京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:120
総数:451081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『本がだいすき1年生』

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から絵本の読み聞かせ,山科図書館の司書さんによる絵本と紙芝居の読み聞かせ,「青い鳥号」での読書…と読書に親しむ一日となりました。  
 どの時間も子どもたちは楽しかったようで,「もっと聞きたかった。」「もっと読みたかった。」という声が続々と出ました。このような機会をきっかけに,本がさらに好きになってくれると嬉しいです。

『青い鳥号が学校にやってきました。』

画像1
画像2
画像3
 読書週間ということで「青い鳥号」が西野小学校にやってきました。青い鳥号は,移動図書館で,車の中にはいろいろな種類の本や絵本がぎっしり積んでありました。
 車の中から好きな本を選んで読むということに,子ども達は大喜びでした。

『朝の読み聞かせがありました。』

画像1
画像2
画像3
 今日の朝読書の時間に,教職員による本の読み聞かせがありました。担任ではない先生から本を読んでもらって,子どもたちは新鮮な気持ちで聞いていました。

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
今朝の空にはきれいな白い雲がかかっています!
昨夜からの雨も上がり太陽も顔をのぞかせ,気持ちの良い一日になりそうです・・・

さて,本日の予定は,
◎「秋の読書週間」
・教職員による朝の読み聞かせ
・山科図書館による読み聞かせ(低学年:2〜3校時)
 山科図書館の方々による絵本の読み聞かせと学校に本をたくさん積みこんだ「青い鳥号」がやって来ます。好きな本を手に取って,青空の下での読書を体験します!

◎「校内研究授業」(5校時:2年2組)

以上になります。

尚,本日は午後から「校内研究授業」のため,2年2組以外の児童は13:30頃に下校となります。

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
昨日に引き続き,この時期にしてはとても暖かな朝を迎えています。
うっすらと雲がかかっていますが,太陽を遮ることもなく,1時間目の運動場では3年生が手鏡を使って「光」の実験を楽しそうに行っています。

さて,本日の予定は,
◎「秋の読書週間」(〜30日)
・6年:卒業アルバム写真撮影(3・4校時)
・放課後まなび教室

以上になります。

※「おやじの会・タグラグビー」(12月8日開催)の参加申し込みは,30日(金)までとなっています。参加希望の場合は期日までに忘れず申し込みをして下さい。

※「第3回・漢字能力検定」の申し込みを昨日から受け付けています。本年度最終になります。12月7日(金)が校内申込〆切となっております。

1年:『そうじをがんばっています!』

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間になると,自分の掃除場所を確認して掃除に励む1年生。一学期に6年生からほうきの持ち方や机の運び方を教えてもらったことを生かして,頑張っています。今日もピカピカになりました。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝は空気が澄んで,きれいな青空が広がっています。
11月も残りわずかとなりましたが,冷え込みも緩く,暖かな一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
◎「秋の読書週間」(〜30日)
◎「第3回・漢字能力検定」受付開始(12月7日まで)
・フッ化物洗口
・部活キッズ・・・タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。

『山科支部PTAコーラス交歓会』

先日,24日(土)の午後から東部文化会館において,「第42回・山科支部PTAコーラス交歓会」が開催されました。

本校は,「花は咲く」と「カントリー・ロード」の2曲を発表しました。

約2か月間,皆さんお忙しい中,練習を積み重ねて本番を迎えました。
大勢の関係者や他校の保護者を前にして,ステージに上がる直前まで緊張に包まれましたが,指揮者の合図でピアノ伴奏が始まると,大きなホールにきれいな歌声が響き渡り,発表後には大きな拍手をいただきました。

保護者の皆様,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
皆さん,三連休はいかが過ごされたでしょうか・・・
天候にも恵まれ,紅葉シーズンとも重なり京都市内にも多くの観光客が訪れ賑わいました。この天気も今秋しばらく続きそうです。

さて,本日の予定は,
・『読書週間』(〜30日)
 秋の読書週間の始まりです!各クラスに担任以外の先生が本の読み聞かせに来てくれたり,読書スタンプラリーも行われます。

・部活キッズ・・・西野ハーモニー
・放課後まなび教室

以上になります。

1年:『リースづくりをしたよ。』

画像1
画像2
画像3
 2年生からもらったさつまいものつるを使ってリースを作りました。はじめは,どのように作ればよいか分からなかった子も,作り方を説明すると「なるほど!」という顔をしながら,くるくるとリースを作ることができました。
 リースの土台をつくった後は,リボンやモール等を使ってかざりつけをしました。来週,続きをします。完成が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/3 朝会
12/5 5・6年科学センター学習

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp