京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:120
総数:451110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
昨日からの天気予報通り,気温が低く厳しい冷え込みに見舞われました。
子どもたちの登校して来る頃には,チラホラ雪が舞ってきました!
寒さ厳しい一日になりそうです・・・

さて,本日の予定は,

・「ALTアナ先生来校日」

・「大なわ大会練習」(中間休み)

以上になります。

尚,本日は職員会議のため5時間授業となります。

6年:『卒業課外学習・花背山の家』

バスは間もなく堀川御池交差点です。

約10分程度で到着予定です。.

6年:『卒業課外学習・花背山の家』

バスは現在,上賀茂付近を通過しました。

6年:『卒業課外学習・花背山の家』その18

画像1
昼食と荷物整理を終えて,これから退所式を行います。

代表児童がお礼の挨拶をしているようです。

退所式が終われば,荷物をもって迎えのバスに乗車します。

現地を出発したら,PTAメールにて配信させていただきます。

1年:『中間休みの様子』

 中間休みの様子です。ボールで遊んだり,おにごっこをしたり,遊具で遊んだり,教室で昔遊びをしたり,みんな思い思いの遊びをして楽しんでいます。クラス全員で遊ぶ「みんな遊び」をすることもあります。図書館へ行って本を借りる子もいます。
画像1
画像2
画像3

1年:『掃除の様子』

 掃除の時間の様子です。雑巾やほうきが上手にできるようになりました。また,自分の仕事が終わったら,学級文庫を整頓するなど15分間の掃除の時間をしっかり頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年:算数の授業の様子

画像1
画像2
 指示棒で黒板の文章を指し示し,根拠をもって自分の考えを発表できるようになってきました。ノートも見開きで,学習した内容をまとめることができるようになってきました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝はきれいな青空が広がっています。少し冷え込んでいますが,その分空気が澄んで気持ちよく感じられます!
日中は気温も上がり過ごしやすい一日になりそうですね!

さて,本日の予定は,

・6年:「卒業課外学習・花背山の家」(〜2月5日)

・「部活キッズ」
バレーボール,タグラグビー,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。

3年:『クラブ見学』

今日の6時間目は来年に向けての
クラブ見学でした。

見学する前に「あのクラブに入ってみたい!」と
いう声がたくさんありました。
見学が終わった後は「あのクラブが楽しそう!」と意見が
変わったりし,見て感じたことがたくさんあったように思えました。

来年度どのクラブになっても頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年:『むかしあそび』

画像1
 生活科の学習で,むかしあそびの練習をしました。コマは回せるようになった子がふえてきました。けん玉も初めてできたという子もいました。初めてあやとりの練習もしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 第3回漢字検定

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp