京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up165
昨日:150
総数:263549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月18日(火)「参観・懇談会」(つくし・高学年),19日「参観・懇談会」(低学年)

3年:『3学期スタートしました!』

待ちに待った3学期が始まりました。

みんなたくさん冬休みの話をしてくれました。

始業式では校長先生の話をしっかり聞き
教室で3学期の目標を立てました。

どんな4年生になりたいか,学年目標を達成するためにを考え
たくさん書いていました。
明日から頑張ってほしいと思います。

始業式では,11月に行ったノート検定の表彰が行われました。
2月にもノート検定が行われます。
3学期のノートづくりも頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

『朝の様子』

おはようございます。
三学期がスタートしました。
今朝は登校時間帯から小雨が降り始め,それと伴い気温も低下しています。

そんな寒さに負けず,子どもたちは元気に登校して体育館でも大きな声で校歌を歌い,新年,新学期のあいさつをしました。

52日間の三学期。目標を定めそれを継続できるように・・・の校長先生のお話もありました。元気に頑張る西野の子を教職員・保護者・地域一体となり温かく支援していきたく思います。

今朝は,大変お忙しい中,多くの保護者の皆様,PTA本部の方々「朝のあいさつ運動」ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年:『3学期が始まります。』

あけましておめでとうございます。

明日からいよいよ
3学期が始まります。
どんな4年生なりたいか考えながら
3年生の残り三か月間
一緒に頑張りたいと思います。

みんな元気に登校してくれることを
待っています。
画像1画像2

『部活キッズ・バレーボール部』

中学生との合同練習が終了しました。

最後のお姉さんたちとの試合では,勝つことは出来なかったものの,今持っている力を存分に発揮して,中学生を翻弄する場面も多くみられました。

午前中の数時間でしたが,本当に親切丁寧に教えていただき有難うございました。

同じ中学校区で小学生と中学生が有意義な交流を図ることが出来ました!
画像1
画像2
画像3

『部活キッズ・バレーボール部』

今日は,安祥寺中学校のバレー部のお姉さんたちと合同練習です。

挨拶や自己紹介を終えて,ウオーミングアップから一緒に練習に励んでいます。

色々なことをやさしく丁寧に教えてもらい,いつもとは違う雰囲気での年内最後の練習になりました。
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』

おはようございます。
冬休み2日目もトイコンテストに向けての作品づくりが行われています。

昨日日続いて,各部門ともにボディの作成に余念がありません!

今日は,お昼休憩をはさんで午後も作品づくりは続きます!
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』

今日から冬休み!
ですが,1月に行われる「トイ・コンテスト」に出場するメンバーは,冬休みも作品づくりに余念がありません。

西野小学校は毎年,このコンテストに参加していますが,「学校賞」や各部門で優勝・準優勝をはじめとして,たくさんの入賞者を選出しています!

デザイン部門では,細かい部品を使ってミニチュアづくりも重要になってきます。

レーシング部門は,きめられた部品でいかにスピードを駆使できるかが大切になってきます。

各部門とも車の原型ができ始めている段階です。この冬休みの頑張りが作品の出来栄えを左右しそうです。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨日の終業式を終えて今日から冬休みがスタートしました。

明け方からかなりの冷え込みとなっていますが,その分,気温が上がるようです。
運動場や中庭には今日から子どもたちが来なくなるので,本当に静かな朝を迎えております。

今日から家庭で過ごす毎日になりますが,冬休みの課題はもちろん,いつも以上に家族と過ごす時間を楽しんでほしいものです。

ちなみに,学校は明日26日・木曜日までは職員室は開いております。27日・金曜日から年明け1月5日・日曜日までは学校閉鎖とさせていただきます。

万が一,忘れ物などがありましたら,今日・明日中にお願いします。

では,健康で安全な冬休みを過ごしてください。

6年:『総合的な学習の時間 〜山科とあゆむ〜』

画像1画像2
 23日(月)に総合的な学習の時間で調べていた西野道を散策しました。


山科西野の交差点から南へ向かい,中臣遺跡の地と坂上田村麻呂のお墓を見学しました。


社会科で習った歴史人物の名前も出てきて子どもたちは熱心に調べていました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,冬休みまであとわずか,うっすら雲に覆われた空模様になっていますが,昼にかけて天気は回復していきそうです。


さて,本日の予定は,

・6年:「総合学習・校外史跡見学(勧修方面)」(3・4校時)
 総合学習授業の一環として,今日は徒歩で勧修方面に見学に行きます。

・「クラブ活動」(6校時)

・「放課後まなび教室」

以上になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp