京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:118
総数:450728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『参観・懇談会(つくし学級・高学年)』

本日は大変寒い中,たくさんの保護者の方々に参観していただき,誠にありがとうございました。

つくし学級は紙粘土を使っての作品づくりにチャレンジです!


画像1
画像2
画像3

3年:『国語 漢字の学習』

先日,3年生で習う漢字を
全て書き終えました。

残りの1か月は習った漢字を使えるように
なろうという目標を立てています。

自分たちで覚えている漢字と
覚えていない漢字を確認しています。

最近は休み時間にも漢字の学習をしている人もいます。

継続は力なり。頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2

1年:『英語活動』

 1年生も12月から英語活動を始めています。子どもたちは,英語活動が大好きで,英語であいさつをしたり,歌を歌ったり,ゲームをしたりしています。
画像1
画像2

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その7』

最後は,お手玉です。はじめてする子どもも多く,はじめはなかなか上手にできなかったのですが,2個のお手玉ができる子どもが増えました。
画像1

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その6』

竹返しの様子です。正式なルールを教えてもらい竹返しに挑戦しました。はじめてする竹返しに,子どもたちは興味津々でした。
画像1

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その5』

けん玉の様子です。子どもたちは練習するごとに,どんどん上手になっています。
画像1

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その4』

かんぽっくりは,お年寄りの方の手作りです。この日のためにわざわざ作ってきてくださいました。はじめは,恐る恐る乗っていた子どもたちも,少し練習すると慣れて上手に歩けるようになりました。
画像1
画像2

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その3』

折り紙をしている様子です。たくさんの折り方を教えていただきました。
画像1

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その2』

あやとりをしている様子です。お年寄りの方に手取り足取り丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その1』

生活科の学習で,昔遊びに挑戦しています。子どもたちは,マイこまをもち,休み時間も練習に励んでいます。14日には,地域のお年寄りの方に来ていただき,昔遊びを教えていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp