京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:120
総数:451099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『給食試食会』

本日,「給食試食会」が開催されたくさんの保護者の方々に参加していただきました。

この会は,日頃,子どもたちが味わっている給食を保護者の方に食べていただくだけでなく,配膳の様子やサービスホールの見学,栄養教諭の石崎先生から食についてのお話もしていただくなど,盛りだくさんの内容です。

子どもたちも配膳や食缶の持運びなど,いつも以上に頑張ってくれていました!
画像1
画像2

1年:『おそうじも がんばっているよ。』

 今週も子ども達は元気いっぱいでした。授業に休み時間,給食…どれも全力で頑張ろうとしている子がたくさんいます。
 掃除の時間には,すばやくほうきやぞうきんを持って教室や廊下をピカピカにしています。ぞうきんを使ったあとは,きれいに干すことができました。
画像1

『朝の様子』

おはようございます。
週末金曜日,今朝もかなり冷え込んでいます。体がまだまだ寒さになれないこの時期は,子どもも大人も体調を崩しやすいので気をつけましょう!

さて,本日の予定は,
◎「31年度入学予定児童・入学届受付期間」(11月5日まで)
◎「PTA給食試食会」
◎「PTA支部卓球交歓会審判講習会」

・6年:「伝統芸能鑑賞」(午後:観世会館)
・スクールカウンセラー来校日
・部活キッズ
 タグラグビー,陸上,卓球,一輪車
・放課後まなび教室

以上になります。

下の写真は,校門付近にあるコンクリート製のプランターに新しい花の苗が植えられた様子です。
「ガーデンシクラメン」や「ジュリアン」など色鮮やかな花びらが,落ち葉でいっぱいの中庭を明るく照らしてくれています!
画像1
画像2
画像3

1年:『ずこう やぶいた かたちから うまれたよ』

画像1
画像2
 今日の図工の学習で,新聞紙をそっとやぶいて,どんな形にみえるか考えました。豪快に新聞紙をやぶく子,恐る恐るやぶく子…など一人一人やぶき方は違いましたが,楽しそうにやぶいた新聞紙が何に見えるか考えることができました。
 そのあと,置き方を工夫して画用紙に貼りました。できた作品を友達に嬉しそうに見せ合っていました。
 授業の後は,新聞紙が落ちていないかみんなで点検し,教室をピカピカにすることができました。

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
今日から11月のスタート!
京都市内でも,今朝の最低気温は10度を下回り,今季一番の冷え込みとのことです。
ますます,秋の深まりを感じるとともに,冬の訪れがまた1歩近づいているようです。

さて,本日の予定は,
◎「31年度入学予定児童・入学届受付期間」(11月5日まで)

・6年:支部駅伝予選会健康相談
・6年:支部駅伝予選会コース下見

以上になります。

今月は,初旬に「陶芸教室」,21日(水)は「学習発表会」と文化的行事が行われます。お子達の頑張りを楽しみにして下さい。

1年:『じんとりあそびをしたよ。』

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習では,「じんとりあそび」をしました。号車ごとにチームになり,陣地を守るために一生懸命走ってジャンケンをじました。

育成合同運動会 その3

画像1
画像2
画像3
来年は勧修小学校で行われます。
もう来年の合同運動会が楽しみですね!

育成合同運動会 その2

画像1
画像2
画像3
百々小学校や,東総合支援学校の人たちも一緒に走ったり,
協力したりして,あっという間の一日でした。

育成合同運動会 その1

画像1
画像2
画像3
山科支部の育成合同運動会が,百々小学校で行われました。
天気も良く,みんな元気いっぱいに体を動かしていました。

『育成合同運動会へ出発!』

画像1
秋晴れの青空に恵まれ,つくし学級の8名は中川先生と教頭先生と一緒に会場の百々小学校に向けて出発しました!

道中は,国道1号線や交通量の多い道を歩くことになりますが,きっちりと隊列を組んで安全に歩いています。
また,横断歩道では一人一人が左右の確認をして,手を挙げて横断するなど交通安全に対する意識も高くなってきました。

さあ!もうすぐ百々小学校に到着!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝会
11/8 大文字駅伝支部予選会

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp