京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:119
総数:451254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
2月最初の朝は,小雪交じりの空模様です。
節分も間近に控え,この冷え込みはもうしばらく続くようですが,寒さに負けず子どもたちは今日も元気です!

さて,本日の予定は,
・「給食週間」
・「講師塾生実地研修」(〜2月15日)
・「4年:エコライフチャレンジ学習」(3校時)
・「5年:音楽鑑賞教室」(午後:京都コンサートホール)
・「部活キッズ」・・・陸上,卓球,タグラグビー,一輪車
・「スクールカウンセラー来校日」
・「放課後まなび教室」
以上になります。

3年 西野のすてきを見つけよう

画像1画像2
 30日は総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして地域の吉井元春さんと村西法子さんに来ていただき,お話をうかがいました。お2人のお話から西野のすてきなところや西野のために活動してくださっていることなどを学ぶことができました。

3年 研究発表会

29日は本校で研究発表会を行い,山科支部の小学校の先生が見に来られました。3年生は1組が公開。子どもたちは,算数の学習でたくさんの意見を出し合って積極的に学んでいました。
画像1

1年:『大縄大会にむけて』

画像1
画像2
画像3
 来月の大縄大会にむけて,今日の中間休みに全校で練習がありました。1年生にとって,グループの友達と力を合わせて跳ぶことはなかなか難しいようでした。けれど,高学年のお兄さん,お姉さんに「こうやったら,うまく跳べるよ。」「はい!の時に跳ぶといいよ。」などと優しく教えてもらい,楽しく練習をすることができました。
 練習が終わると,「今日は○○回跳べたよ!」「もっと練習したかった。」と頬を赤らめながら話してくれました。
 大会に向けて,引き続き力を合わせて頑張っていきます。

1年:『とびばこに挑戦』

画像1
画像2
 1年生は体育の学習でとびばこに挑戦しています。初めは,とびばこに対して「こわいな。」と思っていた子たちも練習をするうちに「楽しいな。」と思えるようになったようです。段差や向きを変えたとびばこに一人一人めあてをもって学習を進めていきます。

『朝の様子』

おはようございます。
今朝はかなり冷え込みましたが,太陽も顔をのぞかせ
飛行機雲が青い空にきれいに映えています!
気温が上がり小春日和の一日になる・・・そうです・・・

さて,本日の予定は,
・「給食週間」
 本日は,縦割りグループで食べる「なかよし給食」です!楽しい時間です!

・「大なわ大会練習」(中間休み)
 青空の下,寒さを吹き飛ばして元気に跳びましょう!

・「3年:ゲストティーチャーを招いて」(3校時)
 本日は,地域の吉井元春さん,村西法子さんをお招きして,西野についてお話をしていただきます。

・「5年:ランナーズ」
 今日は朝休みと放課後にランニングに励みます。

・「放課後まなび教室」

以上になります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。

今朝は周囲の山々もうっすらと雪化粧をしており,今も時折,雪がちらついています。
明け方よりは明るくなってきましたが,太陽が顔を出すことは期待できそうになく,今日も気温の低い厳しい寒さが続きそうです・・・

さて,本日の予定は,
・「給食週間」(2日目)
・「5年・朝のランニング」
・「フッ化物洗口」
・「山科支部研究発表会」(午後)

以上になります。

本日は,「山科支部研究発表会」の開催に伴い,一部のクラスを除いては,13:20一斉下校になります。
また,部活キッズ及び放課後の運動場での残り遊びも出来ません。
よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

『ブロック塀改修工事の様子』

ブロック塀の取り壊しが順々に行われ,その後は工事用フェンスで覆われた状態がしばらく続いていましたが,先週末から工事が再開!

すでに,体育館西側にはメッシュフェンスの取り付けが完了しています。

以前はうっすら暗い体育館裏でしたが,メッシュフェンスに付け替えられてずいぶん明るくなり,見通しも良くなりました!

今後,プール付近や校門(正門・学校東側)も順にフェンスが取り付けられていきます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末末は雪が吹雪,冬真っ只中といった感じの二日間でした。
週が明けて月曜日,今朝もかなり冷え込み,重く冬本番を思わせる空模様になっています。
今週末には2月に突入します。まだまだ厳しい寒さが続きそうですが,皆さん体調管理に努め乗り切っていきましょう!

さて,本日の予定は,
・「給食週間」
・「放課後まなび教室」
以上になります。

尚,すでにお便りなどでお知らせしておりますが,明日29日(火)は「山科支部研究発表会」となっております。本年度,本校は会場校となっております。授業のないクラスについては,13:20完全下校となります。

『朝の様子』

おはようございます。

週末金曜日,空は青く清々しさが感じられます。
空気は冷たく寒さが厳しいですが,運動場から聞こえる元気な声が空気を和ませてくれています・・・

さて,本日の予定は,

・「男女平等教育週間」
・「ALTアナ先生来校日」
・「和(なごみ)こんだて」
・「部活キッズ」・・・一輪車,タグラグビー,卓球,陸上
・「放課後まなび教室」

以上になります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp