京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/30
本日:count up50
昨日:106
総数:448484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『なわとびをしたよ。』

画像1
画像2
画像3
 体育の学習でなわとびをしました。まず,当番の子に合わせて準備体操をしました。だんだんと声が出るようになってきました。
 そのあと,なわとびに挑戦しました。まえとび,うしろとび,交差とび,その場かけあしとびなどいろいろな技にチャレンジしました。失敗してなわが足にからまったり,当たったりしましたが,諦めずに何回も挑戦する姿が素敵でした。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨夜は少し雨が降ったのでしょうか?
校庭も所々,地面が湿っています。
それでも,例年のこの時期に比べると冷え込みもゆるく,心地良い朝を迎えています。

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・部活キッズ
 タグラグビー,バレーボール,囲碁将棋,ソフトテニス
以上になります。

近頃,日暮れの時刻が日ごと早くなっています。
下校の際は,できる限り自宅近くまで複数で帰るなど,各家庭でも子たちにお肥掛けよろしくお願いします。

1年:『ファンタジールームで給食を食べたよ。』

画像1
画像2
 今日は子ども達が楽しみにしていたファンタジールームでの給食でした。学校探検のときに部屋に入ったことはありましたが,ファンタジールームで給食を食べるのは初めてだったので,子ども達はとても嬉しかったようです。給食当番の子もいつも以上に気合が入っていました。
 3時間目に習った「さんかく食べ」「食器を持って食べる」「口を閉じて食べる」などを意識して食べることができました。今日も給食はとてもおいしく,おかわりをする子がたくさんいました。ごちそうさまでした♪

1年:『食事のマナーについて勉強したよ。』

画像1
画像2
 今日の3時間目に,栄養教諭から食の指導を受けました。2枚の絵を見比べて,「よい食べ方」と「悪い食べ方」について考えました。しっかりと話をきき,しっかりと考えることができました。
 さあ,学んだことを食事の時に発揮できるかな。

『11月の朝会』

今朝は体育館で「朝会」が行われました。
この時期の体育館は,真夏のように暑くもなく,真冬のようにブルブル凍えるような寒さでもなく,全校児童が集まると心地良い温かさになり,みんな姿勢よく集中して話を聞けています。

今日の校長先生のお話は,
・先日の和歌山県沖での地震と西野学区防災訓練について → 自分の命は自分で守る
・「一生懸命はカッコイイ!!」
の2つでした。

京都でも5月に大きな地震が発生して以降,学校や地域・家庭でも災害に関しての意識を高める取り組みや学習が行われています。
でも,大切なことは大人も子供もみんなが「自分の命は自分で守る」ことをいつも考え,そのための準備することです。

また,2つ目は,先週行われた「支部駅伝交歓会兼大文字駅伝予選会」での一人一人の頑張りやそれまでの6年生全員での練習に一生懸命取り組んできたことが素晴らしいというお話でした。当日は沿道の5・6年生や保護者の皆さんの一生懸命の応援が大きな力になり,選手全員が自己ベストを出したことも素晴らしいことです。

そしてやっぱり「一生懸命はカッコイイ!!」ということ。

今月に行われる「学習発表会」に向けて,
「しっかり練習して,一生懸命頑張りましょう!」とのことでした。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会の練習

画像1
今日から台本なしで体育館練習です。

みんな,英語の発音はすごく上手になってきました。

今後はみんなで一斉に言うところや各々のセリフの声の大きさに気をつけて練習を重ねていきます。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週明け月曜日,新しい1週間のスタートは青空が広がりました。
気温はやや低いようですが,昼間は過ごしやすくなりそうです・・・

さて,本日の予定は,
・朝会
・「食の指導」(1年2組・3校時】
・クラブ活動(6校時)
・放課後まなび教室

以上になります。

写真の花は,「パンダすみれ」です。
先日,園芸委員会が全校児童に募ったアンケートで希望が多かった品種です。
現在,中庭にプランターに植えられて,薄紫色の小さな花びらを咲かせています。

『部活キッズ・バレーボール部』

体育館ではバレーボール部が元気な声で練習に励んでいます。

来週は,「支部部活動交流会」があるので,5・6年生はゲーム形式の練習。

3・4年生は,基本のオーバーパス,アンダーパスを繰り返し練習していました。
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会・工作教室』

画像1
画像2
画像3
工作教室では,いよいよ今年も「トイ・コンテスト」に向けての取り組みが始動しました。

今日は,これから本番で使用する車のデザインを考えているようです。

途中,テレビに映し出された過去のトイコンテスト本番のVTRを見ながら,これから作る自分の作品と本番でのパフォーマンスにイメージを膨らましているようでした。

「トイ・コンテスト」は,新年,1月20日(日)に行われます。

『土曜学習会・算数教室』

土曜学習の後半は「算数教室」です。

今日も難問・珍問題に果敢にチャレンジしています!
算数の教科書には載っていない,頭の回転と柔軟性が要求されます!

さすがに,奥田先生と青木先生も悪戦苦闘しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 就学時健康診断
11/15 大文字駅伝支部予選会予備日

学校だより

学校評価

おたより

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp