京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up108
昨日:129
総数:450585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
週末金曜日,今日から3月のスタートです。
いよいよ,今年度最後の1か月になりました。
6年生は卒業式に向けて充実した小学校生活を送ってほしいものです。
1年生から5年生の在校生は,次なる1年に向けて今年を振り返るとともに,次の1年間への足掛かりを築いてくれることを願っています。

さて,本日の予定は,

・「PTA総会」(10時〜ふれあいサロン)
・「スクールカウンセラー来校日」
・「部活キッズ」
 一輪車,陸上,卓球,タグラグビー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

校門の門扉にもきれいな花を,また,渡り廊下にも黄色とピンクのきれいな花が植えられました!

1年:『はんかちおとしで遊んだよ。』

 今日はみんなあそびの日でした。あいにくの雨だったので,みんな遊び係の子ども達が相談をして「はんかちおとし」をすることになりました。初めてはんかちおとしをする子どももたくさんいましたが,とても楽しそうにしていました。教室の中に笑顔が広がっていました。
画像1

1年:『コロコロゆらりんにかざりつけをしたよ。』

画像1
画像2
 1年生は,図工の学習で「コロコロゆらりん」の作品づくりに取り組んでいます。折り紙や画用紙を思い思いに切ったり貼ったりして,自分だけのコロコロゆらりんを作ることができました。

『放課後の様子』

先生たちも日頃,子どもたちが帰った時間帯から勉強会をしています。

今日は,若手の先生達が富田先生から図工の授業のレクチャーを受けていました。

授業の進め方やコツを学んで,より良い授業づくりを目指します!
画像1
画像2
画像3

『和太鼓クラブの発表をみたよ。』

画像1
画像2
 今日の昼休みは和太鼓クラブの発表会がありました。「どんな音がするかな。」「どんなかけ声があるのかな。」と楽しみにしながら発表会をみにいきました。
 息ぴったりの上級生に感動していました。多くの子が「4年生になったら,和太鼓クラブに入りたいな。」と言っていました。

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
昨日までの春を思わせるような陽気はひと休みのようで,今朝はどんよりとした曇り空。
加えて気温も上がっていないようで,外でじっとしていると寒さがジワジワと身にしみてきます・・・
天気も下り坂で夕方から崩れるようです。春はまだまだ先のようですね・・・

さて,本日の予定は,

・「6年:フィールドワーク」(午前・山科方面)
 「忠臣蔵の舞台を訪ねて」と「旧東海道にタイムトラベル」の2グループに分かれて探索に出掛けます。

・「和太鼓クラブ発表会」(昼休み・体育館)
・「放課後まなび教室」

以上になります。

写真は,校門前のプランターです。先日,春を思わせる色鮮やかな花苗が届きました。
中庭のプランターにも順次,植えていく予定です。

大なわ大会

 昨日は集会運動委員会主催の大なわ大会が行われました。
 たてわりグループで力を合わせて制限時間内に何回跳べるかを競いました。赤対白の結果はいかに??結果は来月の朝会で発表されます。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
きれいな青空です!
今朝は昨日に比べるとひんやり感が残っていますが,その分,日中は気温の上昇が見込まれ小春日和の一日となりそうです。
朝から運動場に出てくる子どもたちも元気な声と笑顔で満ち溢れています!

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」
・「大なわ大会」
 いよいよ,「大なわ大会」本番です。1年生から6年生が一緒になった縦割りグループでの競争です。今日は何回跳べるでしょうか・・・青空の下,元気に力を合わせてチャレンジしましょう!

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。

1年:『大縄大会にむけて…』

画像1
画像2
 今日の中間休みは,大縄大会に向けて最後の全校練習がありました。たてわり班で心を合わせて練習に取り組んでいました。
 本番は明日!!がんばります!

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
2月最後の1週間,今朝は空も青く暖かな朝です。
日中は気温もどんどん上昇していき,4月中旬の陽気になるそうです!

さて,本日の予定は,

・「ALTアナ先生来校日」
・「大なわ大会練習」(中間休み)
 いよいよ明日の昼休みは,「大なわ大会」です。ぽかぽか陽気の下,元気に声を出してチャレンジしよう!
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
 3月12日(火)の昼休みに発表会を予定しています。お楽しみに!
・「学校保健委員会」14:15〜
・「放課後まなび教室」

以上になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp