京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:120
総数:451130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『学習相談日』

画像1
画像2
画像3
たくさんの子どもたちが元気に登校してくれました。

短時間ではありましたが,学習相談や簡単な運動を行いました。
特に運動をしているときはとても生き生きとした表情を見せてくれました。

来週の登校日にも体を動かしますので,お家でも積極的に運動してみてください。

家庭学習にも計画的に取り組んで下さい。

3年生:『算数科 時こくと時間』

画像1
今日はすっきり晴れていますが,なんだか風がつめたいですね。
こんな時にこそ,カゼをひかないようにきをつけてくださいね。

今日は時計についての学習です。
いつもみんなの身近な生活の中にある「時計」
しかし,時こくの学習はむずかしいですよね。

しかしこれからも時計を使って生きていきます。
かんたんなようでむずかしい・・・。

今日はかだいの中の「時こくと時間」をつかってみました。
いっしょに考えてみましょう。



休業はまだ続きますが,お家にある時計をつかって,時こくのもとめ方や時間のもとめ方をれんしゅうしてみるのもいいですね。

1年:『めが でたよ』

画像1
画像2
せんせいの あさがおの めが でてきました。
みなさんの あさがおも,もうすこしで めが でてくると おもいますよ。
めが でたら,『みつけたよかあど』に えを かきましょう。

3年生:『音楽科 ドレミで歌おう』

音楽科のかだいの中に「ドレミで歌おう」が入っていましたね。
学校がはじまるまでの間に,けんばんハーモニカが「にがてだなあ」と思うきみ!
にがてをこくふくするチャンス!
少しでもとりくんで,けんばんハーモニカマスターを目指そう!!

先生も「ドレミで歌おう」をえんそうしてみました。
指使いや指くぐり・指またぎをれんしゅうしてみよう。
上からのものと横からのものがあります。



れんしゅうができたら次は
ばんそうに合わせてえんそうしてみよう。




今日は学習相談日でしたね。
ひさびさにみんなに学校で会えてうれしかったです。
次回は5月27日(水)です。
次も学校で待っています。

画像1
画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜社会 国土の地形の特色〜』

画像1
みなさん,こんにちは。明日21日(木)は5年生の学習相談日です。久しぶりの登校で楽しみですね。先生たちもみなさんと会えるのがとっても楽しみです。登校した際に,正門のところで健康観察表出して見せてもらうので,朝の検温と体調チェックを忘れず,取り出しやすいところに準備しておいてくださいね。また,感染予防のためにマスクとハンカチも必ず持ってきてください。活動の中でなわとびを使うことがありますので,なわとびを持っている人はなわとびも持ってきてください。

学習のすゝめは今回で第11弾。今回は日本の山地・山脈を調べてみましょう。
作業帳でもすすめてもらっていますが,日本にはたくさんの山があります。
それぞれの地方にある山地や山脈を教科書を見ながら調べてみましょう。
各地方にある山地・山脈どれくらい言えるかな?

画像2

3年生:『理科 しぜんのかんさつ5』

昨日の夜はたくさん雨がふっていましたね。
ヒマワリやホウセンカには「めぐみの雨」
植物にとっては水は大切なごはんです。

月曜日にはいふしたかだいにあたらしく3まいかんさつカードをいれています。
できたらホームページを見て,ヒマワリやホウセンカ,アオムシをかんさつしてみてください。

3年生『理科 しぜんのかんさつ:5』

明日は「学習そうだん日」です。
来られる人は先生たちが学校で待っています。
ひさびさの学校。
交通あんぜんに気を付けて登校してください。
画像1画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜音楽 リコーダー〜』

お待たせしました,学習のすゝめ第10弾です! 

見上げてごらん 夜の星を〜♪

これは永六輔さんの作詞による「見上げてごらん夜の星を」です。
非常に有名な曲ですが,歌詞だけでは少しわかりづらいかもしれませんね。そこで,今日はピアノ伴奏をつけたリコーダーの演奏を載せました。ぜひ今回の課題にもなっているリコーダーの練習に役立ててくださいね。



※第9弾の答え※
1番の平家物語です。
平氏の一族の栄え滅んでいくさまを書いた作品になっています。
リズムにのって読めるので,歌うように読んでみましょう。

1年:『学習相談日』

今日は,1年生の学習相談日でした。
鉛筆の持ち方と書き順に気を付けながら数字を書く練習をした後,図書室で本を読みました。雨のため,外で遊ぶことができなかったので,最後はダンスをして体を動かしました。

図書室で借りた本を家に持ち帰った人は,来週の学習相談日(26日(火))に持って来るようにしてください。

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜は大雨に見舞われましたが,ようやく雨も上がり,子どもの登校時には傘もいらなくなりました。

さて,今日はつくし学級と1・6年生の「学習相談日」の登校です。

1年生の中には,入学式以来の登校になる児童もいます。
改めて小学校生活のスタートとなりました!

教室ではの様子を見に行くと,ちょうど,算数の数字の練習の真っ最中でした!

1つ1つの数字をゆっくり丁寧に一生懸命に書いている姿が印象的です!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『学校の様子』

画像1
5月も中旬に差し掛かり,季節は春から梅雨に移り変わろうとしています。

普段,あまり人目につきにくいビオトープ周辺ですが,今は「薔薇(ばら)」が満開に咲き誇っています。

また,池の周辺には「菖蒲(ショウブ)」がきれいな紫色の花を付けています。

そして,耳を傾けると時折,カエルの鳴き声が・・・

コロナウイルスで世の中の全てが止まっているようでしたが,季節だけは着実に移り変わっていますね!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp