京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up63
昨日:140
総数:255019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月7日(土)はおやじの会「タグラグビー」です。

『なかよしタイムの様子』

今日は給食後,「なかよしタイム」でした。

今回は,運動会の縦割り種目の練習!

体育館では,「電車でポン!」
運動場では,「つなひき」と「台風の目」の練習です。

担当の先生から説明を受けて,上級生が1・2年生に手取り足取り丁寧にレクチャーしながら,約30分間練習に汗を流しました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
ここ数日,夏のような暑さが戻り,特に日中は厳しい残暑に見舞われております。
夏の疲れがたまるこの時期,体調管理に留意したいものです。

さて,本日の予定は,

・「運動会練習」

・「なかよしタイム」

・「放課後まなび教室」

以上になります。

下の写真は,朝の登校と学校近くの田畑の様子です。田んぼの稲もしっかり実り,黄色くなってこうべが垂れてきたらいよいよ稲刈りですね!

画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は風もなく少し薄雲がかかっていますが,清々しい朝を迎えております。
日中は残暑が残るものの,朝夕は秋の気配を感じられる今日この頃です。

さて,本日の予定は,

◎「4時間授業」
 本日午後から安祥寺中学校ブロック公開授業の為,13:30完全下校となります。

・「フッ化物洗口」
・「運動会練習」
・「おやじの会・流しそうめん」申し込み〆切!

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明けの月曜日,新しい1週間がスタートしました。
9月になり朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりました。時折吹く風にも,どことなく秋の気配が感じられます・・・

さて,本日の予定は,

・運動会練習
写真は1時間目,5・6年生が組体操の位置確認をしている様子です。

・クラブ活動(6校時)

・部活キッズ・・・西野ハーモニー

・放課後まなび教室

以上になります。

※「おやじの会・流しそうめん」(9月7日実施)の申込みは明日までです!

画像2

『工事が行われている場所には…』

夏休み前から小学校の中庭から校門付近にかけて,「災害用マンホールトイレ設置工事」が行われています。

日曜日の午前中,地域の自主防災会の方々と区役所,消防車の方が地面に設置されたマンホールの箇所に新しく届いた「仮設トイレ」の組み立て作業をされていました。

世界的な異常気象により日本でも命にかかわるような自然災害の件数が増加傾向にあります。事前災害の被害は無いに越したことはありませんが,この西野学区でも万が一,大きな災害が発生して「避難指示」が出された場合は,この西野小学校が一時避難場所となり,現在工事が行われている「災害用マンホールトイレ」を活用することとなります。

今回の設置工事が完了すると,11月10日(火)には,「西野学区自主防災訓練」がおこなわれ,実際にマンホールトイレの設置と体験も行われます。
画像1
画像2
画像3

つくし学級  『身体計測』

画像1
画像2
つくし学級の身体計測がありました。
身体計測の前には,養護の岡埼先生から,
「けがをしたときは,丁寧に傷口を洗って,消毒をしないと,
バイ菌が入ってひどくなるので気をつけましょう。」と話をしていただきました。
これから運動会の練習が増えてくるので,けがをしたときは,ひどくなる前に保健室で手当をしてもらいましょう。

4年:『ツルレイシの観察』

画像1
画像2
画像3
理科の「季節と生き物(夏の終わり)」で
春から育てているツルレイシの観察をしました。

ツルが春に比べて,大幅に伸びていたり
実が黄色くなり,中に種ができていたりと
春との違いを話しながら
観察することができました。

また,たくさんの虫の様子も観察し
夏の終わりの様子を話し合いました。


『ジョイントプログラム実施の様子』

今週は,プレ・ジョイントプログラム(4年),ジョイントプログラム(5・6年)の実施週間です。

今日の5時間目,5年生の教室では「国語」が実施されていました。

普段のテストとは違い,
・問題用紙と回答用紙が分けられている。
・氏名と一緒にID番号の記入。
・国語では聞き取り問題の実施。
・長文問題の文章が長い    など,

日頃のテストとは違いに戸惑いながらも,40分間のテスト時間を懸命に取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

『運動会練習の様子』

今日は雨が降ったり止んだりと運動場練習がままならない一日となりました。

午後,体育館では3年生がダンスの練習に励んでいました!

体育館はかなりの蒸し暑さでしたが,それを吹き飛ばすほどの笑顔と軽快な身のこなしで元気いっぱい体を動かしていました。

ステージ上のスクリーンには夏休みに先生がモデルとなって録画した画像が流され,それを見て懸命に振付けを覚えます。

近頃は耳で情報を集めるだけでなく,自分の目で見て,時にはスロー再生も取り入れながら練習するので,大変効率がいいです!

また,ダンスが苦手な子も意欲的に取り組めます!
画像1
画像2
画像3

5年:『新学期も頑張っています!』

画像1画像2
 今週から2学期が始まりました。久しぶりに顔を合わせた子どもたちは,みんな元気に大きく成長していました。
 2学期は運動会があります。5年生は6年生と一緒に,騎馬戦や組体操を行う予定です。一人技の練習では,それぞれが指先までしっかりと意識して,美しい姿勢をとっています。
 2学期も全力で頑張る子どもたちに,これからも温かい励ましをお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp