京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:118
総数:450747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生:『音楽科 ドレミで歌おう』

音楽科のかだいの中に「ドレミで歌おう」が入っていましたね。
学校がはじまるまでの間に,けんばんハーモニカが「にがてだなあ」と思うきみ!
にがてをこくふくするチャンス!
少しでもとりくんで,けんばんハーモニカマスターを目指そう!!

先生も「ドレミで歌おう」をえんそうしてみました。
指使いや指くぐり・指またぎをれんしゅうしてみよう。
上からのものと横からのものがあります。



れんしゅうができたら次は
ばんそうに合わせてえんそうしてみよう。




今日は学習相談日でしたね。
ひさびさにみんなに学校で会えてうれしかったです。
次回は5月27日(水)です。
次も学校で待っています。

画像1
画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜社会 国土の地形の特色〜』

画像1
みなさん,こんにちは。明日21日(木)は5年生の学習相談日です。久しぶりの登校で楽しみですね。先生たちもみなさんと会えるのがとっても楽しみです。登校した際に,正門のところで健康観察表出して見せてもらうので,朝の検温と体調チェックを忘れず,取り出しやすいところに準備しておいてくださいね。また,感染予防のためにマスクとハンカチも必ず持ってきてください。活動の中でなわとびを使うことがありますので,なわとびを持っている人はなわとびも持ってきてください。

学習のすゝめは今回で第11弾。今回は日本の山地・山脈を調べてみましょう。
作業帳でもすすめてもらっていますが,日本にはたくさんの山があります。
それぞれの地方にある山地や山脈を教科書を見ながら調べてみましょう。
各地方にある山地・山脈どれくらい言えるかな?

画像2

3年生:『理科 しぜんのかんさつ5』

昨日の夜はたくさん雨がふっていましたね。
ヒマワリやホウセンカには「めぐみの雨」
植物にとっては水は大切なごはんです。

月曜日にはいふしたかだいにあたらしく3まいかんさつカードをいれています。
できたらホームページを見て,ヒマワリやホウセンカ,アオムシをかんさつしてみてください。

3年生『理科 しぜんのかんさつ:5』

明日は「学習そうだん日」です。
来られる人は先生たちが学校で待っています。
ひさびさの学校。
交通あんぜんに気を付けて登校してください。
画像1画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜音楽 リコーダー〜』

お待たせしました,学習のすゝめ第10弾です! 

見上げてごらん 夜の星を〜♪

これは永六輔さんの作詞による「見上げてごらん夜の星を」です。
非常に有名な曲ですが,歌詞だけでは少しわかりづらいかもしれませんね。そこで,今日はピアノ伴奏をつけたリコーダーの演奏を載せました。ぜひ今回の課題にもなっているリコーダーの練習に役立ててくださいね。



※第9弾の答え※
1番の平家物語です。
平氏の一族の栄え滅んでいくさまを書いた作品になっています。
リズムにのって読めるので,歌うように読んでみましょう。

1年:『学習相談日』

今日は,1年生の学習相談日でした。
鉛筆の持ち方と書き順に気を付けながら数字を書く練習をした後,図書室で本を読みました。雨のため,外で遊ぶことができなかったので,最後はダンスをして体を動かしました。

図書室で借りた本を家に持ち帰った人は,来週の学習相談日(26日(火))に持って来るようにしてください。

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜は大雨に見舞われましたが,ようやく雨も上がり,子どもの登校時には傘もいらなくなりました。

さて,今日はつくし学級と1・6年生の「学習相談日」の登校です。

1年生の中には,入学式以来の登校になる児童もいます。
改めて小学校生活のスタートとなりました!

教室ではの様子を見に行くと,ちょうど,算数の数字の練習の真っ最中でした!

1つ1つの数字をゆっくり丁寧に一生懸命に書いている姿が印象的です!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『学校の様子』

画像1
5月も中旬に差し掛かり,季節は春から梅雨に移り変わろうとしています。

普段,あまり人目につきにくいビオトープ周辺ですが,今は「薔薇(ばら)」が満開に咲き誇っています。

また,池の周辺には「菖蒲(ショウブ)」がきれいな紫色の花を付けています。

そして,耳を傾けると時折,カエルの鳴き声が・・・

コロナウイルスで世の中の全てが止まっているようでしたが,季節だけは着実に移り変わっていますね!
画像2

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます!

週明け月曜日,5月も後半に差し掛かり,今週からは「特例預かり」と並行して「学習相談日」も始まります。
本日は,2年生が登校してきます。

早朝から先生方が校門付近にテントを設置,登校して来る子供たちから「健康観察票」を受け取りチェック。
自宅で「検温」を忘れた児童については,ピロティホールで検温を行ないます。

この2週間は,「学校再開に向けての準備期間」になります。

少しずつでですが,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきています!
画像1
画像2
画像3

3年:『国語科 漢字の音と訓』

今日は新しいかだいをくばりました。
また新しいスタート。しっかりと自分のできることをやって力をつけていきましょう。

今日は国語の学習をみんなでしてみましょう。
かだいのさいしょのページにある学習『漢字の音と訓』
漢字の読み方にはさまざまなよみかたがありますよね。
どのような決まりがあるのか考えてみましょう。



6月1日まで,計画的に学習をすすめていきましょう。

5年: 『学習のすゝめ 〜国語 古典の世界(一)』

みなさん,おはようございます。今日は少し曇り空で涼しいですね。朝は計画通りに活動できていますか。
今日は学習のすゝめ第9弾。国語科,「古典の世界(一)」からの出題です。

今日は,今から載せるお話の題名を当ててみてください。

祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声,
諸行無常(しょぎょうむじょう)の響きあり。
沙羅双樹(しゃらそうじゅ)の花の色,
盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず,
ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者もつひ(い)には滅びぬ,
ひとへ(え)に風の前の塵(ちり)に同じ。

これはある武士の一族が,栄え滅んでゆくさまを書いた作品です。

1.平家物語
2.源氏物語
3.ナルニア王国物語
4.世にも奇妙な物語

正解は第10弾で!いや,今回は国語の教科書P64〜P69を見て答えを確かめましょう。また,今年の教科書にはところどころにQRコードがついてあるページがあります。それを読み取ると,音声や動画などを見ることができます。ぜひ試してみてくださいね。

※第8弾の答え※
春の雲の動きには規則があります。下の写真はある日の雲画像です。右側の写真は中央の写真から12時間後の雲の様子です。雲が西から東へ動いていくのがわかりますね。
残念ながら今日は一面曇り空で動きを確認するには不向きですが,また空の様子,観察してみてくださいね。


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp