京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:120
総数:451117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『いちねんせいの みなさんへ』

画像1
いちねんせいの みなさん。
げんきに すごしていますか。
 
みなさんのいない きょうしつは,がらんとして とても さみしいです。
はやく がっこうが はじまることを せんせいたちも ねがっています。

さて,『べんきょう ぷりんと』は すすんでいますか。

えんぴつの もちかたに きをつけて がんばってくださいね!

ただしい えんぴつのもちかたは,こくごの きょうかしょの 14ぺーじに のっています。
QRコード(きゅうああるこおど)も ついているので,よみとってもらって どうがで かくにんすることも できますよ。

では,はやね・はやおき(9じまでにねて,7じまでにねる)をして,げんきに すごしてくださいね。

  1くみ いいぬませんせい  2くみ とみたせんせい より 
画像2

3年:『春の植物』

画像1画像2
4月に理科で学習する植物の種を植えました。
さあこれは何の種でしょう?
理科の教科書を見て確かめてみましょう。

『朝の様子』

おはようございます。
月曜日の朝です。早いもので4月も最終週を迎えました。

週末のニュースでは,ゴールデンウィークを控え,「ステイホーム週間」という言葉を耳にする回数が多かったです。

まだまだ終息を向けある気配がない毎日ですが,ここはグッとこらえて感染拡大防止に努めましょう!

今週は,ようやく気温が上昇傾向に!暖かな毎日になるとのことです!
校庭では,「ツツジ」「薔薇(ばら)」が開花の時期を迎え,こんなご時世ですが,校内を明るくしてくれています。

〜児童・保護者のみなさんへ〜
休校期間中,教育委員会や学校からの新たな情報は,適宜,学校ホームページに掲載いたしますので,1日数回閲覧していただくことをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

つくし学級 「苗を植えました その2」

画像1
画像2
ヒントは
 1つ目の苗は,漢字で書くと「玉蜀黍」。
 2つ目の苗は,ラタトゥイユによく使われる野菜です。
 3つ目の苗は,伏見〇〇・万願寺〇〇です。
 4つ目の苗は,加茂〇〇
 5つ目の苗は,ケチャップやスパゲッティのソースによく使われます。
さて,なんでしょう?

つくし学級 「苗を植えました その1」

画像1
画像2
画像3
つくし学級の畑に苗を植えました。
今年は5種類の苗を植えました。
何の苗かわかるかな?

『朝の様子』

画像1
近頃の朝の通学路の様子です。
「非常事態宣言」以降,時折,まったく人影が消える時間帯も増えてきているように思います。

「特例預かり」の児童が登校する時間帯でもありますが,本校は,通学路の複数個所に教員が登校指導にあたっています。

保護者の皆様,安心して登校させて下さい!

『学校の様子』

今日は青空が広がりましたが,一日中肌寒い風が吹き続けました。
ここ数日は,三寒四温の繰り返しですね。

さて,子どもたちが居なくなる昼下がりは,すっかり静寂に包まれる西野小学校。
昨日,職員室のある北校舎と給食室をつなぐピロティホールの渡り廊下が真っ新になりました。

これまでのモノはずいぶん古く,波打ったり,穴が開いたりなど食器や食缶運搬の際に躓いたりすることも・・・
また,そうじの際に砂ぼこりが舞い上がるなど衛生面でも良くありませんでした。

休校中で新年度は一度も給食が実施されていませんが,再開後の給食が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

『学校の様子』

皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・

4月も早いもので後半に突入しました。
昨日は風雨に見舞われましたが,今朝は晴れ間も見え隠れし,この時季らしい気候になっています。
服装も1枚羽織る程度で十分ですね!

暖かくなると周りの景色も変化します。
ワンダフルワールド,中庭,運動場など,木々も日に日に成長して色とりどり景色も変化しています。

「藤の花」
「タンポポ」
「ハナミズキ」
画像1
画像2
画像3

がんばれ!京都の子どもたち

京都市教育委員会が京都新聞,KBS京都テレビと連携し,子どもたちの学びをサポートします。各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案したりするという内容です。ぜひ活用して,家庭学習に役立ててください。

KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。
画像1

令和元年度 学校評価の結果と考察

令和元年度 学校評価の結果と考察については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度後期学校評価結果と考察
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp