京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:119
総数:450639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『宿泊学習・花背山の家』その12

画像1
画像2
全班片付けが終わり,今日はその場でふり返りです。

各係・各班で今日の反省をし,できたところやできなかったところを話し合いました。

反省点は明日の活動に生かします!

5年:『宿泊学習・花背山の家』その11

食べ終わった後は,もちろん後片付け。

それぞれが食べ終わった食器や調理道具,炊事場やかまどを「来た時よりも美しく」の気持ちできれいにしました。

自分の班のものや場所だけでなく,みんなのために動いてくれる子どもたちもたくさんおり,職員さんに褒められました。
画像1
画像2

5年:『宿泊学習・花背山の家』その10

出来上がりは全班ほぼ同じタイミングでした。それぞれの班でアツアツのおいしいご飯をいただくことができました!
画像1

5年:『宿泊学習・花背山の家』その9

見事どの班も勢いある火を起こすことができました。

火の担当はすすだらけになりながらも責任を全うしました!
画像1
画像2

5年:『宿泊学習・花背山の家』その8

火おこし担当は,どうすればうまく火が燃えるかを考えながら木を組んでいきます。

木の太さ・並べ方・新聞紙の置く位置などを相談しながらセッティングしました。
画像1
画像2

5年:『宿泊学習・花背山の家』その7

調理担当は手際よく野菜を切っていきます。

切り方にも個性があり,いろいろな大きさ・形に切られていくのがおもしろいです。
画像1
画像2

5年:『宿泊学習・花背山の家』その6

画像1
画像2
画像3
いよいよ1日目の野外炊事です。

今回は「鳥すき焼き風煮」をみんなで協力して作ります。

「山のおっちゃん」のダジャレを盛り込んだ説明にみんな聞き入っています。

5年:『宿泊学習・花背山の家』その5

画像1
画像2
画像3
テントで寝る準備をしました。

山の家の職員の「だいちゃん・きんちゃん」にシュラフでの寝方を習い,自分たちのテントで協力して寝る準備をしました。

5年:『宿泊学習・花背山の家』その4

ナイトハイクの下見から帰ってきた後は,ロッジに入ります。

自分の荷物を2階に持って上がり,一休み。
画像1

5年:『宿泊学習・花背山の家』その3

ナイトハイクの下見に行っています。

大自然に囲まれて,思わず「ヤッホー」という子たち。

2日目の夜に明かりを持って夜の山道を歩きます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp