京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:90
総数:446647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

5年:『鉄棒』

画像1
5年生の体育は「鉄棒」です。

今までできなかった技や連続技に挑戦しています。

来週も練習を重ね,できる技を増やしてほしいです。

『朝の様子』

おはようございます。
雲一つないきれいな青空が広がっています!
早朝は涼し気な風が吹いていましたが,時間とともに太陽の日差しが強くなってきています。気温も上がり,暑くなりそうですね・・・

さて,本日の予定は,

・「和(なごみ)こんだて」
 和食食材や地産地消の食材を用いた献立になります!

・「校内研究授業」(5校時・6年2組)
校内研究授業実施に伴い,本日は6年2組以外は13:30頃,完全下校になります。

以上になります。

明日,5月31日(金)3年生は「社会見学(大文字山)」です。明日も気温が上がり暑い一日が予想されます。今夜は十分に睡眠をとり体調を整えましょう!
画像1
画像2
画像3

『わんぱく相撲大会』

画像1
画像2
画像3
5月26日(日)にわんぱく相撲大会が京都市武道センターで行われました。
1年生女子の部で3位,3年生女子の部で4位と大健闘!
負けた子どもたちも,「次はもっと勝つぞ!」早くも来年に向けて気合が入っていました。
たくさんの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

みんな一生懸命頑張りました!

お疲れさまでした。

5年:『5年生の様子』

画像1画像2
 5月も終わりに近づき,汗ばむような陽気の日もありますが,子どもたちは元気いっぱいです。
 左の写真は,先日図書室を利用した際の様子です。担任が指導するまでもなく,しっかりと靴を揃えています。みんなが使う場所をきれいにしておくことは当然ですが,その「当然」を自分たちで考えて続けていくことは難しいものです。こんなところにも,高学年としての成長を感じました。
 右の写真は,毎日全力で取り組んでいる漢字の学習の様子です。書き順や読み仮名を確かめながら,丁寧に頑張っています。
 毎日の積み重ねを大切に,成長を続けています。

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜からの雨も上がり,やや涼し気な風が気持ちよく感じる朝を迎えました!
登校してきた子どもたちも,雨上がりの運動場に出て,思い思いに朝遊びを堪能しています!

まもなく梅雨を迎えるので,この先数日は貴重な晴れ間になるかもしれません・・・

さて,本日の予定は,

・「2年:校区探検」(1・2校時)
 西野学区内を歩いて,日頃知らなかった,見ることのなかった「西野のいいとこ」が発見されることでしょう・・・

・「なかよしタイム」
 7月の「西野サマーフェスタ」に向けての縦割り活動がスタートします!
・「放課後まなび教室」
・「スクールカウンセラー」「スクールソーシャルワーカー」来校日

以上になります。

梅雨も近づき,校庭やワンダフルワールドに咲く花も様変わりしてきました。
「ザクロの花」「ツツジ」・・・
きれいな紫色の小さな花も・・・
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
先週末の土曜日はお忙しい中,「休日参観日」に多数のご来校いただきまして,誠にありがとうござました。
この場をお借りして,お礼申し上げます。

さて,代休日明けの火曜日,天気予報通り雨模様になってきました。この先,一雨ごとに湿度が増して「梅雨」が近づいてくることでしょう・・・

本日の予定は,

・「クリーンデー」(2校時)
 本日予定しておりました「クリーンデー」は悪天候のため「中止」とさせていただきます。
・「部活動開講式」(昼休み・体育館)
・「部活キッズ」
タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。

1年:『春の遠足』

 24日,京都市動物園に,2年生と春の遠足に行きました。
午前中は,縦割りグループの色ごとに,トラやゾウを見たり,熱帯動物館に行き,へびやこうもりを見たりしました。午後から,グループごとに問題を解きながら動物園を巡りました。とても楽しい春の遠足でした。
画像1画像2

休日参観・避難訓練

本日はお休みの日にも関わりませず,休日参観へのご参加ありがとうございました。

子どもたちは,避難訓練で「おはしもて」の約束を守り,素早く安全に避難することができました。

引き渡し訓練では,保護者の皆様のご協力でとても早く終えることができました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年:『お茶で団らん』

今日の家庭科の授業ではお茶を飲みました。

ガスコンロの使い方,お茶の入れ方を学習し,実践です。
茶葉と沸かす水の量を量り,沸騰したお湯を急須に入れ1分待ちます。
お茶の量と濃さが均等になるように湯飲み茶碗に入れて

「いただきます。」

班ごとの団らんの時間になりました♪

後片付けもみんなで協力。さすが高学年です!
画像1
画像2
画像3

5年:『授業風景』

画像1
画像2
画像3
5年生はどの教科でも意欲をもって前向きに学習に取り組んでいます!

写真は音楽,理科,英語の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 参観・懇談会(つ・低)
10/11 参観・懇談会(高)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp