京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up197
昨日:234
総数:448288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

3年:『3学期が始まります。』

あけましておめでとうございます。

明日からいよいよ
3学期が始まります。
どんな4年生なりたいか考えながら
3年生の残り三か月間
一緒に頑張りたいと思います。

みんな元気に登校してくれることを
待っています。
画像1画像2

『トイコンテストに向けて』

おはようございます。
冬休み2日目もトイコンテストに向けての作品づくりが行われています。

昨日日続いて,各部門ともにボディの作成に余念がありません!

今日は,お昼休憩をはさんで午後も作品づくりは続きます!
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』

今日から冬休み!
ですが,1月に行われる「トイ・コンテスト」に出場するメンバーは,冬休みも作品づくりに余念がありません。

西野小学校は毎年,このコンテストに参加していますが,「学校賞」や各部門で優勝・準優勝をはじめとして,たくさんの入賞者を選出しています!

デザイン部門では,細かい部品を使ってミニチュアづくりも重要になってきます。

レーシング部門は,きめられた部品でいかにスピードを駆使できるかが大切になってきます。

各部門とも車の原型ができ始めている段階です。この冬休みの頑張りが作品の出来栄えを左右しそうです。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨日の終業式を終えて今日から冬休みがスタートしました。

明け方からかなりの冷え込みとなっていますが,その分,気温が上がるようです。
運動場や中庭には今日から子どもたちが来なくなるので,本当に静かな朝を迎えております。

今日から家庭で過ごす毎日になりますが,冬休みの課題はもちろん,いつも以上に家族と過ごす時間を楽しんでほしいものです。

ちなみに,学校は明日26日・木曜日までは職員室は開いております。27日・金曜日から年明け1月5日・日曜日までは学校閉鎖とさせていただきます。

万が一,忘れ物などがありましたら,今日・明日中にお願いします。

では,健康で安全な冬休みを過ごしてください。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,冬休みまであとわずか,うっすら雲に覆われた空模様になっていますが,昼にかけて天気は回復していきそうです。


さて,本日の予定は,

・6年:「総合学習・校外史跡見学(勧修方面)」(3・4校時)
 総合学習授業の一環として,今日は徒歩で勧修方面に見学に行きます。

・「クラブ活動」(6校時)

・「放課後まなび教室」

以上になります。

『西野安心安全パレード』

昨日,西野公会堂を起点として年末・年始にかけて地域の安全な暮らしと交通安全の啓発を兼ねた「西野安心安全パレード」が行われました。

約30年前から行われているこのパレードは,山科警察署の協力の下,地域諸団体からたくさんの方々が参加しました。

約1時間をかけて西野小学校区の安全と安心な暮らしを願ってのパレードでした。
画像1
画像2
画像3

『ウインターコンサート」が開催されました!その2

アンパンマンやパプリカ・・・

最後はみんなで楽しく歌いながらパプリカダンスで盛り上がりました。

短い時間でしたが,土曜日の楽しいひと時となりました!
画像1
画像2
画像3

『ウインターコンサート』が開催されました!

本日,体育館では京都橘大学の学生によるチャリティーコンサートが開催され,児童約70名が鑑賞しました。

クリスマス直前でもあり,サンタやトナカイの着ぐるみに扮したお姉さんが様々な楽器で人気の曲やクリスマスソングを演奏してくれました!


画像1
画像2
画像3

『土曜学習会・漢字学習』(高学年)

こちら図書室では高学年が漢字学習中です。

テキスト片手に黙々と問題を解いています!

今年度最後の漢字検定での合格を目指しています!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会・漢字学習』(低学年)

おはようございます。
冬休み前最後の週末土曜日,今朝は「土曜学習会」です。

年明けに漢字検定が控えているので,初めて受検する1・2年生も漢字学習に懸命に励んでいます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 土曜学習会
PTA卓球交歓会
1/26 全市タグラグビー交流会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp