京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up218
昨日:234
総数:448309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は,上空は風が強く吹いているのか,分厚い雲に覆われたかと思えが,雲の切れ目から太陽が顔を出したり,忙しく変化しています。

さて,本日の予定は,

◎「個人懇談会」(3日目)

・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)

・「スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー来校日」

以上になります。

『おいもフェスティバル』

只今,体育館で毎年恒例の「おいもフェスティバル」が開催されています。

2年生が山階保育園の年長さんと共に6月にサツマイモの苗を植え,夏場の栽培を経て
この前,一緒に収穫したサツマイモを,今日は1年生や地域のお年寄りをお招きして,ふるまっています。
もちろん,山階保育園の年長さんも来校しています。

また,体育館ではみんな一緒に手作りゲームにもチャレンジしています!

わずかな時間ですが,寒さに負けず楽しい時間を過ごしています!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
水曜日の朝,今朝も冷え込みはあるものの気温はある程度まで高まってくれそうです。

昨日からは,お忙しい中,個人懇談にお越しいただき有難うございます。今日以降も限られた時間ではありますが有意義な会になりますよう,よろしくお願いいたします。

さて,本日の予定は,

◎「個人懇談会」(2日目)

・2年:「おいもフェスティバル」(11:00〜12:00)
 秋に収穫したサツマイモを調理して,お招きする山階保育園の年長さんや地域のお年寄りの方々,1年生に振る舞い,ゲームなどを通じて楽しい時間を過ごします。

・「放課後まなび教室」

以上になります。

つい先日までは真っ赤に染まったモミジが見ごろでしたが,街路樹ではイチョウが鮮やかな黄色に色づいています。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
冷え込みが緩んでいるようです。青空が広がり屋外に出ても心地良い気分です。
早いもので12月も中旬に差し掛かってきました。何かと慌ただしい師走の毎日ですが,規則正しい生活を心掛け,忙しい年末を乗り切りましょう!

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」

・「個人懇談会」(1日目)
 本日から「個人懇談会」が始まります。
 保護者の皆様には大変お忙しい中,お時間をいただきありがとうございます。
 個人懇談会期間中は下記の校時となります。よろしくお願いいたします

・1〜4校時,給食 通常通り
・そうじ  13:15〜13:30
・5校時  13:30〜14:15
・完全下校 14:30

以上になります。


『おやじの会・タグラグビー』その3

試合の前後はキチンと整列,元気に挨拶!

転んだり接触して倒れた仲間を心配して声をかけることもできています!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・タグラグビー』その2

ゲームが始まりました。

初めてにもかかわらず低学年も果敢にボールを追いかけ,相手のタグを懸命に追いかけています!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・タグラグビー』

おはようございます。
土曜日の朝,曇り空で冷え込んでいる中,今朝は運動場で「おやじの会・タグラグビー」が行われています。
今年は,1〜3年生の低学年の参加が多く,その中には今日初めてタグラグビーをする子もいます。

寒いので十分にウオーミングアップを行い,ボールに触れていきます。

ジッとしていると寒いですが,体を動かしボールやタグを追いかける子どもたちは,大きな掛け声で元気いっぱいです!
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
木曜日の朝です。冷え込みもありますが,日向と日陰の寒暖差が大きいように感じられます。運動場で遊んでいる子どもたちも,太陽のあたる場所がいいようで,朝から元気に駆け回っています!

さて,本日の予定は,

・3年:「社会見学」(午前・福田金属)
 一昨日に引き続き,今日は1組が工場見学に行きます。

◎「学校評価アンケート」の配布
 本日,「学校評価アンケート」(保護者用)を配布いたしました。お子たちから受け取っていただき,ご記入をお願いいたします。
 尚,選択式設問はもちろん,記述欄への皆様からの積極的なご意見の反映をお待ちしております。
 ご記入いただきましたアンケートは,お子達を通じてもしくは,個人懇談会にてご提出ください。


以上になります。

『なかよしタイム』

今日の昼休みは,「なかよしタイム」です!

給食終了後,縦割りグループごとの教室に集まり,6年生を中心に「なかよしタイム」でどのような遊びをするか意見を出し合い決定します。

遊び内容が決まったグループから順に運動場に出てきますが,近頃は,「どろじゅん」をするグループが多いようです。

大きな西野小学校の運動場を所狭しと駆け回り,とても楽しそうです。
低学年も高学年も男の子も女の子もみんな笑顔いっぱいでした!

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
冷え込みはあるものの今朝は太陽の日差しを感じ取れます。
運動場では登校後の高学年がトレーニングに励んでいます!
また,中庭では落下盛んな落ち葉を掃き集めてくれる3・4年生の姿も・・・
西野の子は朝からとても活動的です!

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」

・「3年:社会見学」(午前)
 本日と5日(木)に分けて,福田金属の工場見学に出かけます。

以上になります。

本日は,山科支部研究授業のため,給食後,13時30分完全下校になります。
また,部活キッズもお休みです。
よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp