京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:90
総数:446681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

『運動会の練習始まりました!』

本日から授業の本格的にスタート!
各学年でも運動会に向けての練習も始まりました。

午後からは雨が降ってきましたが,体育館では5・6年生が合同で運動会に向けての練習を始めていました。

今日は初日ということで,最初に種目の説明と練習の時の決まりごとの確認をしました。

9月21日の本番に向けて,組体操の完成に向けて,第一歩が動き始めました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
火曜日の朝,薄い雲に覆われ日差しが遮られているせいか,時折吹く風も涼しく感じられます。午後からは天気が崩れ雨模様になるそうです。そして,今週末まで青空は期待できそうにありません・・・

さて,本日の予定は,
・「給食開始」
 今日から再び給食が始まります。「今日の献立は何かな〜」朝からそんな声も聞こえてきます!

・「フッ化物洗口」
・「クリーンデー」(2校時)
 運動場とその周辺の草木は夏の間に伸び放題!また,運動会もあるので縦割りグループで草抜きと石拾いに汗を流します!
・「大そうじ」(13:30〜14:00)
・「部活キッズ」・・・ソフトテニス,タグラグビー,バレーボール,囲碁将棋

以上になります。

尚,本日は「災害用マンホールトイレ設置」に伴う工事は行われません。

『朝の様子』

画像1
おはようございます!
8月26日(月),今日から2学期のスタートです!
久し振りにランドセルを抱え,両手にいっぱいの宿題を持って,朝から元気に登校してくれています。

校門の前では,朝の声かけ運動のPTAや保護者の方にも,「おはようございます!」と元気に挨拶が出来ていました!

今日はこの後,体育館で始業式,クラスでは久しぶりに担任の先生やお友達と夏休みの思い出話で盛り上がることでしょう!

本日は,給食がありませんので,12:00過ぎの下校となります。

画像2

『土曜学習会・漢字学習』(高学年)

画像1
こちらは高学年の様子です。

今日は参加人数が少なく,5年生のみになりました。
夏休み前に漢字検定を受検した子もいて,早速,新しい「級」のテキスト問題に挑んでいます!


画像2

『土曜学習会・漢字学習』(低学年)

いよいよ,夏休み最後の週末になりました。

今朝は,「土曜学習会・漢字学習」を行っています。

朝の1時間,テキスト片手に黙々と学習に励んでいます!

1年生もずいぶんと机に向かう姿勢がサマになってきました!
画像1
画像2
画像3

『環境整備(樹木伐採)』

学校の南校舎と隣接する住宅の間には,6本の桜の木があります。

毎年,4月には桜の花が,南校舎2階の1年生教室の窓際を新入生を祝うように,綺麗に咲き乱れています。

しかし一方で,青葉の季節や夏場は周辺が薄暗く,伸び放題の枝が住宅の窓をたたくなど迷惑をかけていました。

そこで,この度,職人さんが梯子を使い見事に整えて下さいました!

来年の春は,桜はひと休みとのことですが,その後は引き続き,春になると窓際にきれいな花を咲かせてくれるとのことです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『工事による登下校・来校時のご理解・ご協力のお願い』

夏休み前にもお知らせいたしましたが,現在,本校敷地内において,「災害用マンホールトイレ設置工事」が行われております。

場所は,本校中庭付近から正門前前道路までの区分になります。

工事は,8月26日(月)の二学期始業式以降も継続されます。工事期間中は写真のようにガードマンが常駐して安全には十二分に注意をして作業を行います。

また,子どもたちの登下校時はもちろん,保護者・地域の方々におかれましてもご来校の際は十分気をつけていただきますよう,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

明け方から厚い雲に覆われていましたが,先程から雷を伴った激しい雨が降り続いています。
今日は不安定な空模様が続くようです。傘が手放せない一日になりそうです。

こんな天気にもかかわらず,6年生が朝ランニングに励んでいます!
運動場でのランニングは難しいですが,体育館でストレッチやランニングをして汗を流しています!

午後からは,総合教育センターで「京(みやこ)キッズ会議」が開催されます。
本校からも6年生2名が代表として参加することになっています。
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,夏休み最後の1週間がスタートしました!

学校も長らく学校閉鎖日となっていましたが,本日から営業再開!
早速,教職員一同,来週月曜日の2学期スタートに向けて動き出しています。

西野小学校のみなさんはどのようなお盆休みを過ごしていましたか?
今年は,台風がやってきたり,その前後も連日35度を超える猛暑が続きましたが,体調を崩したりはしてないでしょうか・・・

夏休みも残りわずか,楽しく毎日を過ごすとともに,宿題もきっちりと済ませ,気持ちを少しずつ学校モードに変えていってください。

8月26日(月)には元気に登校して下さい!

『プール開放最終日』(午後:4〜6年)

本日の午後をもちまして,今シーズンのプール開放が終了しました。

最終日の午後は高学年(4〜6年)です。

検定もあり30名弱の人数の参加がありました。

時間とともに黒い雲が空を覆ってきましたが,最後のプールを満喫していました!

この間,受付のお手伝いをいただきましたPTAの皆様,暑い中,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 参観・懇談会(つ・低)
10/11 参観・懇談会(高)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp