京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:120
総数:451050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週の半ば水曜日,まだ外は薄暗く太陽が顔を見せていませんが,日中は晴れ間が期待できるとのことです。気温も少しばかり上がってくれることを期待したいですね・・・

さて,本日の予定は,
・「プレジョイ・ジョイントプログラム実施期間」(最終日)
・「放課後まなび教室」

以上になります。

 先週から西野小学校ではインフルエンザにより欠席(出席停止)の児童が増えております。空気の乾燥も手伝い感染範囲が広がっているようです。手洗い・うがいを徹底して不要な外出は控えるよう学校でも指導しております。
各御家庭におかれましても,お子達には規則正しい生活を心掛けていただき,予防のに努めていただきますようよろしくお願いいたします。

1年:『むかしあそびに挑戦 パート2』

画像1
画像2
 今日の生活科の学習では,むかしあそびに挑戦しました。「けん玉」「竹とんぼ」「こま」に分かれて何度も練習を繰り返しました。どのあそびも難しさの中におもしろさがあり,子ども達は必死に取り組んでいました。
 自由参観にお越しいただいた保護者の方にも協力をしていただき,とても楽しく授業をすることができました。

『本日は自由参観日です!』

本日は,「自由参観日」となっております。

外は曇り空で気温も上がらず,大変寒くなっておりますが,午後からも授業参観は続きます。
給食時間やそうじの時間,また,放課後は部活キッズ(囲碁将棋,バレーボール,タグラグビー,ソフトテニス)等,今日一日は授業以外の学校生活の様子も自由に参観していただけます。

午後からもたくさんのご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます!
本日は,「自由参観日」です。
連休明けでお忙しいところではありますが,お時間の許す限りお子達の様子をご参観ください。

さて,本日の予定は,

・「自由参観日」(終日)
・「学校安全日」「安全ノート指導日」
・「フッ化物洗口」
・「部活キッズ」・・・タグラグビー,バレーボール,囲碁将棋,ソフトテニス
・「6年・卒業課外学習保護者説明会」(16時〜ふれあいサロン)

以上になります。

『休みの日も,トイコンテスト作品づくり!』

いよいよ,1月20日(日)に迫ってきました「トイ・コンテスト」(会場:京都工学院高等学校体育館)に向けて,作品づくりも佳境に入ってきました。

この三連休も時間を惜しんで,作品づくりに励んでいます!

レーシング部門は廊下に設置されたコースでマシンの調整を
デザイン部門,ビギナー部門はデコレーションづくりと取り付けに余念がありません!

黒板の工程表ともにらめっこしていました・・・
画像1
画像2
画像3

『ブロック塀改修工事の様子』

お知らせしていましたが,
本日土曜日からブロック塀改修工事の箇所が正門前に移動してきました。

来週いっぱいは,正門両側のブロック塀の取り壊し作業が続きます。
それに伴い,正門前道路は「片側交互通行」となります。

ご不便をおかけしますが,火曜日の「自由参観日」など,ご来校の際は,ガードマンの指示に従い安全にお越しください。

尚,子どもたちはワンダフルワールド入り口を使用します。




画像1
画像2
画像3

『第3回・漢字能力検定の実施』

おはようござます!
今朝も気温が低くどんより曇り空。寒い一日になりそうです。

そんな土曜の朝ですが,今日は,「第3回・漢字能力検定」がおこなわれ,本年度最後ということもあり30名が受検しました。

1年生から6年生まで,各自が自分のチャレンジする級の合格を目指して,黙々と問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年:『こままわしに挑戦したよ。』

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科の学習で昔遊びの「こま」に挑戦しました。こまに模様を付けた後,ひもをぐるぐると巻いて何度もまわすつもりでしたが…ひもを巻くのに一苦労。まわすのもとても難しく,なかなか上手にこままわしをすることができませんでした。誰かがまわすことができると,みんな釘付けになってまわるこまに注目していました。上手にまわせるように練習をしていきます!

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます!
週末金曜日,昨日は大変寒い一日になりましたが,今朝は幾分寒さも緩み気温も平年並み以上になるようです。
屋外で洗濯物を乾かすには貴重な一日になりそうです・・・

さて,本日の予定は,
・「生活見直し週間」(最終日)
・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」
・「身体計測」(4・5年生)
・「委員会活動」(6校時)
・「部活キッズ」・・・一輪車,陸上,タグラグビー,卓球
・「放課後まなび教室」

以上になります。

1年:『いっぱい走っています!』

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなで「こおりおに」をしました。おにさんにタッチされても,仲間同士で助け合い,逃げてはつかまり,逃げてはつかまり…を休み時間いっぱい繰り返しました。これからも元気に遊びたいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp