京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:119
総数:451210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『山科支部PTAコーラス交歓会』

先日,24日(土)の午後から東部文化会館において,「第42回・山科支部PTAコーラス交歓会」が開催されました。

本校は,「花は咲く」と「カントリー・ロード」の2曲を発表しました。

約2か月間,皆さんお忙しい中,練習を積み重ねて本番を迎えました。
大勢の関係者や他校の保護者を前にして,ステージに上がる直前まで緊張に包まれましたが,指揮者の合図でピアノ伴奏が始まると,大きなホールにきれいな歌声が響き渡り,発表後には大きな拍手をいただきました。

保護者の皆様,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
皆さん,三連休はいかが過ごされたでしょうか・・・
天候にも恵まれ,紅葉シーズンとも重なり京都市内にも多くの観光客が訪れ賑わいました。この天気も今秋しばらく続きそうです。

さて,本日の予定は,
・『読書週間』(〜30日)
 秋の読書週間の始まりです!各クラスに担任以外の先生が本の読み聞かせに来てくれたり,読書スタンプラリーも行われます。

・部活キッズ・・・西野ハーモニー
・放課後まなび教室

以上になります。

1年:『リースづくりをしたよ。』

画像1
画像2
画像3
 2年生からもらったさつまいものつるを使ってリースを作りました。はじめは,どのように作ればよいか分からなかった子も,作り方を説明すると「なるほど!」という顔をしながら,くるくるとリースを作ることができました。
 リースの土台をつくった後は,リボンやモール等を使ってかざりつけをしました。来週,続きをします。完成が楽しみです。

1年:『学習発表会をがんばったよ。』

画像1
画像2
画像3
 1年生にとってはじめての学習発表会。「大きな声で言えるかな。」「間違えずに言えるかな。」「鍵盤ハーモニカの演奏をうまくすることができるかな。」と不安に思ったり,大勢の人の前で発表することに緊張したりする子どもたちもたくさんいましたが,無事に終えることができました。一人一人本当によく頑張ることができました。今日の経験を次に生かしていきたいと思います。

『朝の様子』

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

本日は,『学習発表会』です。

まもなく始まります!

1年:『2年生から招待状をもらったよ。 』

画像1
画像2
 2年生からすてきなプレゼントをもらいました。手作りの仕掛けカードを開けると,「おいもフェスタ」の文字が…!12月に行われるおいもフェスタの招待状を一人一人持ってきてくれたのです。1年生はみんな大喜びでした。おいもフェスタが今からとっても楽しみです。

1年:『今日もたくさんとびました!』

画像1
画像2
 寒い日が続きますが,子どもたちは寒さに負けず頑張っています。何度失敗しても諦めず,なわとびもできました。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
明け方,雨が残っていましたが,子どもたちの登校に合わせて止んでくれました。
この時季にしては,暖かな週明けの月曜日です。

さて,本日の予定は,

・学習発表会係活動(6校時)
・部活キッズ・・・西野ハーモニー
・放課後まなび教室

以上になります。

いよいよ,今週21日(水)は「学習発表会」です。
各学年,限られた時間,より一層熱のこもった練習を行っています。
明日は,リハーサルです。
子どもたちの頑張りを楽しみにして下さい!

3年 朝の読み聞かせ

画像1
学校司書の横山先生が朝の時間に各クラスをまわって読み聞かせをしています。3年生の教室でも行われ,子どもたちは絵本に見入っていました。本の魅力を感じ,読書習慣がつけばと思います。

1年:『休み時間も元気いっぱい』

 今日の2時間目は,先日に引き続き「なわとび」をしました。いろいろな技に挑戦し,息をはぁはぁとさせていました。
 授業が終わると中間休みです。手際よく服に着替えると,中庭にはなわとびをする集団がいました。その後,ぞくぞくとなわとびをする子どもたちが集まってきました。練習熱心な子ども達に驚きました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp