京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up103
昨日:237
総数:448431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『プール開放・午後の部』(低学年)

夏休みの「プール開放」がスタートしました!

本日午後の部は低学年(1〜3年)です。

お昼ご飯を食べて,たくさんの子どもたちがプールカバン片手に笑顔でやって来ました。

お昼前から気温もぐんぐん上がり,プールに入ると暑さも吹っ飛びとても気持ち良さそうでした!

本日は92名がプールの時間を楽しみました!
画像1
画像2
画像3

『めだか教室』

画像1
画像2
画像3
今年も始まりました,夏休み!

午前中は「めだか教室」(4〜6年)。

久しぶりに夏らしい空のもと,子どもたちは一生懸命プールで練習しました。

1時間余りの短時間でしたが,みんな少しずつ上手になってきました!

『朝の様子』

おはようございます。
夏休み最初の朝をむかえました。
心なしかセミが元気よく鳴きいているように聞こえます。
今日あたり,スッキリ晴れるといよいよ梅雨明けとなるのでしょうか・・・

さて,本日の予定は,

・「夏季休業中」

・6年:「水泳記録会」(京都アクアリーナ)

・「サマースクール」(つくし学級,1〜5年)

・「プール開放」
午前:メダカ教室(10:30〜11:30)
午後:低学年(13:30〜14:30)

・部活キッズ・・・バレーボール(10:30〜12:00)

以上になります。

今日の一枚の画像は,「カサブランカ」という名前の花です。
校門を入ってまっすぐ進んでいただき渡り廊下左側のあたりに咲いています。とても良い香りを放っています!

画像1

『スズメバチの巣を駆除しました』

毎日子どもたちが楽しく遊んでいる運動場で,バレーボールほどの大きさの「スズメバチの巣」が見つかりました。

早速,テープで囲い立入禁止にしました。

午後から業者が来て,ハチの巣を駆除してくれました。

あと2〜3日は,駆除の際,巣から飛び出していたハチが巣を探しに戻ってくる可能性があるとのことなので,巣の周辺の運動場の一部とワンダフルワールドは立入禁止にします。
画像1
画像2

「大雨に関するお知らせ」

先程の続報です。

現在,児童の安全確保の為,校内で待機させております。

但し,保護者がお迎えに来られている場合は,順次,下校させております。.

「大雨に関するお知らせ」

先程15時30分に6時間目がしましたが,同時にかなり強い雷雨を伴った雨雲がかかっております。

落雷や通学路の用水路の急激な水位の上昇など,児童の安全確保の為,只今,校内で待機させている状況です。

『1学期終業式』

今日は1学期の終業式がありました。

校長先生からは通知票の見方や夏休みの過ごし方についてお話されました。

また,今日は定期健康診断で歯・口の健康において大変優れている6年生,
社会を明るくする大会に本校代表で発表をした6年生,
綱引き大会で見事優勝した中学年の児童が前に出て,
校長先生から表彰やお言葉をいただきました。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
今日は夏休み前最後の登校日。
朝からセミがミンミンと元気よく泣いていますが,空は厚い雲に覆われ雨も心配な空模様です。
明日から夏休み,気持ちよく晴れて梅雨明けをしてほしいものです!

さて,本日の予定は,

・「終業式」(1校時)
・「給食最終日」

以上になります。
画像1
画像2

『町別児童集会』

昨日の5校時は,「町別児童集会」が行われました。

夏休みを間近に控え,
・夏休みをどのように過ごすか
・1学期の登校班での様子はどうだったか
・「夏休みのくらし」のプリントを読んで決まり事などの確認
・ラジオ体操の集合場所と時刻の確認
などを行いました。

終了後は,登校班ごとに集団下校となりました。
地域委員の保護者の皆様,お忙しい中の来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜から降り続いている雨が残り,子どもたちの登校時間には再び雨足が強まるなど,空は梅雨明け前最後の雨模様の様相です。
1学期も残すところ今日,明日の二日間になりました。
仲良く元気に,そして,安全に登校してほしいものです!

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」
いつもは火曜日に行っている「フッ化物洗口」。明日は終業式があるので,今日が1学期最後です。1年生もずいぶん上手になってきました。

・「町別児童集会」(5校時)
こちらも夏休み前最後の町別児童集会になります。「夏休みのくらし」のプリントを見ながら,夏休みの過ごし方について確認します。また,「ラジオ体操」のカードも配布します。

以上になります。

写真は以前にも掲載しましたが,6月に環境美化委員会がプランターに植えて栽培してきたゴーヤと西洋アサガオによる「緑のカーテン」の様子です。例年以上に生育が良く,1枚1枚の葉っぱも濃い緑色で立派に大きく広がっています。
その大きな葉っぱに隠れて見つけにくいのですが,ゴーヤの実もすくすくと大きく成長しています!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 参観・懇談会(つ・低)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp