京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:120
総数:451134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『土曜学習会』(漢字学習・高学年)

こちら図書室では高学年が漢字学習に励んでいます!

来週の漢字検定を受検する人もたくさんいるので,低学年の教室とは雰囲気が異なり黙々とテキストや過去問題にチャレンジする姿が見られます!
画像1

『土曜学習会』(漢字学習・低学年)

おはようございます。
新年最初の土曜日も西野小学校の子どもたちは朝から活動しています!

今日は,「土曜学習会」です。

年明け早々でやや人数は少なめですが,一生懸命に漢字学習に励んでいます!

今年はいくつの漢字を覚えることが出来るでしょうか・・・
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』のお知らせ

明日,1月5日(土)は土曜学習会が行われます。

・「漢字学習」 9:00〜10:00
・「算数教室」「トイコンテスト作品づくり」 10:15〜

来週,1月12日(土)は「第3回・漢字能力検定実施日」です。
受検する人は,明日の「漢字学習」に参加して,過去問題にチャレンジしてみましょう!

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。

新年あけましておめでとうございます。

今朝は,校庭もうっすらと白くなるほどの冷え込みになりました。
長い冬休みもそろそろ終わりに近づいてきました。
楽しい年末,お正月を過ごすことが出来ましたか・・・

本日,1月4日より学校は開いております。
もし,「忘れ物」や「宿題を無くした」などの場合は,職員室に訪ねて来てください。

みなさん,1月7日(月)は元気に登校してきてくださいね!

2学期終業式

12月21日は2学期終業式でした。

校長先生からは
・昨今の交通事故に関する残念なニュースを例に,安全にはくれぐれも注意すること
 絶対に自分の身は自分で,自分の命は自分で守ること

・2学期の自分をふり返って次に進むことが,さらなる成長につながること

 そして,最後に「全員1月7日に元気に会いましょう」という約束を校長先生としました。


また,嵐先生からは冬休みを楽しく過ごすためのお話がありました。


子どもたち全員が安全で楽しい冬休みを過ごしてくれることを願っています。

保護者・地域の皆様には1年間,大変お世話になり,ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

1年:『2学期がおわったよ。』

画像1
画像2
 今日で2学期を終えました。運動会に秋みつけ,遠足,学習発表会…楽しいことがたくさんありました。みなさんは何が心に残っていますか。学習面では,漢字,繰り上がりや繰り下がりのある計算,鍵盤ハーモニカなど難しいことにも取り組みました。
 冬休みは安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。年明け,元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
今朝は山科一帯が濃霧に覆われてしまっています。
登校する時はいつも以上に,車に注意して登校しましょう。
保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

さて,本日の予定は,

・『2学期終業式』
・通知票渡し

・スクールカウンセラー来校日
・大そうじ(13:30〜14:00)
・トイコン作品づくり(15:45〜16:15)

以上になります。

尚,本日は17時過ぎに学校を閉めさせていただきます。


3年 社会科「農家でつくられるもの」

 3年生の社会科では「農家でつくられるもの」を学習してきました。今回は学習の一環として地域で野菜を作っておられる吉井栄作さんに来ていただき,野菜づくりについてたくさんお話をうかがうことができました。
 野菜づくりにはたくさんの工夫や苦労があることを学ぶことができました。お忙しい中,ご協力いただきました吉井さん,本当にありがとうございました。
画像1

1年『図工:うつした かたちから』

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で「うつした かたちから」をしました。プリンカップやふた等に絵の具をつけて,ぺったん,ぺったん…をしていきました。
 色やかたちのおもしろさに気付きながら学習を進めることができました。終わったあとは,教室をぞうきんがけをしたり,バットを洗ったりすることもできました。

1年:『おにごっこであそんだよ。』

画像1
画像2
画像3
 2学期も残すところあと1日。今日の昼休みはあいにくの雨で,外遊びはできませんでしたが,昨日は天気がよかったので,外で元気に遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp