京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:237
総数:448336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

3年:『算数 分数』

今日の算数の学習では,分数の大きさ比べをしました。

みんなすらすらとできていましたが,最後の問題には
苦戦していました。
でも,友達の意見を聞くと納得した様子でした。

最近は,授業の最後にする振り返りのコメントが
とてもよくなってきました。
画像1画像2

3年:『社会見学後の…』

社会見学で帰ってきてからも
学習には集中して取り組みます。

もうすぐ4年生になります。
3年生の漢字をマスターしたいと思っています。

本当に静かに漢字の学習に取り組んでいました。
画像1画像2

3年:『社会 社会見学4』

最後は,消防隊の方々にいろいろな質問をしました。

消防署ではさまざまなお仕事があること
火事にならないためにいろいろなことをしていること
本当にたくさんの質問をしていました。

消防隊の方々は優しく教えてくださり,
子どもたちにとってはとても良い経験になったと思います。

山科消防署の方々お世話になりました。

今回のことをこれからの学習にいかしていきたいと思います。
画像1

3年:『社会 社会見学3』

消防車の一つの大型はしご車を見せていただきました。
実際にはしごを動かしていただき,
間近で目にすることができました。

子どもたちは終始
「わーーーーすごーーーい!」という声を上げていました。
画像1画像2画像3

3年:『社会 社会見学2』

消防署では,始めに
消防車について教えていただきました。

消防車にはさまざまな種類があり,
人を助けるため,火を消すために
いろいろな工夫があることがわかりました。
画像1画像2

3年:『社会 社会見学1』

本日の2.3時間目に
山科消防署に社会見学に行きました。

社会の学習で「火事を防ぐ」の単元で
火事が起こったとき,人々はどのような働きをするのかを
調べに行きました。

消防隊の方々が優しく教えてくださいました。
画像1画像2画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,空気がキリッと冷たく感じますが,空はきれいな青空が広がりました!
新しい1週間の始まり,元気に過ごしましょう!

さて,本日の予定は,

◎「給食週間」(〜24日)

・3年:「社会見学・山科消防署」(2・3校時)

・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー

・「放課後まなび教室」

以上になります。

『トイコンテストに向けて』

いよいよ明日がコンテスト本番。

土曜日の朝からマシンの最終調整が繰り返されています!

動力となるゴムの張り具合。
コースを試走させてのタイム計測。
試走後のマシンの点検など・・・

明日,マシンがベストコンディションで走行できることを願っています!
画像1
画像2
画像3

3年:『図工 アイディアスケッチ』

次の図工の時間に行う作品の
アイディアスケッチをしました。

それぞれ,楽しそうな絵をたくさんかいていました。

友だちと話しながらかいていると
次々にアイディアが思い浮かぶようでした。

来週の図工も頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

3年:『図工 陶芸』

2学期に図工の時間に作ったオリジナルの動物の作品を
今日は,釉薬で色付けをしました。

次に焼きあがった作品をイメージしながら
楽しく活動していました。

出来上がりが楽しみです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 土曜学習会
PTA卓球交歓会
1/26 全市タグラグビー交流会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp