京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:237
総数:448351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は心地よい風が吹いていましたが,子どもたちが登校する頃から風もやや弱まり,太陽の日差しが一層まぶしくなってきました。
昨日は4月にしては珍しく夏日一歩手前まで気温が上昇しました!
動くと汗ばむくらい・・・
今日は昨日以上に気温の上昇が予想され,京都市内も今年初の「夏日」を記録するかもしれません。体が暑さに慣れていないこの時期,こまめな水分補給を心掛けましょう!

さて,本日の予定は,

・「家庭訪問週間」
・「聴力検査」(5年生)

以上になります。本日も5校時終了は14:15です。

昨日放課後から校門を入ってすぐの渡り廊下と校舎の間を「こいのぼり」が気持ちおさげに泳いでいます!今朝,登校してきた子どもたちもその大きな「こいのぼり」にビックリ!
画像2

『安全性が高まりました・・・』

3月から工事が続いていました学校付近の歩行者通行区分拡張工事がようやく完了に近づいてきました。

これまでは,白線も無く,ガードレールがせり出し車の離合も困難なため,歩行者が車を避けながら歩くなど,通学路の中でも危険性の高い区域でした。

今回の工事で,ガードレールが撤去され水路の表面が舗装されて歩行者が安全に通れるスペースが確保されました。

引き続き,交通安全には十分に気を付けなくてはなりませんが,ひとまずは,安心して登下校をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

『こいのぼり』

画像1
画像2
本日2時間目,西野小学校恒例の2年生による「こいのぼり集会」が行われました。

雲一つない青空の下,「雲より高いこいのぼ〜り〜・・・!」の合唱に合わせて,
運動場の掲揚台に大きなこいのぼりが上げられました。

お昼過ぎから少し風が出てきて,こいのぼりが気持ち良さげに泳いでいます。

10連休明けまで,空から西野小学校の児童を見守ってくれます!

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週明け月曜日,週末に引き続き今日も一日晴天に恵まれそうです!
4月も下旬に差掛かり,学校内の木々にも新緑の葉が生い茂ってきました。
きれいな青空とのコントラストがとても美しいです。

さて,本日の予定は,

・「家庭訪問週間」
・「ALTアナ先生来校日」

以上になります。

今週は家庭訪問期間です。それに伴い,14:25ごろに下校となります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます!
週末金曜日の朝,今日も一日ポカポカ陽気の下,子どもたちも元気に学校生活を送れそうです・・・

さて,本日の予定は,

・「食育の日」
・「町別児童集会」(5校時)
 5校時に町別児童集会を行い,その後,14:40過ぎから順次,集団下校を行います。

以上になります。

新学期がスタートして2週間。来週末からは10連休も控えております。
日に日に気温が上がり,薄手のシャツ1枚でも過ごせるような毎日ですが,子どもたちの中には,新学期からの緊張続きの中,幾分,表情にも疲れを見せている児童もいます。

平日,頑張って学校生活を送っていますので,週末には十分な休養時間を取っていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像2

5年:『新たな学年がスタート!』

画像1画像2
 光陰矢の如しといわれるように,時間はあっという間に過ぎていきます。早いもので子どもたちは5年生になり,新たな学習がスタートしました。今年度も「全力!」を合言葉に,どんなことにも力を尽くす学年を目指しています。
 先週・今週はALTのアナ先生に授業をしてもらったり,身体計測で自分自身の成長を感じたりと,盛り沢山でした。学習,スポーツ,委員会活動,遊び…あらゆる場面で,西野小学校5年生の「力を出し切る」姿を全校に示してほしいと思っています。
 今年度もよろしくお願い致します。

参観・懇談会(低学年)

 昨日は,「参観・懇談会」(低学年)にご来校いただき誠にありがとうございました。

 1年生にとっては小学校生活初めての授業参観。一生懸命手を挙げて頑張っている姿がかわいらしかったです。
 2・3年生も進級し,意欲満々の様子が見られました。

 保護者・地域の皆様方には,お忙しい中にも関わりませず,たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
昨日までの2日間,お忙しい中,参観・懇談会に多数ご来校いただきまして,誠にありがとうございました。
新しい学年・学級でのお子達の様子をご覧いただき,わずかな間での子どもたちの成長を感じていただけたことかと思います。
来月の土曜参観日も多数のご来校をお待ちしております。

さて,本日の予定は,

・「全国学力・学習状況調査」(6年生)
 本日,全国の小学校6年生が「国語」「算数」の学力調査を行っています。
・「委員会活動」

以上になります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝の空は薄い雲がかかっていますが,天気の崩れはなさそうです。
気温も平年並みで暑くも寒くもなく心地の良く過ごせそうです!

さて,本日の予定は,

・「身体計測」(つくし学級・1年生)
・「ALTアナ先生来校日」
 今年度も引き続きアナ先生との楽しい英語活動の時間が始まります!
・「参観・懇談会」(低学年:1〜3年生)

以上になります。
画像1
画像2
画像3

『参観日の様子』

昨日は,「参観・懇談会」(つくし学級・高学年)にご来校いただき誠にありがとうございました。
新年度初めての参観日でもあり,多数の方々に参観していただき,子どもたちもいつも以上に頑張って発言してくれておりました。

やはり,新着任の先生には注目が集まるようで,廊下にあふれるくらいの方々が参観していただきました。2人先生は終日,緊張続きでした!

本日は,低学年(1〜3年生)の「参観・懇談会」です。
たくさんのご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 3年社会見学
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp