京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:119
総数:450664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『運動会の練習 9月13日 パート2』

 運動会の練習頑張っています!!
画像1画像2

1年:『運動会の練習 9月13日 パート1』

 21日の運動会に向けて,毎日,練習を頑張っています。
 本番通り,スカーフをつけて,入場,ダンス,玉入れと通して練習し,随分形になってきました。
 
画像1画像2画像3

つくし学級 『科学センター学習 その2』

画像1
画像2
画像3
イモリやナナフシにも触れることができました。
空気の力で浮くカメにも乗りました。
科学の力で,普段はできない体験がたくさんできました。

つくし学級 『科学センター学習 その1』

画像1
画像2
画像3
科学センターに行って来ました。
初めにプラネタリウムで月の学習をしました。
その後,4・6年生は実験学習へ,
1・2・3年生は展示室・室内学習をしました。

『朝の様子』

おはようございます。
週末金曜日の朝は,夜明け前からの雨がシトシトと降っています。雨のおかげで気温はやや低く過ごしやすい一日を送れそうですね・・・

さて,本日の予定は,

・「学校安全日」
・「安全ノート指導日」
・「ALTアナ先生来校日」
・「つくし学級・科学センター学習」
・「運動会係活動」(6校時)
・「部活キッズ」
 本日は,「一輪車部」のみの活動になります。「タグラグビー,卓球,陸上」はお休みです。
・「放課後まなび教室」

以上になります。

写真は,登校後早速「科学センター学習」に出発したつくし学級と先生です。雨が降っているので,五条通りまで傘をさして一列に並んでいきます。
画像1
画像2
画像3

『運動会練習の様子(中学年)』

3校時,運動場から軽快な音楽が流れてきたので窓から見てみると,3・4年生がダンスの練習に励んでいました。

昨日は突然の雷雨で体育館での練習でしたが,今日は広い運動場!

前後左右の間隔も狭い体育館と広大な運動場ではやや戸惑いも見受けられましたが,
今日は縦の列も横の列もずいぶんときれいにそろえることが出来るようになっていました!


画像1
画像2
画像3

『運動会応援練習(中間休み)』

運動会まで10日あまりとなりました。

今日は中間休みに赤組・白組の応援団が運動場の片隅で応援練習に励んでいました!

手袋にハチマキ,

太鼓と旗とホイッスル

歌とリズムも少しずつ合ってきたようです!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は窓を開けると涼しく心地良い風が流れ込んできました!
昨日までは高温多湿の毎日でしたが,今朝は少し秋の気配が感じ取られます・・・
過ごしやすい一日になりそうですね!


さて,本日の予定は,

・「運動会練習」
・「スクールカウンセラー来校日」
・「道徳授業研修会」(6校時・6年2組)
これに伴い,本日,6年2組以外のクラスは5校時終了後,完全下校になります。

以上です。

『運動会練習の様子』

今日は,1・2時間目に「全校練習」を運動場で行いました。
暑さに加え湿度も高く大変厳しいコンディションではありましたが,休憩と水分補給をはさみながら,何とか予定していた練習内容を終えることが出来ました。

その後は天候が短時間ごとに急変し,急な雷雨に見舞われるなど練習場所にも四苦八苦する学年も見られました・・・

午後からは3・4年生が運動場練習を予定してましたが,これまた急な雷雨のため急遽,体育館練習に切り替わりました。
それでも子どもたちは蒸し暑い体育館にもかかわらず,元気にダンス練習に励んでいました!

写真は,3・4年生の様子です!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
水曜日の朝はうっすら白い雲がかかっています。
天気予報では,午後から下り坂になるようです・・・気温が少しでも下がるといいですね

さて,本日の予定は,

・「運動会全体練習」(1・2校時)
・「6年:演劇鑑賞教室」(ロームシアター京都)
・「PTA家庭教育講座」(14時〜ふれあいサロン)
・「放課後まなび教室」
・「PTA卓球」

以上になります。

昨日に引き続いてワンダフルワールドの紹介です。
「百日紅(さるすべり)」が満開を迎えている横で,「柘榴(ざくろ)」「無花果(いちじく)」「かりん」がたくさんの実をつけています。
特に,無花果の周りはほのかな甘い匂いがしています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 運動会
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp