京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:119
総数:450600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『算数 大きいかず』

 大きいかずの学習の様子です。100をこえる数がいくつか,数え棒を使って説明しています。
画像1
画像2

3年:『外国語活動 カードをおくろう2』

カードを紹介するときは
「相手に伝わるように工夫すること」を目標にしました。

それぞれ,指をさして説明したり,
英語でカウントしてみたりして,
伝わるように工夫している様子が見られました。

みんなとても上手に
英語を話していました。
画像1

3年:『外国語活動 カードをおくろう1』

今日の外国語活動はアナ先生に来てもらい
一緒にカードを紹介しました。

みんなそれぞれ思い思いのカードを持って
一つずつ丁寧に発表しました。

いつも発表しているのに
外国語で発表になると少し緊張している様子でした。
画像1
画像2

3年:『算数 表とグラフ』

算数の学習では,
棒グラフについて学習しました。

表と違って,グラフは
どれが一番多いのかすぐにわかって便利だということが
わかりました。

いつもたくさんの人が発表していますが
発表の仕方がとても上手になりました。
画像1
画像2

3年:『中間休み 大なわ大会練習』

中間休みに大なわ大会の練習が行われました。

それぞれ楽しそうにとんでいました。

本番まで楽しみです。
画像1
画像2

3年:『国語 図書室へ…』

今日は,図書室へ行き
日本や世界の民話や昔話の本を読みました。

それぞれ気になったものを読んでみて
おもしろかったものを紹介し合います。

みんなとても静かに読んでいました。

インドやギリシャさまざまな話がありました。

どんな話を紹介してくれるのか楽しみです。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。

昨日は夕方から夜半にかけて激しい雨風に見舞われました。
今朝は時折吹く風に木々が大きく揺れていますが,風に湿気が含まれ冷え込みは緩んでいるように感じられます。ただ,午後は昨日のように天気は崩れるとのことです。お出かけには傘が必要になりそうです・・・

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」

・「山科支部研究発表会」
それに伴い,13:30完全下校となります。校内に残っての放課後遊びも出来ません。
地域・家庭で安全に過ごせるよお願いします。

3年:『外国語活動 カードをおくろう』

外国語活動でカードづくりをしました。
英語を使ってほしいもの聞き,
自分のほしい形や色を言いました。

英語でのやりとりが完璧にできていました。
画像1

5年:『電磁石おもちゃショー』

 理科の時間に,電磁石の性質について学習した子どもたち。冬休みに電磁石を利用したおもちゃを制作し,今日は発表会を行いました。工夫を凝らした,面白い動きをするおもちゃがたくさんあり,子どもたちは大興奮でした。
画像1画像2

3年:『体育 とび箱』

体育の学習では,とび箱をしました。

寒い中でしたが,みんな楽しく活動しました。
3年生になり,新しい技に挑戦していきます。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 第3回漢字検定

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp