京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:237
総数:448341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

5年:『学習発表会』

画像1
画像2
今日は学習発表会本番でした。
5年生はセリフ・動きを自分たちで考え,小道具も自分たちで作りました。どうずれば相手に伝わりやすいかを各グループで相談しながら,練習を重ねてきました。

この経験を生かし,夢をもち続けて素敵な大人になれるようこれからも成長していってほしいです。

感嘆符 「学習発表会」の関するお願い

画像1
明日,20日(水)は「学習発表会」です。お忙しい時期ではありますが,多数のご来校をお待ちしております。
ご来校・ご鑑賞に際して,以下のお願いを申し上げます。

◎明日の開場(体育館)は,8時40分です。

◎お車でのご来校は固くお断りいたします。また, 近隣施設への駐車もご遠慮ください。

・演技,演奏中は,静かにご鑑賞ください。
・会場の出入りは,幕間をご利用ください。
・写真,動画の撮影は,保護者席でお願いします。
・撮影された写真・動画をSNS等へ掲載することはご遠慮ください。
・スリッパなどの上履きをご持参ください。
・下靴は,各自で袋に入れ会場にお持ちください。
・携帯電話の電源はお切りください。
・名札の着用をお願いします。.

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
昨夜からの雨も上がり,空はきれいに青空が広がっています。しかしながら,今朝は冷たい風が吹き木々の葉が一層激しく落葉しています。
西野小学校の校庭は赤や黄色の落ち葉で埋め尽くされています・・・

さて,本日の予定は,

◎「学習発表会リハーサル」
 いよいよ明日は本番です!今日は,当日とほぼ同じ時間帯にリハーサルが行われます。
どの学年の作品の仕上がり具合はいかかでしょうか・・・

・「フッ化物洗口」

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,ソフトテニス,囲碁将棋
 尚,バレーボールは体育館が使用できないのでお休みです。

以上になります。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
月曜日,新しい1週間の始まりです。
秋の深まりとともに今週水曜日(20日)はいよいよ「学習発表会」です。どの学年も練習にますます熱がこもってきました!

さて,本日の予定は,

◎「学習発表会練習」

・「学習発表会係活動」(6校時)
 6年生と5年生の一部は係活動を行います。その他の学年は5校時終了になります。

・「放課後まなび教室」

以上になります。

尚,本日は部活キッズ「西野ハーモニー」はお休みになります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末の金曜日,今朝はシーズン一番の冷え込みとなりました。
朝夕の冷え込みで校庭の木々の赤みもより一層深まっております。また,樹木の多い西野小学校は落葉が盛んです!掃き掃除が大変ですが,この時期の風物詩になりつつあります

さて,本日の予定は,

◎「学習発表会練習」

・「学校安全日」「安全ノート指導日」

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,一輪車,卓球
 本日,「陸上部」はお休みです。

・「放課後まなび教室」

以上になります。


画像2

5年:【就学時健康診断のお手伝い】

 13日(水)は来年度入学予定の新1年生の就学時健康診断が本校にてありました。

 5年生は新1年生と手をつないで,優しく声かけをしながら教室を回ったり,お医者さんの健康診断のお手伝いをしたりしました。

 みんな一生懸命自分の役割を果たそうとがんばる姿は素敵でした。子どもたちには,もうすぐ最高学年という自覚をもって,これからの学校生活を過ごしてほしいです。
画像1

1年:「学習発表会の練習」

 心を込めて歌をうたう子が増えてきました!!今は,学習発表会に向けて完成度を高めていく段階です!!今よりもっとよい発表にするために残り少ない練習を全力で取り組んでいます!!
画像1

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
昨夜は所により雨足が激しくなりました。
今朝はまだ雨雲が残り,登校時間帯も時折,傘が必要なほどの雨が降りました。

今日の日中は,時間とともに気温が下がり北からの風が吹き始めるようです。急な気温の変化に体調を崩さないよう十分に気をつけましょう!

さて,本日の予定は,

◎「学習発表会練習」(各学年)

・「和(なごみ)こんだて」

・「スクールカウンセラー来校日」

以上になります。

1年:『かたちづくり』

 算数の学習で「かたちづくり」をしました。子どもたちは,数え棒を使って色々な形をつくることを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年:『体育 ゆっくりかけあし』

 体育で,『ゆっくりかけあし』をしています。1班4人で順番に先頭に立ち,時間内をゆっくり走り走り続けます。子どもたちは,授業後の振り返りで,「しんどかったけど,楽しかった。」や「友達と一緒だと楽しく走れた。」という感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 学習発表会
11/22 5・6年科学センター学習

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp