京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:237
総数:448354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日,今日で9月も終わりです。
週末も含め,秋の気配の進み具合が滞っているようで・・・今日も湿気を含んだ空気のせいで,蒸し暑さを感じます。
週の半ばには台風18号の影響も心配です・・・

さて,本日の予定は,

・「薬物乱用防止教室」(5年・2校時,6年・3校時)
山科警察署よりスクールサポーターの小野さんを講師にお招きして,薬物の恐ろしさを現場で活躍された刑事時代の経験も踏まえて貴重なお話をいただきます!

・3年:「校区探検」(2・3校時)
 学習の一環として今日は,校区内にあるスーパー「フレスコ」を訪問します!

・「クラブ活動」(6校時)

・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー

・「放課後まなび教室」

以上になります。

写真は,中庭と校門付近の様子です。夏から秋へと季節が変わり,プランターの花も一新しました。ご来校の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

『西野まつり開催中!』

昨日までの雨予報から一転,やや暑いくらいの晴天に恵まれ大勢の方々が来場され,会場は大盛り上がりです!
画像1
画像2
画像3

3年:『図工(お話の絵)』

図工の時間です。
3年生は今,「お話の絵」に取り組んでいます。

教室で読み聞かせしてもらったお話からイメージをふくらませて,好きな場面を想像して,場面に合うかき方を工夫しています。

夢中でかきこんでいく子。お友達と見せ合いながら,かき進めていく子。

活動の様子は子ども達によって違いますが,それぞれ,一人一人が絵をかくことに向き合っています。

どんな作品になるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
週末の金曜日,昨日の運動会では,平日のお忙しい中にも関わらず多数ご来校いただき,また,最後まで子どもたちに温かいご声援をいただき誠にありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

さて,本日の予定は,

・4年:「モノづくりの殿堂工房教室」(午前・生き方探究館)

・「部活キッズ」
タグラグビー,卓球,一輪車,陸上

・「放課後まなび教室」

以上になります。

3年:運動会「Let's try」〜やってみよう〜

今年度の運動会における3年生の目玉演技「Let's try」〜やってみよう〜です。

朝から刻々と暑さが増して,「Let's try」〜やってみよう〜を演じる頃には,真夏?と疑うくらいの気温となっていました。
 
それにも関わらず,3年生達は4年生達と一緒に,元気いっぱいの演技を披露してくれました。夏休み明けからずっと練習してきた3・4年生合同演技。

うまくいかないこともありました。それでも,弱音を吐かず,一生懸命練習に励んできました。子ども達は,うまくいくか緊張していた子も心配していた子もいましたが,そんな心配を吹き飛ばすくらいの立派な演技でした。

みんな,がんばったね。
画像1
画像2

3年:運動会「Go for 2020」

続いて,3年生が登場したのは,「Go for 2020」です。

来年のオリンピック・パラリンピック開催をイメージしたレクリエーション走をしました。

キャタピラ走のキャタピラは,子どもたちの手作りです。

ボール投げは,今年のラグビーW杯を意識して,ラグビーボール投げに挑戦しました。普段の丸いボールと違って,投げにくいところもありましたが,それも含めて楽しんで走ることができたようです。
画像1

3年:運動会「80m走」

本日は晴天の中,令和元年度の西野小学校運動会が開催されました。

3年生は,エール交換の後すぐの出番でした。

種目は80m走,どの子も着順関係なく,自分のもてる力を発揮して力走してくれました。
画像1

『運動会の様子』その19

画像1
画像2
2年生・個人走「ニュースペーパーランナーズ」

練習からしっかりとルールをおぼえ,右に左に転がるラグビーボールに悪戦苦闘しながらも全力でゴールを目指します!

『運動会の様子』その18

1年生にとって小学校最初の運動会。

最後の出場種目は50m走です。
「位置について・・・よ〜い,ドン!」

合図とともに1年生はゴールをめがけて力を振り絞ります!
画像1
画像2

『運動会の様子』その17

画像1
画像2
縦割り種目の最後を飾るのは,おなじみの「綱引き」です。

単純明快な競技内容ですが,チームの結束と忍耐力が勝負の分かれ目になります!

1年生も6年生も力を合わせてがんばれ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp