京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:119
総数:450638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『読書大好き!』

画像1画像2
 読書は心の栄養です。5年生の子どもたちは朝読書だけでなく,ちょっとした時間も利用して読書を楽しんでいます。高学年ともなると,少し難しそうな内容の物語をじっくりと読んで,読書の世界を旅している子どももいます。

『朝の様子』

画像1
おはようございます!
週末の金曜日,きれいな青空です!
今日は気温も上がり,「夏日」の予報です。体が暑さに十分適応していないこの時期,こまめな水分補給を心掛けて,「熱中症対策」を万全に行いましょう!

さて,本日の予定は,

・「ALTアナ先生来校日」
・「眼科検診」(全学年)
・「放課後まなび教室」

以上になります。

5年:『リレーの練習』

画像1画像2
 東京オリンピックまで,約440日。子どもたちは体育の時間に,リレーの練習を行っています。
 これまでは,「ただ力まかせに走る」というスタイルだった子どもたち。しかし5年生ともなると,「考えて走る」というスタイルにシフトしています。
 練習では自分たちで課題を見つけて,足の運び方やバトンを渡すタイミング,走順などを工夫しています。リレーは頭脳戦。足の速さだけではありません。チームみんなで勝利できるよう頑張っています。

絵本の読み聞かせ

今日は今年度最初の絵本の読み聞かせがありました。

図書ボランティアさんが読んでくださる絵本の世界に

楽しそうに見入っていました。
画像1

『朝の様子』

おはようございます。
今朝はどんよりした曇り空,灰色の雲に覆われて日差しが遮られています。

天気はイマイチですが,登校してきた子どもたちの元気な声が運動場に響いています!

学年が1つ上がると運動場での遊び方も変わるようで・・・一輪車に必死に食らいつく子
ドッジボールに夢中になる子,総合遊具に登り歓声を上げている子

どの子も朝遊びを満喫しています!

さて,本日の予定は,

・「1・2年生・学校たんけん」(3・4校時)
 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校内の探検をします!

・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)

・「スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー」来校日

以上になります。
画像1
画像2
画像3

5年:『音楽の学習』

画像1画像2
 5年生は,堀池先生による音楽の授業を受けています。「きれいな声が出るね!」とたくさん褒めてもらい,いつもノリノリです。先日の音楽鑑賞でも,アンデスの音楽に合わせてノリノリでした。
 たくさんの音楽に触れ,表現することで,どんどん感性を磨いています。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

水曜日の今朝も気持ちの良い五月晴れになっています。
正門付近もケヤキや桜の木の若葉が青々と生い茂り,青い空と見事なコントラストを演じています!

さて,本日の予定は,

・「朝会・前期認証集会」
 今朝の朝会は,「日本国憲法」に関するお話と前期計画委員・各委員長の紹介を行います。

・「内科検診」(3・4年生)

・「放課後まなび教室」
 本日から「放課後まなび教室」(2年生以上の学年)が始まります。参加児童については下校時刻が異なります。

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
とてもとても長かった10連休がようやく終わり,今朝は久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。
連休中の学校は,天気にも恵まれ鯉のぼりは気持ち良く泳ぎ,緑の木々もより一層深みを増してきましたが,どことなく閑散としていて淋しさが漂っていました。

今朝は綺麗に青空が広がり,久し振りに登校する子どもたちを明るく迎えてくれました。
心配していた1年生も元気に登校しています!

さて,本日の予定は,

・「音楽鑑賞」(3・4校時)
 今年の鑑賞行事は,体育館で音楽鑑賞「アンデスの音楽・大地の賛歌」です。
 日頃,見ることのない楽器の演奏や耳にしたことのないハーモニーを愉しみます!

以上になります。


画像2

『朝の様子』

おはようございます。
週末金曜日,そして,10連休前の最後の登校日となりました。
明け方に降っていた雨は一旦止んでいますが,引き続き,上空は厚い雲で覆われています。今日一日,太陽の光は期待できなさそうです。
そんな空模様に負けず,西野小学校の子どもたちは朝から元気に過ごしています!

さて,本日の予定は,

・「家庭訪問週間」(最終日)
・「聴力検査」(つくし学級・1年生)

以上になります。

※本日,「土曜学習会」と「第1回漢字能力検定」の申し込み〆切日となっております。
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会日程の訂正』

4月16日にお配りしました

『「土曜学習会」参加者募集のお知らせ』

の日程に誤りがありました。

正しくは,8月4日ではなく,8月3日でした。

申し訳ございませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 6年修学旅行1日目
5/14 6年修学旅行2日目
5/16 支部育成なかよし会
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp