京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:119
総数:451280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝はこの時期にしては冷え込みが緩んでいるようです。
朝の陽ざしに踊らされるように,運動場では早くからランニングと朝遊びに励む子どもたちの元気な声が響いています!

空気の乾燥に伴いインフルエンザが流行傾向にあります。西野小学校では一時に比べると小康状態にありますが,山科区内の学校では学級閉鎖も増えています。
油断せずこまめに「手洗い・うがい」を行いましょう!

さて,本日の予定は,

・「男女平等教育週間」
・「フッ化物洗口」
・「部活キッズ」・・・タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス
 尚,囲碁将棋は本日お休みです。

以上になります。


1年:『むずかしい!でもたのしいな。』

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科の学習は,先週に引き続き昔あそびに挑戦しました。こま,竹とんぼ,けん玉,あやとりをしました。思っているようにできなくても,諦めずに何度も何度も挑戦しました。
 「昔の人と同じあそびができるなんて,不思議な感じがするね。」「もっと練習をしたいな。」「こうするともっとうまくいくよ。」などと言いながら遊んでいました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
月曜日,新しい1週間が始まりました。
週末は,「トイコンテスト」で学校賞受賞と個人賞を多数受賞,「タグラグビー近畿大会」では惜しくも全国大会出場は叶いませんでしたがベスト8進出。どちらの大会でも子どもたちの頑張りに温かな声援が送られていました。

さて,本日の予定は,

・「男女平等教育週間」
・「クラブ活動」(6校時)
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

尚,本日,「おやじの会・親子ハイキング」(2月2日実施)の参加申し込み〆切日です!

速報!『トイ・コンテスト』

第13回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテストグランプリinKYOTO が,
京都市立工学院高等学校で行われました。

本年度もビギナー部門,レーシング部門,パフォーマンス部門に多数参加しました。

結果は,
団体は「学校賞」,個人でも優勝をはじめ多数の入賞を果たしました!

詳細は,後日お知らせいたします!
画像1
画像2
画像3

『土曜日の学校の様子』(少年補導・白玉団子づくり)

同じく,家庭科室では「少年補導・白玉団子づくり」が行われています。

低学年から高学年まで,お父さん・お母さんも交えて,白玉粉と豆腐を一生懸命コネコネ捏ねています。

コンロ上では鍋にお湯を沸かして,捏ねあがった団子をポンポン放り込んでいきます。

出来上がったら,きな粉・粒あん・ジャムなど好みに応じてオリジナルの団子にしてお腹いっぱいご馳走になります!
画像1
画像2
画像3

『土曜日の学校の様子』(トイコンテスト作品づくり)

おはようございます。
辺り一面に真っ白な霜が降りる,大変厳しい冷え込みの朝となりました。
今日は土曜日,学校は授業はありませんが,色々な取組や行事が行われています。

まずは,明日に迫りました「トイ・コンテスト」の作品づくりの様子です。

今日の午前中でひとまず作品づくりは終了。みんな,自分の作品の微調整に余念がありません。出来上がった作品は専用のボックスに入れて明日会場に運び込みます。

これまで時間をかけて丁寧に仕上げてきた作品。明日の発表の場で立派な姿を披露してくれることでしょう。
お楽しみに・・・

・会 場:京都市立工学院高等学校
・ビギナー部門,レーシング部門 11:40〜予定
・パフォーマンス部 12:30〜予定
・行き方:JR稲荷駅下車または京阪深草駅下車,徒歩13分
※会場周辺での自家用車の駐車及び待機は一切禁止です。お越しの際は,公共交通機関をご利用ください。

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
早くも週末金曜日,今週は三連休があったので一週間が大変早く感じられます・・・
明け方は曇っていた空も明るい青空に変わってきました。
風がやんで暖かくなるといいですね・・・

さて,本日の予定は,

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,一輪車,卓球,陸上
・「トイ・コンテスト作品づくり」
・「スクールカウンセラー来校日」
・「放課後まなび教室」

以上になります。

続いて週末の予定です。
◎1月19日(土)「少年補導白玉団子づくり」(午前・家庭科室)
◎1月20日(日)
・「タグラグビー近畿大会」(終日:大阪鶴見緑地球技場)
・「トイ・コンテスト」(終日:京都市立工学院高等学校体育館)

※2月2日(土)開催の「おやじの会・親子ハイキング」参加申し込み〆切は,1月21日(月)となっております。皆さんお誘い合わせの上,奮ってご参加ください!

『避難訓練(地震)』

今日,1月17日は,1995年の同日,午前5時46分に発生した「阪神・淡路大震災」からちょうど24年目の日です。

西野小学校においても避難訓練を実施しました。

1時間目,各教室で安全ノートなどを活用して,
「地震と火災のおそろしさ」
「地震と火災に対する心構えと正しい避難の仕方」
「今日の訓練の内容・方法」
を担任の先生と一緒に確認しました。

9時20分,校内に「地震発生」の緊急放送が流れ,地震により理科室から出火,火災発生との想定で訓練がスタートしました。

発生から運動場北側に全員が避難するまで要した時間は「3分58秒」でした。

先生の指示をきっちりと聞き,しっかり安全に避難できました。
また,「自分の命は自分で守る」という校長先生のお話も目を見て聞く姿勢が作れました。

ご家庭でもお子達と,今日の避難訓練についてや大震災が発生したらどうしよう・・などのお話をしていただければと思います。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は一段と厳しい冷え込みになりましたが,空は青く太陽も顔を見せています。
運動場には子どもたちの元気な声が響いています!

さて,本日の予定は,

・「避難訓練」(1校時・9:20〜)
・「ALTアナ先生来校日」
・「PTA活動」(バレーボール)

以上になります。


『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週の半ば水曜日,まだ外は薄暗く太陽が顔を見せていませんが,日中は晴れ間が期待できるとのことです。気温も少しばかり上がってくれることを期待したいですね・・・

さて,本日の予定は,
・「プレジョイ・ジョイントプログラム実施期間」(最終日)
・「放課後まなび教室」

以上になります。

 先週から西野小学校ではインフルエンザにより欠席(出席停止)の児童が増えております。空気の乾燥も手伝い感染範囲が広がっているようです。手洗い・うがいを徹底して不要な外出は控えるよう学校でも指導しております。
各御家庭におかれましても,お子達には規則正しい生活を心掛けていただき,予防のに努めていただきますようよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 PTA卓球交歓会

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp