京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:120
総数:451124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『じんとりあそびをしたよ。』

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習では,「じんとりあそび」をしました。号車ごとにチームになり,陣地を守るために一生懸命走ってジャンケンをじました。

育成合同運動会 その3

画像1
画像2
画像3
来年は勧修小学校で行われます。
もう来年の合同運動会が楽しみですね!

育成合同運動会 その2

画像1
画像2
画像3
百々小学校や,東総合支援学校の人たちも一緒に走ったり,
協力したりして,あっという間の一日でした。

育成合同運動会 その1

画像1
画像2
画像3
山科支部の育成合同運動会が,百々小学校で行われました。
天気も良く,みんな元気いっぱいに体を動かしていました。

『育成合同運動会へ出発!』

画像1
秋晴れの青空に恵まれ,つくし学級の8名は中川先生と教頭先生と一緒に会場の百々小学校に向けて出発しました!

道中は,国道1号線や交通量の多い道を歩くことになりますが,きっちりと隊列を組んで安全に歩いています。
また,横断歩道では一人一人が左右の確認をして,手を挙げて横断するなど交通安全に対する意識も高くなってきました。

さあ!もうすぐ百々小学校に到着!

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は,一足早く,11月並みの冷え込みとなりました。
この後はスッキリと過ごしやすい秋空が広がりそうです!

さて,本日の予定は,
◎「31年度入学予定児童・入学届受付期間」(11月5日まで)

・「育成合同運動会」
 つくし学級の8名は,この後,会場の百々小学校に移動して,支部のお友達との合同運動会に参加します。

・部活キッズ・・・バレーボール,タグラグビー,囲碁将棋,ソフトテニス

以上になります。

スチューデントシティ学習

画像1画像2
 10月29日(月)に5年生はスチューデントシティ学習で京都まなびの街生き方探究館へ行きました。仕事を学ぶのではなく,仕事「で」学ぶ体験をしてきました。今日初めて出会った他校の5年生たちと一緒に仕事をするということで,最初は緊張していましたが,だんだんと仕事にも慣れ,はきはきとした声で仕事に取り組む姿が見られました。最後の全体ミーティングでは,「疲れたけど楽しかった!」と言う子どもたちの笑顔が印象的でした。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,新しい1週間のスタートです。
今朝の空は所々厚い雲に覆われて気温もそれほど高くないですが,雨の心配はなさそうです。

さて,本日の予定は,
◎「31年度入学予定児童・入学届受付期間」(11月5日まで)

・5年:「スチューデントシティ学習」(終日:生き方探求館)
9月に予定されていた学習が台風の影響で今日に延期されていました。他の学年みんなが登校する前に,待ちわびた学習に出発しています。

・部活キッズ・・・西野ハーモニー
・放課後まなび教室
以上になります。
画像2

『西野まつり』

雲一つない秋空の下,本年度も『西野まつり』は大盛況です!

西野小学校児童による「和太鼓」と「一輪車」の演技

中庭では,地域者団体が出店されてる「お好み焼き」「うどん」「焼きそば」などなど

運動場では,子供向けにPTAブースが設置され

体育館ではバザーも開催されました
画像1
画像2
画像3

明日は,『西野まつり』です!

画像1
画像2
画像3
明日,11月28日(日)は西野小学校で『西野まつり』が開催されます。

今日は朝から自治連合会をはじめ地域諸団体の方々が会場準備をされてます。

中庭,運動場,体育館にたくさんのお店が集まります!
お天気も良さそうですので,児童・保護者・地域の皆さん是非ともご来場をお待ちしております!

ちなみに,西野小学校児童は,
10:00からのオープニングで「和太鼓クラブ」が,10:30からは体育館で「一輪車部」が日ごろの練習の成果を披露します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp