京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:90
総数:446657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

1年:「しらせたいな,見せたいな」

 国語科の「しらせたいな,見せたいな」の学習でニワトリを観察しました!!子どもたちは実際にニワトリを目の前にしてとても熱心に観察していました。
画像1

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,とてもきれいな青空が広がっています!
早いもので,今週末からは11月に突入します!今朝もそうですが,朝夕は冷え込むようになってきました。この先,少しずつ日中の気温も下がり秋の深まりとともに,冬の訪れを感じられるようになるでしょう・・・

さて,本日の予定は,

◎「入学届受付期間」(11月6日まで)

・「ALTアナ先生来校日」
アナ先生と一緒に愉快で楽しいイングリッシュタイムが展開されます!

・「ドッジビー大会」(中間休み・5年,昼休み・4年)

・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー

・「放課後まなび教室」

以上になります。

『バレーボール全市交流会』

体育館では「バレーボール全市交流会」が開催されています。

西野・安朱・高倉・洛央の4校が集まり,日頃の練習の成果と交流を図る目的で,試合が行われます!
画像1
画像2
画像3

『第2回・漢字能力検定』

今日は,「第2回・漢字能力検定」が実施されました。

10級〜準2級までに11名がチャレンジしました。
今回はいつもより人数が少なかったですが,次回3回目は1月に実施されます。

たくさんの受検をお待ちしてます!
画像1
画像2
画像3

1年:『じんとりあそび』

 体育の学習でじんとりあそびをじました!!みんな楽しそうに取り組んでいました!!
画像1

1年:『秋みつけ』

画像1
 山階保育園の年長さんと一緒に秋みつけにいきました!!どんぐりをたくさん拾いました!!年長さんの手を引きながら優しくリードする姿に頼もしさも感じました!!

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
未明から激しく雨が降る続いています。
少しずつ雨は弱まってきていますが,時折,強風も…傘の手放せない一日になりそうです。この後の登校も交通安全には十分に気をつけましょう!

さて,本日の予定は,

◎「令和2年度入学予定児童入学届受付期間」

・1年:「秋みつけ」(3・4校時)
 今屋敷公園に出かけて,山階保育園の年長さんと落ち葉やドングリを拾って秋を感じる交流を深めます。

・大文字駅伝事前健康診断

以上になります。

5年:『スチューデントシティ学習』

画像1画像2
 本日,5年生は「京都まなびの街 生き方探究館」でスチューデントシティ学習を行いました。
 世の中のお金の流れや,社会にある様々な職種のつながりなどの事前学習を行ってきた子どもたち。スチューデントシティでは大人として,仕事をして給料をもらい,買い物をして過ごしました。
 自分の望む針路に進むためには,毎日の学習の積み重ねや,仲間とコミュニケーションをとる力が大切です。子どもたちは,仕事がうまく進まなかったり利益が思うように上げられない中で,これまでの学習を活かして力を発揮しました。「疲れたけど楽しかった」「お金を得るためには大変な苦労があることがわかった」と感想をもつ子どもたちがたくさんいて,充実した学習の機会になったと思います。
 子どもたちは「あいさつ」「丁寧な言葉遣い」「時間厳守」という,仕事や生活をするために重要なことを意識して行動しました。これからの学校生活でも,子どもたちの素敵な姿が見られることを楽しみにしています。
 本日のスチューデントシティ学習でも,ボランティアとしてたくさんの保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

『中庭の補修工事が始まりました!』

長らく「災害用マンホールトイレ設置工事」が続けられていますが,マンホールなどの埋設工事が終了した中庭では,今日から,インターロッキングブロックの新調作業が始まりました。

古くなったブロックを職人さん4.5名が1個ずつ丁寧に地面から取り外しておられます。すべて取り除いた後に真新しいカラーブロックははめ込まれていきます。

しばらくの間,「中庭」への立入りと「砂場」の使用が禁止になります!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
綺麗な青空が広がりました!清々しい秋晴れの朝です。
休み明けで少し眠そうな子たちも,この天気で目覚めてくれることでしょう!

さて,本日の予定は,

・5年:「スチューデントシテ学習」(終日:生き方探究館)

・6年:「伝統文化体験」(午後:観世会館)

・「和こんだて」

・「放課後まなび教室」

以上になります。

下の写真は,修繕・舗装がほぼ完了した正門(校門)の様子です。あと少し,手直しが残っていますが,本日から利用可能です。長らく,ご不便をおかけしました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp