。

登校して授業が始まる前にすることは,
〈教室に入る前に〉
(1)朝顔の水やり 
(2)手洗い
〈教室で〉
(3)ランドセルの片付け 中のものを『おもちかえりのおへや』に入れてロッカーに入れる 
(4)連絡帳・健康観察票・学習予定表「すまいる」のファイル・宿題を先生に提出 
(5)名札をつける の5つです。

明日から自分でできるかな?

『午後の特例預かりの様子』

4時間授業が終了しましたが,お弁当の時間をはさんで引き続き,体育館で「特例預かり」が行われています。

お弁当でお腹いっぱいになって眠気に襲われながら,課題学習や読書に勤しんでいます!

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝も気温の上昇が予想されています!
天気がいいのは良いことですが,そろそろ「熱中症」にも気をつけていかなくてはなりません。

段階的な登校2日目。
今日はB班の登校日です。
通学路にも集団登校の姿が戻ってきました!

そして,「特例預かり」は今日から場所を体育館に移しました。
昨日のふれあいサロンと会議室より更に「3密」を回避出来ました!


画像1
画像2
画像3

1年:『授業再開2日目』

画像1
今日は,ねこ・うさぎ・パンダグループが教室で過ごしました。

国語の学習のほか,お道具箱の使い方やあさがおの水やりの仕方などを学びました。
1年生は,覚えなければならないことがたくさんあります。
下校の仕方もそのうちの1つです。
しばらくは先生が付き添いますが,いずれ子どもたちだけで帰ることになります。

少しずつ,いろいろなことを身につけていきましょうね。

明日は,ぺんぎん・コアラグループです!

『授業の様子』

本日から5日(金)までの4日間は,段階的な学校再開に向けた「STEP2」のスタートです!

各クラスおおよそ半数の児童が登校して午前中4時間の授業を受けます。

写真は6年生の学習の様子です。

「3密」回避のため少人数ですが,やはり全員がそろうのが待ち遠しく感じられます。

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
6月に入り,明け方や夜は涼しい風が流れていますが,日中はやや湿気を帯びた空気に覆われ,日差しがあると汗ばむ陽気です!

今日からは全校を半分に分けて午前中授業がスタートしました!

その為,「特例預かり」は北校舎1階の「ふれあいサロン」と「会議室」で学習を行っています。

十分な換気を行うため,窓を全開にしています。

しかし,時折,窓から「蚊(か)」が侵入してくるので,防虫剤を施して対応しています!
画像1
画像2
画像3

1年:『授業再開日』

今日は1年生全員が久しぶりに顔をそろえました。

校長先生のお話を聞いた後,学校クイズをしたり,6年生と一緒にじゃんけん大会をしたりと,短い時間ではありましたが楽しく過ごすことができました。

明日はAグループ(うさぎ・ねこ・パンダコース)の登校日です。
お兄さん・お姉さんと一緒に元気に登校してくださいね。

画像1

『朝の様子』

おはようございます。
今日から6月です!そして,学校も段階的に学校再開となります。

早速,1・6年生とつくし学級が8:40から教室よりも広い体育館に集合して校長先生の話が始まっております。

もちろん,体育館に入る前に「検温」を実施!体育館も窓を全開して全面換気!

子どもたちも「3密」を避けて,前後左右ソーシャルディスタンスを確保しています。

何より,少しずつではありますが,子どもたちが学校に戻ってきてくれることがうれしいですね!
画像1
画像2
画像3

来週が待ち遠しい!

いよいよ来週から学校再開!

西野小の教職員は子どもたちが来るのをとっても楽しみにしています!

早くみんなの顔が見たいです!
画像1

3年生:『6月1日 学校再開!!』

画像1
3年生のみなさん。こんにちは。

いよいよ来週月曜日6月1日(月)から,学校がだんかいてきにさいかいされます。
ひさびさの友だちとのさいかい,学校への登校。
今から考えてもウキウキしますね。

そのためにも,しっかりと寝て,しっかりと起きる。
生活リズムを正しく整えておきましょう。

宮林先生,岩瀬先生から皆さんへのメッセージです!




交通安全に気を付けて,時間に間に合うように登校してきてくださいね。

では先生たちは6月1日にみんなを待っています!!
また,月曜日に!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp