京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:119
総数:450648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生:『音楽科 友だち』 学習課題について

3年生の音楽の教科書の最初の歌(6・7ページ)にある『友だち』をひいてYoutubeにアップしました。
みられる人・お家で歌える人はぜひ取り組んでみてください。

歌あり


歌なし



5月7日にくばったかだいはもう終わりが見えてきましたか?
先生たちでもかだいに取り組んでみたので
「わからない」「どうすればいいのかな」となやんでいる人はさんこうにしてください。
*答えではありません。

3年生 自分ですすめる『学びの一歩』 記入例

かんさつカード 記入例

引き続きお家での学習もがんばってください。

交通事故にあわないように

 本日山科警察署の署お巡りさんが来られ,本校の子どもたちに臨時休業中に交通事故にあわないよう呼びかけてくださいという依頼を受けました。
 今月は外に出る機会は少ないかもしれませんが,交差点を通行するときや自転車に乗るときなどには特に気をつけてください。
画像1
画像2

1年:『ぶろっくのかずが わかるかな? その2』

つぎは,ぶろっくが 5つに なりましたよ。

ろばさんの てに かくれている ぶろっくの かずが わかるかな?
画像1
画像2
画像3

1年:『ぶろっくの かずが わかるかな? その1』

ろばさんの てに かくれている ぶろっくの かずを かんがえましょう。
画像1
画像2
画像3

5年: 『学習のすゝめ 〜算数 体積〜』

みなさん,おはようございます。昨日お配りしたプリントでもお伝えしましたが,臨時休業期間は29日(金)までとなり,21日(木)と28日(木)は学習相談という位置づけで希望する児童が登校できる機会を設けます。1時間程度の短い時間にはなりますが,みなさんと出会えるのが何よりの楽しみです。

さぁ,「学習のすゝめ」第7弾の今回は算数の「体積」からの出題です。
教科書P23にあるように,体積の単位で「立法メートル【㎥】」が出てきましたが,どれくらいの大きさになるのか,実際に1㎥を体育館で作ってみました。

ここで問題です。1㎥の中に1㎤のサイコロは何個入るのでしょうか。
1.100個   
2.1000個
3.10000個
4.1000000個
写真の中にも1㎤のサイコロを入れています。参考に!

※第6弾の正解※
ア.地球儀の横線は「緯線(いせん)」
イ.地球儀のたての線は「経線(けいせん)」
ウ.地球の中心を通る緯線(いせん)は「赤道(せきどう)」
でした。
この経線・緯線を使って世界の国が地球のどこにあるのかを示すことができます。
教科書を見て,日本は地球儀の中のどこの位置にあるのか確認してみましょう!

画像1

1年:『あさがおの たねまき』

きょう,せんせいは,ひとあしおさきに あさがおの たねを まきました。

1ねんせいの みなさんは,あしたから 17にちの あいだに たねまきを してくださいね。

たねを まいたら,まいあさ あさがおに おみずを あげましょう!

★保護者のみなさま★
お忙しい中,あさがおの栽培セットを取りに来ていただきありがとうございました。
お手数をおかけしますが,13日〜17日の間に,お子さんと一緒に種を蒔いていただくようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生:『理科 しぜんのかんさつ3』

学校のヒマワリやホウセンカ,アオムシはすくすく成長しています。
理科のかだいのかんさつはできていますか?
ぜひさんこうにしてみてくださいね。

3年生;『理科 しぜんのかんさつ3』


今日はうごいている様子もおとどけします。
アオムシ君のお食事シーンです。

画像1画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜社会 世界の中の国土〜』

画像1
みなさん,おはようございます。今日も青空の広がるいい天気ですね。
学習のすゝめ第6弾です。

社会科「世界の中の国土」からの出題です。
前回は地球にある6つの大陸と3つの大洋の名前を問題に出しましたが(※ページ下の写真参照),今回は地球儀について見てみましょう。

地球儀にはたくさんの線がひいてありますが,それぞれどんな名前がついているでしょうか?

ア.横線の名前は    ○線
イ.たての線の名前は  ○線 
ウ.地球の中心を通る横の線 ○○

社会の教科書P9を見て調べてみよう!
漢字で覚えようね。

※第5弾の答え※
コミュニケーションをとるときに大切にしたいポイントは
2.Response (レスポンス)
意味は「相手の言葉に反応しながら」です。

【応用問題】の答えは,
4.Gesture (ジェスチャー)です。
言葉だけではなく,体も使って相手に思いを伝えてみましょう!


※第4弾の答え※
1.ユーラシア大陸
2.北アメリカ大陸
3.南アメリカ大陸
4.オーストラリア大陸
5.アフリカ大陸
6.南極大陸

ア.大西洋 ※「大」です。
イ.インド洋
ウ.太平洋 ※「太」です。
第5弾でお知らせできなくて申し訳ありませんでした。


画像2

1年: すうじのかきかた

画像1
 「べんきょうぷりんと」のなかに すうじのれんしゅうの ぷりんとが あります。ただしくじょうずに かけていますか?
 「7」「8」「9」「0」は,かきじゅんが とてもむずかしいです。ただしくおぼえられているか てんけんしてみましょう。

1年:『さんすうぷりんとの やりかた』

1ねんせいの みなさん。
かだいぷりんとは すすんでいますか。

きょうは,ぷりんと6まいめの さんすうのやりかたを せつめいします。

すうずぶろっくを つかうので,よういしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp