京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:118
総数:450723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『体育でたくさん走ったよ。』

画像1
画像2
 体育で陣取り遊びをしました。先週とは違って今日は,タグを使いました。自分のタグを取られないように,相手のタグを取るために,子ども達は全力で走っていました。

1年:『学習発表会の練習をしたよ。』

画像1
 学習発表会に向けて,1年生も練習に励んでいます。グループに分かれて,台詞の確認をしました。大きな声で言えるように猛特訓中です。明日からも学年で力を合わせて頑張ります。

『朝の様子』

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
雨上がりの朝を迎えました。周辺の山々は霧に覆われており,子どもたちも運動場の水たまりを避けながらの朝遊びとなっています。
顔を上げると,ついこの前まで黄色かった校庭の木々の葉も真っ赤に染まってきました。

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・2年:「いもほり」
 いよいよ,畑で育ててきた「サツマイモ」を掘り起こします。山階保育園の年長さんも来校します。
・6年:「陶芸教室」(3・4校時)
 埋蔵文化財研究所から講師の先生をお迎えします。

・部活キッズ・・・タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。

3年 陶芸教室

画像1
画像2
画像3
今日は堀先生をお迎えして,陶芸教室を開いていただきました。

テーマは「そうぞうした動物」です。

様々な動物の特徴を組み合わせてみんな思い思いの動物を作っていました。

焼き上がりが今から楽しみです!

『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日,今朝は冷え込みも緩んでいるようで,薄手の上着でも十分ですね!

明日から天候が下り坂のようで,湿度もやや高く周辺の山々には靄がかかっています。

さて,本日の予定は,
◎「31年度入学予定児童・入学届受付期間」(最終日)

・「陶芸教室」
3年(2・3校時),4年(4・5校時)
・「食の指導」(3校時・1年1組)
・ALTアナ先生来校日
・部活キッズ・・・西野ハーモニー

・放課後まなび教室

以上になります。
画像1
画像2
画像3

『西野学区自主防災訓練』その3

体育館では,防災ビデオが上映されています。

その後,設置された災害時用簡易テントや簡易トイレの使用方法のレクチャーを受けます。

今年は京都市内も地震や台風,集中豪雨など多くの自然災害に見舞われました。
例年以上に参加者の多くの皆さんが,「明日は我が身」との強い気持ちで訓練に臨んでおられました。
画像1
画像2
画像3

『西野学区自主防災訓練』その2

写真は,運動場に避難後の訓練の様子です。

運動場では,災害時に備蓄食材と簡易コンロの使い方や地震により倒壊家屋が発生したとのシミュレーションの下,山科消防署と消防団の方々による救助訓練が披露され,皆さん真剣な眼差しを向けていました。
画像1
画像2
画像3

『西野学区自主防災訓練』その1

朝から小雨が降る中,「西野学区自主防災訓練」が実施されました。

各町内会ごとに災害発生時を想定して,避難場所である西野小学校グラウンドに避難してきます。
各町内会の代表が避難人数などを本部に報告。
約500人が集まり,これから運動場と体育館で防災時の訓練が始まります。
画像1
画像2
画像3

『給食試食会』

本日,「給食試食会」が開催されたくさんの保護者の方々に参加していただきました。

この会は,日頃,子どもたちが味わっている給食を保護者の方に食べていただくだけでなく,配膳の様子やサービスホールの見学,栄養教諭の石崎先生から食についてのお話もしていただくなど,盛りだくさんの内容です。

子どもたちも配膳や食缶の持運びなど,いつも以上に頑張ってくれていました!
画像1
画像2

1年:『おそうじも がんばっているよ。』

 今週も子ども達は元気いっぱいでした。授業に休み時間,給食…どれも全力で頑張ろうとしている子がたくさんいます。
 掃除の時間には,すばやくほうきやぞうきんを持って教室や廊下をピカピカにしています。ぞうきんを使ったあとは,きれいに干すことができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 大文字駅伝支部予選会
11/10 土曜学習会

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp