京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up111
昨日:148
総数:450301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『小中合同学習』その2

画像1
画像2
画像3
 7月16日(火)には,西野小学校でピザづくりをしました。

自分たちで生地を広げ,その上にピーマン,トマト,ナス,玉ねぎ,コーン,チーズを乗せ,あとは焼くだけ。10分ほどで,あつあつのピザが出来上がりました。
ピーマンとトマトは西野小学校産です!

 みんなで協力して作ったピザは,おいしかったようで,みんなあっという間に食べてなくなりました。次の小中合同学習は,秋に焼き芋を予定しています。また,みんなに会えるのを楽しみにしています。

つくし学級:『小中合同学習』その1

画像1
画像2
画像3
 安祥寺中学校ブロック(安祥寺中学校,西野小学校,安朱小学校,山階小学校)の育成学級では,毎年この時期に小中合同学習を行っています。

 7月11日(木)は山階小学校でプール学習を行う予定でしたが,雨のため,山階小学校の体育館をお借りして,「しっぽとり」や「リレーあそび」をして,体を動かしました。

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜はから蒸し暑く寝苦しい夜になりました。
今朝も日の出とともに気温も上がり,梅雨明け前の蒸し暑い一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
◎「個人懇談会」(2日目)
 個人懇談会期間中は,14:30頃に完全下校となります。


・「放課後まなび教室」

以上になります。

さて,下の写真はワンダフルワールドの植物の様子です。
緑のカーテンをの「ゴーヤの実」,少しずつ赤みを帯びてきた「柘榴(ザクロ)の実」,
そして,二年に一度,実をつける「かりん」。

人にとっては過ごしにくい梅雨の時期ですが,植物や農作物はこの梅雨場は,雨による水分とまぶしい太陽日光を浴びてスクスクと成長しています!
画像1
画像2
画像3

『京都市小学生綱引き大会』 その2

画像1
画像2
画像3
各チーム苦戦を強いられる中,中学年の部で出場した「西野グリーンヒッパレイズ」が,何と全勝優勝することができました!

各試合,長期戦になり,お互い譲らず何度か負けそうな場面もありましたが,必死に耐え,最後は粘り勝ち,優勝を手にすることができました。

応援にかけつけた保護者の方々や先生,他の学年の児童からの大声援に応え,感動の優勝決定となりました!

『京都市小学生綱引き大会』 その1

画像1
画像2
画像3
「2019・第10回京都府小学生つな引き大会」が15日(月・祝)に島津アリーナで行われました。
西野小からは低学年の部2チーム,中学年の部2チーム,高学年の部2チームの合計6チームが参加しました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
三連休明けの月曜日,皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか・・・
今朝は,校庭の木々からセミの鳴き声が聞こえてきます!
昨日は「海の日」,明日は「祇園祭山鉾巡行」,先週は給食のおかずに「鱧(はも)」が出てくるなど,夏本番まであとわずかですね。
学校は一学期終了までちょうど一週間になりました。夏休みも待ち遠しいですね!


さて,本日の予定は,

◎「個人懇談会」(一日目)
・「フッ化物洗口」
・「つくし学級:ピザづくり」(2〜4校時)
 山階小・安朱小・安祥寺中からお友だちもやって来て,楽しくピザづくりを行います。

以上になります。

感嘆符 「おやじの会・夏の夕べ」についてのお知らせ

引き続き雨が降り続く予報の為,
「キャンプファイア」「花火」は中止とします。

つきましては下記の予定に変更しますので,ご確認お願いします。

19:40 町別ごとに整列
19:45 終わりの会
20:00 町別ごとに下校

お子たちのお迎えを予定されている保護者の方々は,上記の時間に合わせてご来校ください。.

感嘆符 「おやじの会・夏の夕べ」についてのお知らせ

雨が強くなってきました。

カレーづくり(野外炊事)は予定を変更しまして,
一部,家庭科室及び体育館で調理を行います。

また,調理後は体育館で食べます。

行事自体は中止ではありませんので,「一人一役」などの保護者の方々は集合時刻にお集まりください。

「キャンプファイア」は今後の天候を見て判断・お知らせいたします。.

感嘆符 「おやじの会・夏の夕べ」についてのお知らせ

本日,「おやじの会・夏の夕べ」は予定通り実施します。

途中,急な天候の変化が生じた場合,安全に行事を行うため,スケジュールの内容を一部変更することもございます。

ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。

3年:『図工・ひもひもワールド(晴れの日)』

画像1
画像2
画像3
 昨日の雨も上がり,曇り空ではありますが,外へ出て「ひもひもワールド」外バージョンをしよう!とドリームトープで活動しました。
 ドリームトープの様子が,どんどん変わっていく様子をご覧ください。
 やっぱり,子どもたちってすごい!!と実感しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 運動会
9/24 代休日
9/26 運動会予備日
9/27 4年モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp