京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up280
昨日:147
総数:282707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間の延長について」

本日,正午過ぎにお知らせいたしました上記の件につきましての文書を右側,「学校だより」の欄に掲載しております。

ご覧いただき周知の程,よろしくお願いいたします。

緊急 「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間の延長について」

本日,学校保健安全保健法第20条に基づく臨時休業を5月17日(日)まで延長することとなりました。以降の対応については,国の緊急事態宣言の延長の有無等の状況を踏まえ,改めて通知させていただきます。

 尚,学習課題,特例預かり等につきましては,後程,お知らせいたします。

重要 4年生のみなさまへ

🌷4年生のみなさんへ🌷

 りん時休業から14日目に入っています。4年生のみなさん,変わらず元気にすごしていますか?

 本来なら学校に登校して,新しいべん強をしたり,友だちと遊んだりして大切なことを学んでいる時期ですが,今はそれがかなわず,お家でべん強をがんばってもらっています。
 でも,自分の行動が日本いや世界を左右するという意しきを持ち続けて,今は自分と家族,友だちや周りの人のいのちやけんこうを守る行動を心がけてください。
 また,この大切な時間をどのようにすごすかが大切です。出された宿題に毎日コツコツ取り組みましょう。このつみ重ねこそが,未来の自分のためになります。がんばりましょう!

●これまでの宿題●
□ステップアッププリント
□わたしの三大ニュース
□モチモチの木のさっし
□国語と算数のプリント各2まいずつ
□ことわざのさっし
□レベルアッププリント
□計算ぐんぐん2(3年生のふくしゅう)
□くりかえし漢字ドリル4(三年生までに習った漢字)

自分で終わったかどうかチェックしてみましょう!


🌺保護者の皆様へ🌺

 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきましてありがとうございます。通常の授業が実施できない状況の今,考えを転換し,今こそ学びに向かう力を伸ばす絶好の機会と捉え,家庭学習の取組を進めております。自分で学習を進めると言っても,はじめは上手くいかないこともあるかと思います。自分の苦手なところを知り,少しでも理解するためには何を学べばよいか,どのように学べばよいかを考え,実行する経験をたくさん積んでもらう休校期間にしてほしいと考えています。学校再開後,更に進め方を助言し,学びを楽しむ力につなげていきたいと考えています。
 保護者の皆様には大変お手数をおかけしますが,子どもたちの学びを止めないために,何とぞ,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                          4年 担任

3年生のみなさんへ

西野小学校3年生へ
さくらの花がちり、日に日に太ようのあたたかさがましていくことを感じる時きですね。
西野小学校の3年生のみなさんは元気にすごしていますか。
かていではどのようにすごしているでしょうか。
なかなか外に出ることもむずかしい時きですが、この休校きかんをいかして、ふだんできないふくしゅうや自分でとり組んでみたいがくしゅうにとり組むじしゅ学習へもせっきょくてきにとりくめるとすてきですね。
学校にいる生き物や植物のしゃしん。学校のようすなどはホームページでお知らせしていくので,ぜひ引き続き見てくださいね。

★保護者の皆さまへ★
 長期間にわたって家庭で子どもたちをみていただきありがとうございます。「自分で学習を進める」という大変難しい課題を与えているにもかかわらず,ご理解とご協力をいただき3年生担任一同とても感謝しております。
ご不便をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
ご家族のみなさまも健康に留意してお過ごしください。
画像1

3年:『理科 春の生き物』

画像1画像2
ワンダフルワールドのキャベツの葉っぱに小さな黄色いつぶつぶが!
きっと何かのたまごかな?
かんさつして、HPにあげていきます。

1年:『いちねんせいの みなさんへ』

画像1
いちねんせいの みなさん。
げんきに すごしていますか。
 
みなさんのいない きょうしつは,がらんとして とても さみしいです。
はやく がっこうが はじまることを せんせいたちも ねがっています。

さて,『べんきょう ぷりんと』は すすんでいますか。

えんぴつの もちかたに きをつけて がんばってくださいね!

ただしい えんぴつのもちかたは,こくごの きょうかしょの 14ぺーじに のっています。
QRコード(きゅうああるこおど)も ついているので,よみとってもらって どうがで かくにんすることも できますよ。

では,はやね・はやおき(9じまでにねて,7じまでにねる)をして,げんきに すごしてくださいね。

  1くみ いいぬませんせい  2くみ とみたせんせい より 
画像2

6年:『授業再開に向けて』

画像1
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休業期間が続いています。

6年生は家庭で課題に取り組んでいることと思いますが,進み具合はどうでしょうか?

 学校でも,授業再開に向けた準備を進めています。6年生担任は,子どもたちが最高学年としてよりパワーアップするために万全の体制を整えています。

6年生のみなさんも生活習慣を整え,授業再開に備えてください。

3年:『春の植物』

画像1画像2
4月に理科で学習する植物の種を植えました。
さあこれは何の種でしょう?
理科の教科書を見て確かめてみましょう。

『朝の様子』

おはようございます。
月曜日の朝です。早いもので4月も最終週を迎えました。

週末のニュースでは,ゴールデンウィークを控え,「ステイホーム週間」という言葉を耳にする回数が多かったです。

まだまだ終息を向けある気配がない毎日ですが,ここはグッとこらえて感染拡大防止に努めましょう!

今週は,ようやく気温が上昇傾向に!暖かな毎日になるとのことです!
校庭では,「ツツジ」「薔薇(ばら)」が開花の時期を迎え,こんなご時世ですが,校内を明るくしてくれています。

〜児童・保護者のみなさんへ〜
休校期間中,教育委員会や学校からの新たな情報は,適宜,学校ホームページに掲載いたしますので,1日数回閲覧していただくことをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

つくし学級 「苗を植えました その2」

画像1
画像2
ヒントは
 1つ目の苗は,漢字で書くと「玉蜀黍」。
 2つ目の苗は,ラタトゥイユによく使われる野菜です。
 3つ目の苗は,伏見〇〇・万願寺〇〇です。
 4つ目の苗は,加茂〇〇
 5つ目の苗は,ケチャップやスパゲッティのソースによく使われます。
さて,なんでしょう?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp