京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up120
昨日:113
総数:451049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

冷たい風が肌に突き刺さるような寒い朝です・・・
空を見上げても今日は太陽が期待できそうにありませんが,子どもたちの元気な声で気持ちが温かくなりそうです!

さて,本日の予定は,

・「講師塾生実地研修期間」(明日まで)
・「栄養教諭の実践授業」(2校時)
 2時間目にファンタジールームで栄養教諭の石崎先生と担任の嵐先生が,4年2組の児童の食に関する授業を行い,他校の栄養教諭の先生方が参観されます。

・「校内研究授業」(5校時・4年1組)
 これに伴い,本日,4年1組以外の児童は,13時30分完全下校となります。

以上です。

『ブロック塀改修工事完了に伴う通学路の変更について』

1月初旬から始まったブロック塀改修工事が完了しました。

工事期間中は,登下校時の通用門をワンダフルワールド入口の利用としておりましたが,
工事完了に伴い,本日の3年生以上の学年の下校から(つくし学級と1・2年生は,本日の下校時のみワンダフルワールド入口を利用),従来通り正門(東門)の利用を再開します。
明日以降は,全学年,全登校班は登下校時に正門を利用することとなりますので,お知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
きれいな青空が広がり気持ちの良い朝を迎えました!
空気も澄んで清々しい一日を過ごせそうですね!

さて,本日の予定は,

・「教師塾生実地研修期間」
・「つくし学級・グループ製作」(2・3校時)
 今日は小さな巨匠展に向けての作品を他校のお友だちと一緒に作ります。
・「体験入学・入学説明会」(14:00〜)
 4月に入学予定の新1年生が体験入学を行います。
※これに伴い,つくし学級,1・2年生は13:10分頃の下校になります。
※本日,「放課後まなび教室」はお休みです。

以上になります。

1年:『昔あそびをしようの会 その2』

画像1
画像2
 中には,昔あそびに苦戦する子もいましたが,地域の方に丁寧に教えていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎ,気付けば後片付けの時間になっていました。今日教えていただいたことを生かして,これからも頑張りたいと思います。
 お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

1年:『昔あそびをしようの会 その1』

画像1
画像2
画像3
 今日の生活の学習では,地域の方に来ていただいて,昔遊びを教えていただきました。やさしく教えてもらい,子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。昔あそびを通して,地域の方々とも交流することができ,素敵な時間を過ごすことができました。

『ブロック塀改修工事の様子』

間もなく完成間近です!

先週半ばから週末にかけて,正門付近にも真っ新なフェンスが設置されました。

きれいなベージュ色の軽量フェンスは耐震性にも優れ,万が一の時にも安心・安全です。

工事は最終の補修作業に取り掛かっていますので,登下校は,もうしばらくワンダフルワールドからの出入りになります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
三連休明けの朝,太陽も顔をのぞかせきれいな青空が広がりました。
週末から昨日まで,強い寒気に覆われ,気温も低く時折雪が舞うなど屋外に出るのが億劫になるような毎日でした。
今朝も気温はやや低いものの,この青空のように気持ちの良い一日になりそうです!

さて,本日の予定は,

・「教師塾生実地研修期間」(〜15日)
・「フッ化物洗口」
・「1年:昔あそび」(3・4校時)
 今日は地域のお年寄りの方々が来校されて,けん玉・お手玉・コマ・竹とんぼなどの
遊び方を教えてくださいます。
・「部活キッズ」・・・囲碁将棋,ソフトテニス,バレーボール,タグラグビー

以上になります。
画像1
画像2
画像3

2月 朝会

 4日は朝会がありました。校長先生からは「立春」と「節分」からのお話がありました。

 節分と言えば2月3日を思いうかべますが,本来は季節の分かれ目ということで1年には4度の「節分」(立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前の日)があります。
 そして,節分には「鬼は外,福は内」というかけ声を出します。 鬼を【悪いもの】と見立てて悪いことは起きないように外へ,いいことや幸せなことは内へ,という意味があります。

 そこで,これを機に自分の心の中に【鬼】さぼり鬼?悪口鬼?悪さ鬼?などがいないかどうか見つめ直して,いるのなら心の鬼払いをしましょう。

というお話がありました。
画像1

『ブロック塀改修工事の様子』

しばらく中断していたブロック塀改修工事ですが,材料が届いたので工事再開!

西門南側には基礎の土台に支柱が埋め込まれ,幾重にもフェンスが取り付けられました。

今後は,北西にあるプール沿いのフェンスと正門付近のフェンス取付に移っていきます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝もこの時期にしては目覚めやすい暖かな朝になりました。
この後からは少し雲に覆われるようですが,心地良く一日が過ごせそうですね!

さて,本日の予定は,

・「6年:卒業課外学習」(花背山の家・〜8日)
 卒業まで約1か月になりました。西野小学校恒例の卒業課外学習へ出かけます。現地は雪が残っているようです。楽しい様子は後ほどお届けします。お楽しみに!

・「教師塾生実地研修期間」(〜15日)

・「5年:朝のランニング」

以上になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp