京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up88
昨日:113
総数:451017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その6』

竹返しの様子です。正式なルールを教えてもらい竹返しに挑戦しました。はじめてする竹返しに,子どもたちは興味津々でした。
画像1

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その5』

けん玉の様子です。子どもたちは練習するごとに,どんどん上手になっています。
画像1

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その4』

かんぽっくりは,お年寄りの方の手作りです。この日のためにわざわざ作ってきてくださいました。はじめは,恐る恐る乗っていた子どもたちも,少し練習すると慣れて上手に歩けるようになりました。
画像1
画像2

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その3』

折り紙をしている様子です。たくさんの折り方を教えていただきました。
画像1

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その2』

あやとりをしている様子です。お年寄りの方に手取り足取り丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2

1年:『昔遊びをしたよ〜地域のお年寄りとの交流〜その1』

生活科の学習で,昔遊びに挑戦しています。子どもたちは,マイこまをもち,休み時間も練習に励んでいます。14日には,地域のお年寄りの方に来ていただき,昔遊びを教えていただきました。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
今朝目覚めると雪景色になっていました。
登校する頃には,道路の雪は解けていましたが,突然雪雲が流れ込み粉雪が舞うなど空模様が不安定な一日になりそうです。
朝ランニングに励んでいる5・6年生もとても寒そうです・・・

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」

◎「作品展」(〜21日正午まで)

◎「参観・懇談会」(つくし学級,4〜6年)

・「部活キッズ」・・・囲碁将棋
本日は,タグラグビー,バレーボール,ソフトテニスはお休みとなります。


以上になります。
画像1
画像2
画像3

3年:『外国語活動 これなあに?』

外国語活動の学習では,
それぞれクイズを作って
みんなで出し合います。

今日は,何のクイズにするか
考えました。

これから楽しみです。
画像1
画像2

3年:『算数 小数』

算数科の学習では,
小数の学習が続いています。

今日は,小数の筆算のしかたを考えました。

みんな今まで習ったことをいかして
しっかり考えていました。

次の学習も頑張っていきます。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,写真を撮った頃は雲はあるものの青空も顔を覗かせていましたが,子どもの登校時間帯が近づくにつれて,厚い雲に覆われてきました。
天気予報では冬型の再来とのこと,暖冬とは言え油断は禁物!しっかりと体調管理に努めてこの冬を乗り切りましょう!

さて,本日の予定は,

・「作品搬入」(全学年)
明日から体育館で「作品展」が開催されます。
書写や立体・平面作品,焼き物などなど,自分たちの作品を体育館の展示スペースに運んで並べ,作品展の準備を行います。

・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー

・「放課後まなび教室」

以上になります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 町別児童集会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp