京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up84
昨日:146
総数:253226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月7日(土)はおやじの会「タグラグビー」です。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
未明から激しく雨が降る続いています。
少しずつ雨は弱まってきていますが,時折,強風も…傘の手放せない一日になりそうです。この後の登校も交通安全には十分に気をつけましょう!

さて,本日の予定は,

◎「令和2年度入学予定児童入学届受付期間」

・1年:「秋みつけ」(3・4校時)
 今屋敷公園に出かけて,山階保育園の年長さんと落ち葉やドングリを拾って秋を感じる交流を深めます。

・大文字駅伝事前健康診断

以上になります。

4年:『理科 季節と生き物(秋)』

画像1
画像2
画像3
季節の生き物や植物の観察をしました。

夏の終わりと比べて
植物の葉色が変わっていたり
たくさんいた虫が少なくなっていることに
気づくことができました。

さくらの観察では,細かいところまで
様子をかくことができていました。

5年:『スチューデントシティ学習』

画像1画像2
 本日,5年生は「京都まなびの街 生き方探究館」でスチューデントシティ学習を行いました。
 世の中のお金の流れや,社会にある様々な職種のつながりなどの事前学習を行ってきた子どもたち。スチューデントシティでは大人として,仕事をして給料をもらい,買い物をして過ごしました。
 自分の望む針路に進むためには,毎日の学習の積み重ねや,仲間とコミュニケーションをとる力が大切です。子どもたちは,仕事がうまく進まなかったり利益が思うように上げられない中で,これまでの学習を活かして力を発揮しました。「疲れたけど楽しかった」「お金を得るためには大変な苦労があることがわかった」と感想をもつ子どもたちがたくさんいて,充実した学習の機会になったと思います。
 子どもたちは「あいさつ」「丁寧な言葉遣い」「時間厳守」という,仕事や生活をするために重要なことを意識して行動しました。これからの学校生活でも,子どもたちの素敵な姿が見られることを楽しみにしています。
 本日のスチューデントシティ学習でも,ボランティアとしてたくさんの保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

『中庭の補修工事が始まりました!』

長らく「災害用マンホールトイレ設置工事」が続けられていますが,マンホールなどの埋設工事が終了した中庭では,今日から,インターロッキングブロックの新調作業が始まりました。

古くなったブロックを職人さん4.5名が1個ずつ丁寧に地面から取り外しておられます。すべて取り除いた後に真新しいカラーブロックははめ込まれていきます。

しばらくの間,「中庭」への立入りと「砂場」の使用が禁止になります!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
綺麗な青空が広がりました!清々しい秋晴れの朝です。
休み明けで少し眠そうな子たちも,この天気で目覚めてくれることでしょう!

さて,本日の予定は,

・5年:「スチューデントシテ学習」(終日:生き方探究館)

・6年:「伝統文化体験」(午後:観世会館)

・「和こんだて」

・「放課後まなび教室」

以上になります。

下の写真は,修繕・舗装がほぼ完了した正門(校門)の様子です。あと少し,手直しが残っていますが,本日から利用可能です。長らく,ご不便をおかけしました。
画像2

4年:『国語 ごんぎつね』

画像1画像2
国語では,『ごんぎつね』という物語について
話し合う学習をしています。

今日は,班ごとに話し合いのテーマを決め,
物語について意見を交換しました。

次回は,それぞれの班で話し合ったことを
全員に発表します。

どのような話し合いをしているのか楽しみです。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,空は雲に覆われ午後からは雨模様です。
今週は,明日が祝日でお休みになります。10月は季節の変わり目で気温の寒暖差も大きい上に,三連休や祝日のあり生活リズムが崩れがちです。
早寝早起き,規則正しい生活をこころがけましょう!

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」
・「クラブ活動」(6校時)
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

『土曜学習会・漢字学習』(高学年)

少し人数は少ないですが,図書室では4年生以上の高学年が,同じく漢字学習に励んでいます。

ここにも,来週の漢字検定を受検する児童もいて,自分のチャレンジする「級」の学習に一生懸命です!
画像1
画像2

『土曜学習会・漢字学習』(低学年)

今日は土曜学習会です。

写真は,「漢字学習」でテキスト学習に励む低学年の様子です。

この中には,来週,「第2回・漢字能力検定」に挑む児童もいます!
画像1
画像2
画像3

4年:『総合 地域のやさしさをしろう』

画像1画像2
総合の時間に,『地域のやさしさを知ろう』という学習で
環境についての考えを話し合いました。

生き物のことや地球温暖化,自然破壊について
自分たちの知っていることや疑問に思うことを出し合い
調べ学習をしていきます。

ご家庭でも子どもたちから質問をさせて頂くかと思いますので
ご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 第2回漢字検定

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp