京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up111
昨日:148
総数:450301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週の真ん中水曜日の朝は,小雨交じりの朝を迎えております。
冷え込みはさほどではありませんが,日中は気温の上昇が望めず,真冬並みの厳しい寒さになるようです。
空気の乾燥とともに,インフルエンザに感染する児童も増えています。
皆さん健康管理に努め,この冬を乗り切っていきましょう!

さて,本日の予定は,
◎「プレジョイント,ジョイントプログラム」
・3年:理科
・4年:理科,算数
・5年:理科,社会
・6年:理科,社会

・「身体計測」(つくし学級,1年)
・「なかよしタイム」(13:20〜13:55)
 少し雨が心配ですが,楽しいなかよしタイムまでには止んでくれるでしょうか・・・
・「放課後まなび教室」

以上になります。

写真は,昨日から始まったブロック塀改修工事の様子です。
裏門(西門)の体育館側ブロック塀はあっという間に撤去され,フェンスの設置工事までは,代替フェンスで覆われています。

『ブロック塀改修工事の様子』

昨日,プリントでお知らせいたしましたが,本日から「ブロック塀改修工事」が本格的に始まりました。

初日は,本校西側の裏門(西門)一帯のブロック塀を撤去する作業からスタートしています。
児童登下校で利用する本校東側の正門一帯の工事着工は少し先になりますが,工事期間中は作業車や大型トラックなどの往来もありますので,昨日お知らせした通り,登下校については,ワンダフルワールド入口を使用します。
(但し,楳本町の登校班のみ朝の登校時は正門を利用)

尚,朝の登校時間について,8時30分以降は防犯上,ワンダフルワールド入口は閉鎖しますので,遅刻などで遅れて登校する際は,安全面に十分注意して正門を利用することとします。

また,各クラスにおいて上記のことは担任から指導しておりますが,各御家庭においてもお子たちへの周知をよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は吐く息がより一層白く思えるほどの冷え込みになっています。
ワンダフルワールドにも霜が降りて,気温の低さが感じ取れます・・・

本日から給食が始まります。
今年もおいしい給食を毎日,感謝の気持ちを込めて,しっかり食べてすくすく成長してほしいものです!

さて,本日の予定は,
・「フッ化物洗口」
・「陶芸本焼き」(4年・つくし学級)
・「身体計測」(6年・3校時)
・「部活キッズ」
タグラグビー,囲碁将棋,ソフトテニス,バレーボール

以上になります。


3学期始業式

画像1
3学期始業式。校長先生からは,


「一年の計は元旦にあり」


何事も始める前に目標を立てることが大事。
この諺をもとに2つの目標をたてましょう。

☆1年を通しての目標
 6年生・・・中学校へ行ったら○○に挑戦する
 5年生・・・6年生になったら最高学年として○○をがんばる
 1年生・・・2年生になったら1年生に優しくする など

☆3学期の目標
 残りわずかの日々。6年生は51日,1〜5年生は52日。
 自分のこと,友だちとのこと,学級のこと など

立てた目標に向かって一日一日,一つ一つがんばっていきましょう!


というお話がありました。


子どもたちは皆,しっかりとした姿勢でお話を聞くことが出来ていました。
充実した毎日を送るために,校長先生がお話されたことを是非実践してほしいと思います。

PTA朝のあいさつ運動

画像1
あけましておめでとうございます。

今日は朝のあいさつ運動がありました。

元気にあいさつできたでしょうか?

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
三学期スタートの朝です!
冷たい空気に覆われ冷え込んでいますが,青空も広がり,長い冬休みを過ごした子どもたちも元気に登校してきました。

さて,本日の予定は,
・「三学期始業式」
・「PTA朝のあいさつ運動」
・4時間授業,給食なし,12:15ごろ下校
・「放課後まなび教室」「部活キッズ」は本日お休みです。

以上になります。

尚,本日から本校におきまして,「ブロック塀改修工事」が始まります。
工事に伴い,安全確保の為,登下校時に児童が出入りする場所に一部変更が生じます。
保護者の皆様には,お子たちに詳細を記載したプリントを配布しておりますので,ご確認の程,よろしくお願いいたします。

また,ホームページでも配布プリントを掲載しております。

『トイコンテスト作品づくり』

こちらでは,「トイコンテスト」(1月20日開催,会場:京都工学院高等学校)にエントリーしている子どもたちが,作品作りに奮闘しています!

すでに年末から「レーシング部門」に参加する児童は,廊下に設置されたコースでマシンの試走を繰り返しています。

「デザイン部門」「ビギナー部門」の児童は,作業部屋でデコレーションの飾付けを楽し気に行っています。

今年もたくさんの上位入賞者が期待できそうです!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(漢字学習・高学年)

こちら図書室では高学年が漢字学習に励んでいます!

来週の漢字検定を受検する人もたくさんいるので,低学年の教室とは雰囲気が異なり黙々とテキストや過去問題にチャレンジする姿が見られます!
画像1

『土曜学習会』(漢字学習・低学年)

おはようございます。
新年最初の土曜日も西野小学校の子どもたちは朝から活動しています!

今日は,「土曜学習会」です。

年明け早々でやや人数は少なめですが,一生懸命に漢字学習に励んでいます!

今年はいくつの漢字を覚えることが出来るでしょうか・・・
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』のお知らせ

明日,1月5日(土)は土曜学習会が行われます。

・「漢字学習」 9:00〜10:00
・「算数教室」「トイコンテスト作品づくり」 10:15〜

来週,1月12日(土)は「第3回・漢字能力検定実施日」です。
受検する人は,明日の「漢字学習」に参加して,過去問題にチャレンジしてみましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 第3回漢字能力検定

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp