京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:119
総数:451194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:『総合的な学習』(「西野のすてき」インタビュー)

画像1
 3年生は,総合的な学習の時間の取り組みとして「西野のすてき」を探っています。
 自分が思う「西野のすてき」から始まり,お家の方にもインタビューし,今は学校の教職員さんにもインタビューしてみよう!ということで,グループで教職員さんにインタビューをして回っています。
 いろんな人の意見や考えから,自分と共通する思いや自分とは違った考えにふれてほしいなと思います。

3年:『選書会のようす』

画像1
画像2
 本日,2時間目にふれあいサロンで選書会をしました。

 学校図書館に入れてほしい本を一人一冊選んで,書店員さんにチェックをしてもらいました。
 所せましと置かれた,まっさらな本に子どもたちは目を輝かせて見入っていました。
 「これもいいなぁ…」
「こっちもいいなぁ…」
と悩みながら,お気に入りの一冊を真剣に選んでいました。

 自分が選んだ本がにじいろ図書館に入るといいね

『選書会』

先程,「朝の様子」でもお知らせしましたが,今日は午前中,山科書店さんの協力をいただき,ふれあいサロンで「選書会」を行っています。

1年生から順番に机の上に並べられた多種多様な本を手に取り,閲覧しながら,お気に入りのものがあれば,バーコードを読み取ってもらいます。

絵本,物語,専門誌,図鑑などなど・・・

希望冊数の多い書籍が今後,図書室に並ぶことになります!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
薄い雲が空一面を覆っていますが,太陽の日差しは十分です!
やや湿度が高いようですが,一日天気は大丈夫そうです。

さて,本日の予定は,

・「食育の日」
・「ALTアナ先生来校日」
・「選書会」
 山科書店さんに協力をいただき,ふれあいサロンに多種多様多数の本が展示されます。
学年ごとに本を手に取って,図書館に入れてほしい本を選んでいきます!

・「安祥寺中学校ブロック公開授業」(6校時)
 中学校の先生が来校して授業を参観されます。主に,4年2組と6年1組の授業を参観します。

・「放課後まなび教室」

以上になります。

ワンダフルワールドの「ゴーヤ」もすくすくとツルが伸びて大きな葉っぱも付いてきました!足元の芝生には,「雨蛙(あまがえる)」が元気に散歩をしています!
画像1
画像2
画像3

1年:『クルクル まわして』

 図工の学習で,紙コップと毛糸を使って「クルクルまわるおもちゃ」を作りました。紙コップをはさみで切り,ピグマックスで色を付けました。出来上がった後,子どもたちは,息を吹きかけたり,窓の近くで風を当てたりして,クルクル回して楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

『4年・自転車免許教室』

今日は1・2時間目に運動場で4年生を対象とした「自転車免許教室」が行われました。

山科警察署,西野交通安全対策協議会,PTAの方々にご協力いただき,教室では筆記テスト,運動場では自転車の技能検定をしました。

コース上の危険物や信号を確認しての安全運転。日頃は無意識に一旦停止が出来ていないことが多く,交通ルールを守って安全に自転車を運転することの難しさを痛感していました。
また,「ジグザグ走行」や「設定時間内でのコース走行」には悪戦苦闘です!

暑い中,ボランティアの皆様,有難うございました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝も青空が広がりました。
この天気もどうやら今日までのようで,明日からはぐずついた空模様になるようです・・

この青空の下,子どもたちには元気に体を動かし汗を流してほしいものです!
また,低学年の「水慣れ週間」今日も楽しみですね!

さて,本日の予定は,
・「フッ化物洗口」

・「4年・自転車免許教室」(1・2校時)
運動場では自転車に乗っての実技と教室では筆記試験を行います。

・「歯科検診」(つくし,4〜6年)

・「部活キッズ」・・・囲碁将棋,バレーボール,タグラグビー,ソフトテニス

以上になります。

『水慣れ週間』(低学年・つくし)

先週のプール清掃を終えて,今日から水泳学習のスタートです!

今週は「水慣れ週間」として,低学年・つくし学級がヒザ下程度の水位での学習になります。

教室での更衣,サンダルを履いてのプールへの移動,バスタオルの掛け方,準備体操,
腰洗い槽の浸かり方,シャワーの浴び方,プールサイドでの並び方

などなど

水に入るまでにもたくさんのルール(きまりごと)を学習します。
画像1
画像2
画像3

『避難訓練(防犯)』(2校時)

今日は避難訓練。

2時間目途中,校門付近に不審者が侵入してきたとの想定で実施しました。

緊急の放送とともに「さすまた」を手にした教職員が不審者の下へ,子どもたちは,不審者のいる校門付近から離れた経路で学年の先生に引率されて,無事運動場に避難しました。

起こってはならないことですが,不審者の侵入は予見できません。
また,
誰が不審者なのか見極めは出来ません。

ですから,このような訓練が欠かせません。

次回の避難訓練は「光化学スモッグ」です!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日,新しい1週間がスタートしました!
今朝はきれいに青空が広がっています。
週末は突然の雷雨や突風に見舞われましたが,今日の空は本当に穏やかです。
今週は曇りや雨の日が多いようで,貴重な一日になりそうです。子どもたちも元気に運動場で遊んでくれることでしょう!

さて,本日の予定は,

・「水慣れ週間」(低学年)
・「避難訓練(防犯)」(2校時)
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

下の写真は,中庭の様子です。
「日日草」「朝顔」「ひまわり」。たっぷりの太陽の光を浴びて,日々,すくすくと成長しています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 水泳学習開始
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp