京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:237
総数:448365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

5年:『新たな学年がスタート!』

画像1画像2
 光陰矢の如しといわれるように,時間はあっという間に過ぎていきます。早いもので子どもたちは5年生になり,新たな学習がスタートしました。今年度も「全力!」を合言葉に,どんなことにも力を尽くす学年を目指しています。
 先週・今週はALTのアナ先生に授業をしてもらったり,身体計測で自分自身の成長を感じたりと,盛り沢山でした。学習,スポーツ,委員会活動,遊び…あらゆる場面で,西野小学校5年生の「力を出し切る」姿を全校に示してほしいと思っています。
 今年度もよろしくお願い致します。

参観・懇談会(低学年)

 昨日は,「参観・懇談会」(低学年)にご来校いただき誠にありがとうございました。

 1年生にとっては小学校生活初めての授業参観。一生懸命手を挙げて頑張っている姿がかわいらしかったです。
 2・3年生も進級し,意欲満々の様子が見られました。

 保護者・地域の皆様方には,お忙しい中にも関わりませず,たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
昨日までの2日間,お忙しい中,参観・懇談会に多数ご来校いただきまして,誠にありがとうございました。
新しい学年・学級でのお子達の様子をご覧いただき,わずかな間での子どもたちの成長を感じていただけたことかと思います。
来月の土曜参観日も多数のご来校をお待ちしております。

さて,本日の予定は,

・「全国学力・学習状況調査」(6年生)
 本日,全国の小学校6年生が「国語」「算数」の学力調査を行っています。
・「委員会活動」

以上になります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝の空は薄い雲がかかっていますが,天気の崩れはなさそうです。
気温も平年並みで暑くも寒くもなく心地の良く過ごせそうです!

さて,本日の予定は,

・「身体計測」(つくし学級・1年生)
・「ALTアナ先生来校日」
 今年度も引き続きアナ先生との楽しい英語活動の時間が始まります!
・「参観・懇談会」(低学年:1〜3年生)

以上になります。
画像1
画像2
画像3

『参観日の様子』

昨日は,「参観・懇談会」(つくし学級・高学年)にご来校いただき誠にありがとうございました。
新年度初めての参観日でもあり,多数の方々に参観していただき,子どもたちもいつも以上に頑張って発言してくれておりました。

やはり,新着任の先生には注目が集まるようで,廊下にあふれるくらいの方々が参観していただきました。2人先生は終日,緊張続きでした!

本日は,低学年(1〜3年生)の「参観・懇談会」です。
たくさんのご来校をお待ちしております。
画像1
画像2

4/17の予定

おはようございます。
今日空は雲に覆われていますね。午後から雨が降るかもしれません。


さて,本日の予定は,

◎つくし・1年身体計測
◎ALT来校日
◎「参観・懇談会」(1〜3年)
 ・授業参観  14:00〜14:45
 ・学級懇談会 14:55〜
 
今日は1年生にとって小学校生生活初めての授業参観になります。

お忙しい時間ですが,多数のご来校をお待ちしております!

なお,本日家庭訪問の日程を配布しますのでご確認ください。
画像1

参観・懇談会(つくし・高学年)

今日はつくし学級と高学年の参観・懇談会でした。

たくさんの保護者の皆様に見に来ていただき,子どもたちの励みになりました。

お忙しい中,ありがとうございました!

明日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

『持ち主を捜しています!』

画像1
今朝,運動場に迷い込んでいるところを朝遊びをしている児童が見つけてくれました。

そっと手を差し出すと怖がらずに手に乗ってきます。
おそらく,飼い主さんがいらっしゃると思われます。

お心当たりの方がいらっしゃいましたら,職員室までお知らせください。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝もきれいな青空が広がりました。気温もほどほどに上がり春らしい心地の良い一日を過ごせそうです。

さて,本日の予定は,

◎「参観・懇談会」(つくし学級・高学年4〜6年)
 ・授業参観  14:00〜14:45
 ・学級懇談会 14:55〜
 
◎「6年:修学旅行説明会」(16時〜:ふれあいサロン)

以上になります。

本日から2日間,本年度初めての授業参観・懇談会になります。新しい学年・学級・担任の先生の様子をぜひともご覧になってください!
お忙しい時間ですが,多数のご来校をお待ちしております!

『朝の様子』

おはようございます。
週明けの月曜日,きれいに青空が広がりました。
一方で,昨日の日中から降り続いた雨により,きれいに咲き誇っていた「桜」も雨風に吹かれ,今朝は,校門付近や中庭は,桜のカーペットになっていました。

さて,本日の予定は,
・「学校安全日」
・「安全ノート指導日」
・「内科検診」(1年・6年)
以上になります。

新学期スタートから1週間。
少しずつではありますが,1年生の表情も和らぎ,たくさんの笑顔が見られるようになってきました。半面,緊張から解放されると疲れも出始めます。家庭でも規則正しい生活を心掛けていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年全国学力学習状況調査
4/19 町別児童集会
4/22 家庭訪問1日目
4/23 家庭訪問2日目
4/24 家庭訪問3日目
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp