京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:90
総数:446642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は風もなく少し薄雲がかかっていますが,清々しい朝を迎えております。
日中は残暑が残るものの,朝夕は秋の気配を感じられる今日この頃です。

さて,本日の予定は,

◎「4時間授業」
 本日午後から安祥寺中学校ブロック公開授業の為,13:30完全下校となります。

・「フッ化物洗口」
・「運動会練習」
・「おやじの会・流しそうめん」申し込み〆切!

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明けの月曜日,新しい1週間がスタートしました。
9月になり朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりました。時折吹く風にも,どことなく秋の気配が感じられます・・・

さて,本日の予定は,

・運動会練習
写真は1時間目,5・6年生が組体操の位置確認をしている様子です。

・クラブ活動(6校時)

・部活キッズ・・・西野ハーモニー

・放課後まなび教室

以上になります。

※「おやじの会・流しそうめん」(9月7日実施)の申込みは明日までです!

画像2

『工事が行われている場所には…』

夏休み前から小学校の中庭から校門付近にかけて,「災害用マンホールトイレ設置工事」が行われています。

日曜日の午前中,地域の自主防災会の方々と区役所,消防車の方が地面に設置されたマンホールの箇所に新しく届いた「仮設トイレ」の組み立て作業をされていました。

世界的な異常気象により日本でも命にかかわるような自然災害の件数が増加傾向にあります。事前災害の被害は無いに越したことはありませんが,この西野学区でも万が一,大きな災害が発生して「避難指示」が出された場合は,この西野小学校が一時避難場所となり,現在工事が行われている「災害用マンホールトイレ」を活用することとなります。

今回の設置工事が完了すると,11月10日(火)には,「西野学区自主防災訓練」がおこなわれ,実際にマンホールトイレの設置と体験も行われます。
画像1
画像2
画像3

『ジョイントプログラム実施の様子』

今週は,プレ・ジョイントプログラム(4年),ジョイントプログラム(5・6年)の実施週間です。

今日の5時間目,5年生の教室では「国語」が実施されていました。

普段のテストとは違い,
・問題用紙と回答用紙が分けられている。
・氏名と一緒にID番号の記入。
・国語では聞き取り問題の実施。
・長文問題の文章が長い    など,

日頃のテストとは違いに戸惑いながらも,40分間のテスト時間を懸命に取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

『運動会練習の様子』

今日は雨が降ったり止んだりと運動場練習がままならない一日となりました。

午後,体育館では3年生がダンスの練習に励んでいました!

体育館はかなりの蒸し暑さでしたが,それを吹き飛ばすほどの笑顔と軽快な身のこなしで元気いっぱい体を動かしていました。

ステージ上のスクリーンには夏休みに先生がモデルとなって録画した画像が流され,それを見て懸命に振付けを覚えます。

近頃は耳で情報を集めるだけでなく,自分の目で見て,時にはスロー再生も取り入れながら練習するので,大変効率がいいです!

また,ダンスが苦手な子も意欲的に取り組めます!
画像1
画像2
画像3

5年:『新学期も頑張っています!』

画像1画像2
 今週から2学期が始まりました。久しぶりに顔を合わせた子どもたちは,みんな元気に大きく成長していました。
 2学期は運動会があります。5年生は6年生と一緒に,騎馬戦や組体操を行う予定です。一人技の練習では,それぞれが指先までしっかりと意識して,美しい姿勢をとっています。
 2学期も全力で頑張る子どもたちに,これからも温かい励ましをお願い致します。

『身体計測の様子』

今週は「身体計測」(身長・体重)が行われているので,保健室にお邪魔しました!

丁度,3年生が身体計測のため保健室に来ていました。伸長と体重を図る前に健康について養護教諭の岡崎先生から「血液」についてのお話をしてもらっているところでした。

ヘモグロビン,血小板,白血球,赤血球・・・

血液は人間の体にとってとても大切なもの,大切な役割を果たしているなど大事なことをたくさん学びました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
長らく降り続いていた雨も今朝は止んでいますが,大変湿気の多い朝を迎えております。
朝ランニングや朝遊びで運動場を走っていた子どもたちは汗だくになっています。
教室はエアコンで快適な学習環境なので頑張ってくれるでしょう・・・

さて,本日の予定は,

・「運動会の練習」
・「身体計測」(3・4年生)
・「避難訓練」(5校時)
 今日の避難訓練は「台風」を設定した訓練です。授業中に「暴風警報」が発令された場合は途中で授業も打ち切られます。そんなケースを想定しての訓練ですので,今日は,町別ごとの集団下校となります。

以上です。

本日から「おやじの会・流しそうめん」(9月7日)の受付を開始します。申込み〆切は9月3日(火)となっております。
画像1
画像2
画像3

『なかよしタイムの様子』

給食後,今日は体育館での「なかよしタイム」です。

縦割りグループごとに,さらに,赤組と白組に分かれて整列。

運動会での縦割り種目の説明とデモンストレーションが行われました。

初めて運動会を迎える1年生も興味津々に見ていました。当日に向けて,各縦割りグループの参加種目を決定して,全校練習などで練習を行います。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

雨が降っています。
子どもたちの登校時間帯は強い風と雨足も一層強まり,ランドセルを背負っての登校は大変そのものでした・・・
今は,少し雨は小康状態ですが,まだ当分は降り続くようです。

さて,本日の予定は,

・「身体計測」(5・6年生)
 夏休みが終わり,また一段と体が大きくなってきたような高学年。

・「なかよしタイム」(13:15〜14:00)
 今日は体育館に集合します。いつもは運動場での縦割り遊びですが,今日は運動会についての取り組みになります!

・「放課後まなび教室」

以上になります。

※本日,以下のプリントが全学年に配布されています。ご確認ください。
・「第2回・漢字能力検定」について
・「おやじの会・流しそうめん」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 参観・懇談会(つ・低)
10/11 参観・懇談会(高)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp