京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:118
総数:450723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『1学期終業式』

今日は1学期の終業式がありました。

校長先生からは通知票の見方や夏休みの過ごし方についてお話されました。

また,今日は定期健康診断で歯・口の健康において大変優れている6年生,
社会を明るくする大会に本校代表で発表をした6年生,
綱引き大会で見事優勝した中学年の児童が前に出て,
校長先生から表彰やお言葉をいただきました。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
今日は夏休み前最後の登校日。
朝からセミがミンミンと元気よく泣いていますが,空は厚い雲に覆われ雨も心配な空模様です。
明日から夏休み,気持ちよく晴れて梅雨明けをしてほしいものです!

さて,本日の予定は,

・「終業式」(1校時)
・「給食最終日」

以上になります。
画像1
画像2

『町別児童集会』

昨日の5校時は,「町別児童集会」が行われました。

夏休みを間近に控え,
・夏休みをどのように過ごすか
・1学期の登校班での様子はどうだったか
・「夏休みのくらし」のプリントを読んで決まり事などの確認
・ラジオ体操の集合場所と時刻の確認
などを行いました。

終了後は,登校班ごとに集団下校となりました。
地域委員の保護者の皆様,お忙しい中の来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜から降り続いている雨が残り,子どもたちの登校時間には再び雨足が強まるなど,空は梅雨明け前最後の雨模様の様相です。
1学期も残すところ今日,明日の二日間になりました。
仲良く元気に,そして,安全に登校してほしいものです!

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」
いつもは火曜日に行っている「フッ化物洗口」。明日は終業式があるので,今日が1学期最後です。1年生もずいぶん上手になってきました。

・「町別児童集会」(5校時)
こちらも夏休み前最後の町別児童集会になります。「夏休みのくらし」のプリントを見ながら,夏休みの過ごし方について確認します。また,「ラジオ体操」のカードも配布します。

以上になります。

写真は以前にも掲載しましたが,6月に環境美化委員会がプランターに植えて栽培してきたゴーヤと西洋アサガオによる「緑のカーテン」の様子です。例年以上に生育が良く,1枚1枚の葉っぱも濃い緑色で立派に大きく広がっています。
その大きな葉っぱに隠れて見つけにくいのですが,ゴーヤの実もすくすくと大きく成長しています!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会・漢字学習』(高学年)

こちら図書しつでは高学年(4〜6年生)もテキスト片手に漢字学習に励んでいます!

先月の漢字検定を終えて,新たな「級」のテキストを買って,次回の漢字検定に向けてコツコツ学習を進めている子もいます!

次回の「土曜学習会・漢字学習」は8月3日(土)9:00〜10:00です。
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会・漢字学習』(低学年)

本日は夏休み前の最後の「土曜学習会・漢字学習」です。

こちらの教室は1〜3年生が学習に励んでいます!

最初の頃と比べるとずいぶん進む具合が速くなってきました。
1年生もイスに座ってテキストを開いて,問題を解いては先生にマル付けをしてもらい,1時間たっぷりと学習できるようになりました。


画像1
画像2
画像3

1年:『国語 おおきなかぶ』

 「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。グループで役割を決め,本文にはないセリフを考えたり,動きをつけたりして,練習を重ねました。本番はお面をつけ,役になりきって発表することができました。
 子どもたちは,1学期の間に,とても上手に音読ができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝は厚い雲が空を覆っています。空気もたくさん湿気を含んでいて気持ちまで重たくなってきますね・・・
子どもたちの登校時間帯も突然雨が降ったりやんだり!
傘が手放せない一日になりますね・・・

さて,本日の予定は,

◎「個人懇談会」(3日目)
個人懇談会も3日目に差し掛かりました。連日,お忙しい中,ご来校いただき有難うございます。夏休み前でもありますので,懇談前後にお子たちのロッカーや机の中の様子もご覧になっていただきますとありがたいです。
また,階段や廊下付近,教室の掲示板にも子どもたちの作品がたくさん飾られています。
お時間の許すかぎりご覧になってください。

・「水泳学習」
1学期の水泳学習も残すところあとわずか,雨も心配ですが,元気に安全に水泳学習に取り組んでほしいものです!
「どんなことしてるの?」
「楽しかった?」
「どれくらい泳げるようになった?」
など,お家でも話を聞いてみて下さい!

以上になります。

今日の写真は,砂場の周りのプランターで栽培されている「ジャンボヒマワリ」です。
一番成長の早いものは背丈が1メートルを超えています。
幹も太くしっかりしていて,3メートル近くまで大きくなるそうです!
画像1
画像2

つくし学級:『小中合同学習』その2

画像1
画像2
画像3
 7月16日(火)には,西野小学校でピザづくりをしました。

自分たちで生地を広げ,その上にピーマン,トマト,ナス,玉ねぎ,コーン,チーズを乗せ,あとは焼くだけ。10分ほどで,あつあつのピザが出来上がりました。
ピーマンとトマトは西野小学校産です!

 みんなで協力して作ったピザは,おいしかったようで,みんなあっという間に食べてなくなりました。次の小中合同学習は,秋に焼き芋を予定しています。また,みんなに会えるのを楽しみにしています。

つくし学級:『小中合同学習』その1

画像1
画像2
画像3
 安祥寺中学校ブロック(安祥寺中学校,西野小学校,安朱小学校,山階小学校)の育成学級では,毎年この時期に小中合同学習を行っています。

 7月11日(木)は山階小学校でプール学習を行う予定でしたが,雨のため,山階小学校の体育館をお借りして,「しっぽとり」や「リレーあそび」をして,体を動かしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 5年スチューデントシティ学習
6年伝統文化体験

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp