京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up32
昨日:90
総数:446646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

5年:『ケータイ安全教室』

画像1
画像2
画像3
 今日はKDDIから講師の方をお招きして,子どもたちがケータイ・スマホを安全に使えるようにするための教室を開催いたしました。高学年ともなるとそれらに触れる機会も少なくないかと思われます。
 今回は文字による伝わり方の違い,なりすまし,ゲーム課金について学ぶことができました。本日冊子を持って帰っていますので,お家でも話題にしていただければと思います。

1年:『あさがおの観察』

 生活科と国語の学習であさがおの観察をしました。今回は,つるの様子を観察しました。つると背比べをして,「つるに負けた〜。」と言っている子どもや,つるの形を「くるくるくる」と表現している子どもがいました。
 ピンクや赤や紫の花が咲いた人も増えてきました。明日は誰の花が咲くかな?楽しみです!
画像1

1年:『綱引きの練習』

 今日は,雨のためプールに入ることができませんでしたので,3時間に体育館で綱引きの練習をしました。子どもたちは,一生懸命つなを引っ張っていました。
 7月15日に行われる綱引き大会に,1年生は11名出場します。力いっぱい頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
朝の登校時間帯までは,薄日が差すなど傘の必要のない空模様でしたが,時間とともに日差しもなくなり,ポツポツ雨が降り始めてきました。
午後からは本降りになり,明日に欠けて梅雨本番の天候が予想されます。
傘が手放せない一日となりますね・・・

さて,本日の予定は,

・「水泳学習」(2年,1年)
 水温・気温は高めですが,急な突風や雷が心配です。今日は水泳学習が厳しいかもしれません。

・「綱引き練習」(中間休み)

・「校内研究授業」(午後・2年1組)
それに伴いまして,2年1組以外のクラスは13:30完全下校となります。

3年:『始まりました!水泳学習』

画像1
 25日(火)から,3年生も水泳学習を始めました。

 水につかると「きゃぁ〜!つめたぁ〜い」「気持ちいぃ〜!」という声が飛び交っていました!

 3年生では水遊びから少しずつ,けのび,バタ足,面かぶりクロールと,水泳の基本を学習していきます。

 泳ぎが得意な子も,苦手な子も,積極的にチャレンジする気持ちを大切にして活動していきたいと思います。

 プールカードの記入や水着の用意など,お手数をおかけしますが,なにとぞよろしくお願いします。

3年:『歯科検診を受けました!』

画像1
 3年生は昨日,「歯科検診」を受けました。

 学校医の先生に診てもらうときに,
「よろしくお願いします。」
「ありがとうございました。」と礼儀正しく行動することができました。
 
「歯・口腔健康観察結果のお知らせ」プリントを全員に配布いたしますので,治療が必要とお知らせしました子につきましては,早めの受診をお願いいたします。

『つな引き練習』

7月15日の本番に向けて,つな引き大会に出場する子たちは昼休みに練習しています。
つなを引く姿勢を身につけるために日々練習を重ねています!
画像1

『朝の様子』

おはようございます。
梅雨はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか・・・
今朝も青空が広がっています!

空梅雨になると水不足が心配になってきますが,水泳学習がスタートした今週,子どもたちは晴れ続きの毎日に大喜び!
今日も青空の下,元気に一日を過ごしてくれそうです。

さて,本日の予定は,
・「水泳学習」(6年,3年,4年)

・「綱引き練習」(昼休み)

・「4年生・宿泊学習保護者説明会」(16時〜ふれあいサロン)

・「放課後まなび教室」

以上になります。

画像1
画像2
画像3

『水泳学習の様子』

午後,5年生の水泳授業を監視台から安全点検しながら子どもたちの様子を観察しました。

きれいに青空が広がり,気温もそこそこ上昇しており,そよ風が吹いていますが子どもたちは今シーズン初の水泳学習に大喜びです!

もちろん,先生からの水泳学習のルールにもしっかりと耳を傾け,安全に楽しく水泳学習を満喫しました!
画像1
画像2
画像3

1年:『粘土 いっしょにおさんぽ』

 図工で粘土をしました。1年生の子どもたちは粘土が大好きで,黙々と作品を作っていました。今回は,まず自分を作り,一緒にお散歩したい人や動物などを作りました。どれも力作ぞろいです!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 参観・懇談会(つ・低)
10/11 参観・懇談会(高)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp