京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up106
昨日:148
総数:450296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『1年生を迎える会』

画像1
今日の3時間目は1年生を迎える会がありました。

1年生は少し緊張した面持ちで6年生と一緒に入場しましたが,
その後の全校合唱やたてわりグループごとの遊びでは楽しそうな笑顔を見ることができました。

1年生にはこれから他学年のお兄さん,お姉さんとも仲良く過ごしていってほしいです。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
1週間は早いもので,週末金曜日の朝を迎えました。
学校近くの水田も田植が始まり,晴れの日には景色が水田に映し出されて綺麗です。
今朝も太陽の日差しがまぶしく,気温の高い一日になりそうです!

さて,本日の予定は,

・「食育の日」
・「1年生を迎える会」(3校時・体育館)
 全校児童が体育館に集まり,1年生を迎え入れます。縦割りグループの顔合せも行われます。
・「放課後まなび教室」

以上になります。

明日は,本年度第1回・土曜学習会が開催されます。

育成なかよし会 2

画像1
画像2
画像3
後半は,「貨物列車」や「もうじゅう狩り」をして楽しみました。
たくさんの友達と体を動かして,みんなとても楽しそうでした。
合同運動会がとても楽しみです。

育成なかよし会 1

画像1
画像2
画像3
西野小学校,鏡山小学校,安朱小学校,山階小学校,陵ヶ丘小学校の育成なかよし会が鏡山小学校で行われました。西野小学校は司会をしました。みんな大きな声で話したり,歌を歌ったり元気に活動しました。

『育成なかよし会』

先程,「なかよし会」の会場となる鏡山小学校に向けて,全員元気に出発しました!

担任の先生と校長先生,みんなは手をつないで,
「行ってきま〜す!」

教頭先生,保健室の岡崎先生に見送っていただきました!


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
木曜日の朝,きれいに青空が広がり気持ちの良い一日を予感させます!

ただ,日中は気温が高くなる予報です。
こまめな水分補給を心掛け,熱中症予防が必要ですね・・・

さて,本日の予定は,

・「支部なかよし会」(午前:鏡山小学校)
 つくし学級のみんなは,徒歩で鏡山小学校に行きます。本年度最初の,育成学級の仲間との交流会になります。
 午前中の短い時間ですが,ゲームなどで楽しい時間を過ごします!

以上になります。

写真は登校後の中庭の様子です。先日,1年生が朝顔の種まきをしました。自分のプランターに毎日,水やりをしています。
良い天気が続いているので,「芽」が出てくるの早そうですね!

『わんぱくずもう』の練習

5月26日(日)京都市武道センターで開催される「わんぱくずもう」の練習を,先週から昼休みに体育館で行なっています。

今年も1年生から6年生までの男女23名が参加予定です!

昼休みの短い時間ですが,準備後片付け,まわしを締めて元気いっぱい練習ん励んでいます!

中には上級生や先生にチャレンジする子もおり,本番がとても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
写真に映っているように今朝の上空には雲が泳いでいます。
太陽が顔を隠し,風邪が肌寒く感じます。

さて,本日に予定は,

・「学校安全日」
・「安全ノート指導日」
・「委員会活動」(6校時)
・「放課後まなび教室」

以上になります。

尚,6校時は委員会活動の為,4年生以下の学年は5校時の授業終了後,下校になります。

6年:『修学旅行』その11

こちらも,「あすたむらんど」にある『科学館』です。

屋外は日差し強く暑いですが,館内はエアコンが聞いて快適です!

色々なブースがあり,京都の科学センターとは一味違います!
画像1
画像2
画像3

5年:『読書大好き!』

画像1画像2
 読書は心の栄養です。5年生の子どもたちは朝読書だけでなく,ちょっとした時間も利用して読書を楽しんでいます。高学年ともなると,少し難しそうな内容の物語をじっくりと読んで,読書の世界を旅している子どももいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 4年社会見学
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp