京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:123
総数:451297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『部活キッズ』(バレーボール)

体育館ではバレーボール部が元気に練習する声が聞こえてきます!

写真はサーブ練習の様子です。

来週は,「全市交流会」が控えているので,いつも以上に気合が入っています!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(図工教室)

理科室では,矢部先生による「図工教室」が行われています。

毎回,作る作品が変わるので隠れた人気を得ています!

今日は,折り紙を使った作品作りのようで,手先の器用さが求められているようです。

テレビ画面に映し出される折り順を見ながらチャレンジしていますが,一緒になっている先生も悪戦苦闘しているようです・・・
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(算数教室)

教室の様子を見に行くと丁度,「百マス計算」に取り組んでいる最中でした。

大きなタイマーを正面において,3人の6年生が果敢に計算の正確性とスピードに挑戦しています!

「出来ました!」
「うわっ!負けた・・・」と悔しそうな声が!

人数は少ないですが,教室の中は白熱していました!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(漢字学習・高学年)

こちら図書室では高学年が漢字学習に励んでいます。

先程の低学年とは打って変わって,「シ〜ン」とした雰囲気の中,鉛筆を動かす軽快な音が聞こえてきます!

来週は,「第2回・漢字能力検定」です。
過去問題に必死に取り組んでいるお友だちもいました。
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(漢字学習・低学年)

今週も「土曜学習会」です。

今日もたくさんの児童が漢字の学習に励んでいます。
低学年は,まだまだ,マスの中に形をきっちりと整えて書くことが難しいようですが,懸命に鉛筆を動かしています!

先生に「花マル」をもらうととても笑顔になります!
画像1
画像2
画像3

1年:『2年生の発表をきいたよ。』

 昨日の生活の時間は2年生の発表をききました。町探検で学んだことをグループごとにわかりやすくおもしろく伝えてくれました。西野小学校の近くには,すてきなお店や施設がたくさんあることを知ったり,2年生の上手な発表に感動したりととても充実した時間となりました。
 1年生は,「初めて知ることがたくさんあった!」「2年生の声は大きくてすごい!」「ぼくも,ここのお店にまた行ってみたい。」などの感想が出ていました。
画像1

3年 ドッジビー大会

今日のお昼休みに運動集会委員会主催のドッジビー大会がありました。

ドッジビーは5つでサイドからも投げてこられるのでスリル満点!

楽しく活動ができました。
画像1
画像2

1年:『ドッチビー大会に参加したよ。』

画像1
画像2
 今日の中間休みに,集会運動委員会さん主催の「ドッチビー大会」が行われました。フリスビーを一生懸命投げたり,走りながら逃げたり…たのしい時間を過ごしました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,今朝も写真でお分かりのように,木々の隙間から朝日が差込み,気持ちの良い青空が広がろうとしています。
秋らしい一日になりそうですね!

さて,本日の予定は,
・4年:「校外学習」(午前中・毘沙門堂付近)
 身近な河川の生態を調べに行きます。現地までは片道約3キロの道のりですが山科の町並みも見ながら足を進めていきます。しっかりと調べ学習を行います。

・「ジュニア京都検定」(2校時:5・6年)
 わが町「京都」に関する設問。いくつ答えることが出来るでしょうか・・・

・部活キッズ:タグラグビー,陸上,一輪車,卓球
 支部部活動交流会や西野まつりでの発表に向けて,練習も一生懸命に励んでいます!

・スクールカウンセラー来校日
・放課後まなび教室

以上になります。
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
木曜日,空一面に青く高い秋空が広がり,気持ちの良い朝を迎えております。
こんな日はやはり笑顔で登校してくる子どもが多いです。
今日も一日,元気に学校生活を送ってくれそうです・・・

本日は,5時間目が「校内研究授業」のため,対象となる1年1組以外の子たちは,
13:30分頃に完全下校となります。

放課後,校内での残り遊びも出来ません。
各家庭でよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 土曜学習会
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp