京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:237
総数:448337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

1年:『マットあそび』

体育で,マット遊びをしています。足を高く上げるタワー,ろばキック,前回りなど上手にできるようになりました。
画像1
画像2

「土曜学習会とウインターコンサート」のお知らせ

画像1画像2画像3
明日,21日(土)は「土曜学習会」と「ウインターコンサート」が開催されます。

●「ウインターコンサート」9:30〜本校体育館

詳しくは,ホームページ内の「おたより」のところにチラシのファイルがありますので,
クリックしてご確認ください。
体育館は暖房を効かせて温かくしています。お友達を誘って,楽しい時間を過ごしてください!


●「土曜学習会」

・「漢字学習」  9:00〜10:00

・「工作教室」 10:15〜11:15
 工作教室は「トイコンテスト」の作品づくりとなります。12:00頃まで作成することもあります。

『朝の様子』

おはようございます。
きれいな青空が広がりました!良い天気になりそうです!
早くも週末金曜日。
12月に入って以降,一日一日が本当に早く過ぎ去っていくようです・・・

さて,本日の予定は,

・「ALTアナ先生来校日」

・「部活キッズ」
卓球・陸上・一輪車・タグラグビー

・「放課後まなび教室」

以上になります。
画像1
画像2

『本日は集団下校しました!』

今日は5校時に「町別児童集会」が行われましたので,登校班ごとに集団下校になりました。

町別集会での反省点などを早速活かすべく,登校班長の指示に従って,きっちり2列に整列して白線の内側を歩こうとする班もあれば,横断歩道ではしっかりと左右の確認をして手をあげて横断が出来ていました!
画像1
画像2
画像3

1年:『日頃の学習の様子』

画像1
「しっかり聞き しっかり話す子」になるために1年生も毎日の授業の中で,話したり,聞いたりする練習を積み重ねています。

1年:『ねん土でお店屋さん」

図工の時間に,粘土でお店を作りました。どのお店もとても力作です。
写真は,ペットショップとラーメン屋さんです。
画像1
画像2

1年:『つくし学級のお友達と遊んだよ』

17日の中間休み,つくし学級のお友達と1年生全員で「貨物列車」をして遊びました。とても楽しい時間でした。また,つくし学級のお友達と,また一緒に遊べたらいいなと思います。
画像1

1年:『第1音楽室に行ったよ」

 音楽の時間に第1音楽室に行きました。木琴や鉄琴で「きらきら星」を演奏したり,トライアングルやすず,ウッドブロックを使って,いろいろな音を見つけたりしました。
画像1
画像2

1年:『おいもフェスタ』

 12月11日(水)の3・4校時,2年生が「おいもフェスタ」に招待してくれました。山階保育園の年長さんと一緒に,お店を回ったり,おいもを食べたり・・・。とても楽しい2時間でした。来年は,2年生となって,1年生を楽しませてあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『町別児童集会』

今日の5校時は,「町別児童集会」です。

登校班ごとに教室に集まり,班長さんが司会役になって朝の登校についての振返りを行っています。

「集合時間に遅れる人が多かった!」
「1年生がしっかりと歩けるようになりました!」
「お兄ちゃん・お姉ちゃんが親切に教えてくれました!」
などなど,たくさんの意見が交わされていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/5 冬季休業終了
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp